※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
子育て・グッズ

子供が癇癪で悩んでいる女性の相談内容は、子供が突然泣きわめき、自分の思い通りにならないときに困っています。どう対応すればいいかわからず、精神的に参っています。

癇癪で悩んでいます。
機嫌よくご飯食べていたと思ったら
急にキャーキャー叫んで泣きわめき、何を言っても直りません。
ご飯中以外でも遊んでいる時も自分の思い通りにならなかったり私が思ってた事と違うこと?をしたら甲高く喚き続けます、、
何が嫌なのか分かってあげたいけど分からなくてそういう時に優しく声かけすればいいのか
ワガママになる為ある程度はほっとけば良いのか
どうしたらいいのかもわかりません。
一日中叫び声を聞くのが精神的に辛くてイライラして次いつ叫ぶのだろうと考えると先回りして機嫌取りしてる自分もいます。。
外出先でも大声で叫ぶので周りによくジロジロ見られるし外食も怖くてしてないです。
どうして自分の子ばかりこうなのかと、育て方が悪かったのかなと精神的に参っています、、
いつかはおさまるものでしょうか?😔

コメント

みーちゃん

自我の芽生えですかね・・
うちも食事中にキャーキャー始まったりしたら、とりあえず椅子からおろして抱きしめて、ひたすら抱っこしていました・・落ち着いてからまた食べ始めたり・・
あとは、違う空間に連れて行って、気を紛らわしたりですかね😊
もう今は落ち着いています!

• ぴーす

ぴーす

椅子から下ろしてひたすら抱っこ、、偉いですね😭私はすぐイライラしてしまって💦お母さんが広い心でいないと子供はもっと暴れますよね😔反省です、、落ち着く日が来ると思って頑張ってみます!

• 1月24日
エリザベス

いつだったかなー…一時期酷かったです、突然泣き叫びそれが数時間続き、床にガンガン頭ぶつけて癇癪起こしてましたよ…(笑)お外でも地面に座り込んでガンガン頭ぶつけて泣き叫んだりもありました…目が点でしたね…(*_*)
しかし、いつの日か徐々になくなっていったのかな、気付けばそんなこともなくなりました。その時は毎日が辛かったです、イライラするし嫌になってました(__)何度も母親に泣きながら電話したりもしてました…過ぎてしまえばですが、きっと落ち着くと思います!

• ぴーす

ぴーす

頭ガンガンして泣き叫んでたんですね😫今まさに毎日育児が辛いです。個人差はあると思いますが、収まったのはいつ頃か教えていただけますでしょうか?💦

• 1月24日
  • エリザベス

エリザベス

頭ガンガンは凄かったですよー…なるべくですね、何が言いたいのか、どうしてほしいのか、これかな?こうかな?ってしてましたよ、ですがある程度したらもうほったらかしてました(-_-)いまは何やってもダメか、私ももう無理だって思って見守ってました…
    そうですねー…、確か最後に頭ガンガンしてたのがクリスマスだったので最近…ですね(笑)

• 1月24日
  • ぴーす

ぴーす

なるほど、、😫やっぱり言いたい事が言えないストレスなんですよね、💦お母さんが代弁してあげる事が大事なんですね😭🙏うちは来月1歳5ヶ月になるんですが今の所止みそうにはないです💦根気強く待ってみます😅

• 1月24日
  • エリザベス

エリザベス

こっちもどうしたらいいかわからなくて困るけど、子どもも伝えたいことが伝わらなくてストレスですよねきっと(__)完璧にはわかってあげられないでも、ママーってこんな私を信頼して頼ってきてくれる子どもの姿を見ると頑張ろうって思えます(´゚ω゚`)
    無理しないでくださいね、いい時も悪い時もあるんだって、その時にできることをできるだけやってみましょう、私も共に頑張りますm(*_ _)m

• 1月24日
まるまる

まっっったく同じで驚きました😅
正にうちもその事で悩んでいます。

うちは本当に酷くてご機嫌な時は本当にいい子なんですけど突然スイッチが入って暴れ泣きだします。
同じくそれが怖くて奴隷の様にご機嫌取りしてて何か情けなくなります😂
本当に共感します…。
もう10分に1回くらいこうなってる気がします。

児童館でも皆大人しく遊んでるのに思い通りに行かないとギィーーーーっとなるので注目浴びるし….、買い物も100パーセント癇癪起こすので毎回ご年配の方とかにジロジロ見られたりココ最近ゆっくりスーパーで買い物も出来ません。
外食なんてままならなくて途中で出る事も多々あります….。
憧れのお友達とランチ、なんて絶対絶対に出来ません。
他のお母さんに相談しても、スーパーで暴れた事とかないからわかんない、と言われて泣きそうになりました😢

癇癪起こしてる時に宥めようとしても酷くなる一方だし、その時の思い通りにしてもまた次の要望で思い通りにならなかったら癇癪でエンドレスですよね…
本当にこれって落ち着くのでしょうか😭

同じ悩みを持っている方に出会えて少しホッとしました。

• ぴーす

ぴーす

本当に同じですね😭気持ち分かります💦💦
    私は月齢が近いママ友などもいないし、周りのお子さんで癇癪起こしてる子もあまり見ないし毎日育児が孤独で仕方ないです。。
    同じく同じ様な方がいて少しホッとしました。
    いつかは収まると思っても先が見えず不安ですよね😔

• 1月24日
  • まるまる

まるまる

幼稚園くらいになれば落ち着きますかね😅💦

家にいる時は対処出来るんですが、如何せん外だと人様に迷惑がかかったりするので焦りますよね😞
    自暴自棄になってしまうこともありますけど、ここでまた色々相談しあいましょう✨

ぴこさんも本当に毎日お疲れ様です☺️

• 1月24日
あまじ

うちの子も思い通りにいかないとスゴい大声で「ギャァーーーーーーー」って叫びます(笑)

こないだ、デパートのレストラン階でギャァーーーーーーーが始まり、暴れるので仕方がないのでおんぶでくくりつけてしまおう❗とおんぶしようとしてもギャァーーーーーーーとなり、手こずりながらおんぶしたのですが、

結構叫び捲ってたのでおじさんに「うるさいなぁ」(-""-;)
と言われました。

でも、しょうがないですから、
自我の目覚めで立派な成長をしてるんだし、
ただ、大きな声を出すのは良くないので、私は必ず「嫌だったんだね。そっか!ごめんね。でも、お外で大きな声を出しちゃいけないんだよ。嫌だったたのは分かったからね!」と言葉に出せない不満を代弁してあげつつしないんだよ!と伝えてます!

でも、未だにららぽーととかで床に寝そべって不満を露にしますよ(^_^;)

しょうがないのでまた声かけしつつだっこしたりはじっこに寄せて気持ちが落ち着くのをなるべく近くでそっと待ちます。だっこしたり声かけすると余計ギャァーーーーーーーが酷くなったりする時はとにかく待ちます。

• ぴーす

ぴーす

レストランで叫ばれるともう恐怖ですよね😭
    きちんと声かけしてすごいです✨私も言う時もありますがイライラしてるととりあえず抱っこして外の景色見せたりだとか、、家だと放っておく時もあって、、
    ちゃんと自我が芽生えてるって事を自分に言い聞かせながら頑張ります!ありがとうございます✨

• 1月24日
あすく

すっっごくわかりますよ😭
うちも全く同じ感じで、まさに今の娘さんと同じ1歳4ヶ月頃に凄く酷くなって、めちゃくちゃ悩んでました…
でも息子は、最近少し落ち着いてきましたよ😊
今も癇癪起こすことは起こすけど、回数が減ったのと、諦めが早くなったというか…
前は一度爆発すると抱き上げようが何しようがずーっと泣き喚き続けてしまって、こっちが頭痛がしてくるくらいだったんですが、今は割とすぐ気持ちを切り替えられるようになったと思います😅
参考になるかわかりませんが、私が気をつけていることです😊

・癇癪を起こしたらすぐに抱きしめたり抱っこして、「そっかそっかー、うまくできなかったんだねー」とか声をかけながら手伝ってあげたりして受け止める。

・外出の用事があるときは、特にご機嫌が悪くなる時間帯に気をつける。
(うちの場合は昼前になると眠いのと空腹のダブルでイライラしやすくなる傾向があるので、そうなる前におやつ食べさせたり💦)

・お友達とのお出かけは控えるようにした(友達の子は大人しいからランチとか誘ってくるんだけど、うちはいつ爆発するか不安だし、息子のペースに合わせられないお出かけは息子にも可哀想なのでなるべく控えてます)

・あまりに泣き止まなければ、諦めて気がすむまで泣かせておく。(外だと難しいですが💦)

あとは私自身が息子のギャーーに慣れてきたのもあると思います😅
あぁまた癇癪か、みたいな笑

ほんと、支援センターとか行ってもなんでうちの子だけ…ってなるし、お店でもジロジロ見られて悲しくなりますよね…😢
でもいつかは落ち着いてくれる日がくると信じて頑張りましょう😆

• ぴーす

ぴーす

沢山のアドバイスありがとうございます😭一歳半で少し落ち着いたんですね✨個人差はあるかもですが、それでも少し希望が持てます😭✨
    外だとすぐ抱っこなんですが家だとまたか。ってなってて💦すぐ流さず色々考えながら受け止めてあげようと思います!
    どれくらいかかるか分かりませんがいつかは理解し合えると思ってまた明日から頑張りますね✊💕

• 1月24日