※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友と同じ保育園希望で、自分が第1希望に入ったことを話すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ママ友と保育園問題のことで質問です。
長くなります。

保育園の園開放で知り合ったママ友がいます。
その方とは同じ町内に家を建てると知り、連絡先交換しました。
連絡先交換後1度園開放でたまたま顔を合わせた程度で、そこまで仲良くはなっていないです。
日は決めていませんが、お互いの家行き来して遊ぼうと話したくらいです。

第1〜第3希望の保育園がその方と同じで、申請出す時もどこにする?と連絡ありました。
そして12月に市役所から希望の保育園全て落ちたと連絡が。
別の離れた保育所を勧められました。
私との連絡が面倒なのか、普段LINEが1週間後に返事くるような子なんですが、保育園どうだった?とラインが来てたので私もやり取りが面倒臭くなり、私がスルーしてたらいきなり電話が。
子供が触って出てしまったのでお話ししましたが、保育園落ちた、どこの保育園勧められた?と聞かれたので素直に伝えたら、私そんな近い保育園勧められなかったと軽く怒ってました。
近くに2歳まで入れる保育園があるのでそこに入れるよと伝えると、私も多分そうなると言われました。
後日、市役所から第1希望の保育園に1人キャンセルが出たと連絡があり、私は第1希望の保育園に入れることになりました。
いずれは保育園の説明会で私がいないことがバレるのですが、正直にその子に第1希望になったこと話すか、バレるまで黙っておくか、みなさんだったらどうされますか?
もし、話される場合、なんて言ったらいいと思いますか?

コメント

私ならバレるまで黙っておきます😂
今後頻繁に会いそうな方なら別ですが……

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私は男の子、あちらは女の子ママなので関わるのは保育園のうちかなと思うんですが、同じ町内なんです😭
    そこが引っかかってて😭

• 1月24日
みきこ

カナちゃんさんがその方と今後どうなりたいか次第だと思います🙌
今後ともお友達として付き合っていく気があるなら伝えればいいし、今後関わる気も特にないって感じならいちいち連絡しなくていいんじゃないでしょうか👏

• ママリ

ママリ

お友達としては、微妙です😭笑
    私連絡遅いの好きじゃないのもありますが、話しててもあまり合わない😭
    同じ町内なんで、顔合わす機会が多いと思うのでそこを気にしてて😭

• 1月24日
  • みきこ

みきこ

あーなるほどです😥
    それなら顔合わせた時に少し気まずいし、いなかったじゃん!ってそこで会った時にその話になってしまうと思うので事前に連絡入れた方がいいかもしれないですね😂

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    第1希望の保育園に入れることになったとだけ連絡すればいいですかね😭?
    その子は、優先順位的には私の方が上なのは知っています😅

• 1月24日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

今後のお付き合いの事とは別に顔を合わせる頻度が高いなら話しますね🤔
あとあと面倒になったら嫌なので。
私なら第1希望通理ました!と軽く言い、なにか言われたらなんでだろうね?私も詳しくはわからないので市役所に問い合わせてはどう?と。自分に攻撃されないように市役所とか違うワードを入れそちらに気が向くように伝えます😃

• ママリ

ママリ

1年後、その子は保育園再度探さないといけなくなるので、同じ保育園になる可能性があるのと、町内が同じなので行事があれば顔を合わす程度です😅
    一応、優先順位的に勤務時間が私の方が上なのは知っているので納得してくれるといいですが😭
    そうですね、市役所が実際に私に1番に電話してくれたんですし、市役所に丸投げしてみます😊

• 1月24日