※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんよし
妊娠・出産

名古屋記念病院での出産について情報を教えてください。個室、病院食、スタッフの対応について知りたいです。友人のアドバイスも考慮し、悩んでいます。

はじめまして。
名古屋市天白区の名古屋記念病院で出産された方、出産予定の方々、教えていただけないでしょうか。

・個室対応について
・産後の病院食(美味しい、種類、ボリュームなど)
・先生や看護師さん達の対応

現在、妊婦健診に通っているクリニックは、お産ができないため、産院さんを探しています。
友人などにもアドバイスをもらいつつ、当初は、八事日赤病院か、聖霊病院にしようと考えていました…
しかし、自宅から一番近い、わりと大きな病院としては、名古屋記念病院があるため、いざという時に一人で病院に行きやすい、産前産後ともに検診などにも通いやすいだろう、と改めて悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

コメント

▶6人の怪獣

こういう所で言うべきではないので、詳細は省きますが、私は記念病院は嫌いです😣💦
記念病院が近いなら、平針北クリニックがおすすめです☺️今月そこで出産しました😃

• ちゃんよし

ちゃんよし

ご回答ありがとうございます☺️
    そうなのですね!その時の人の対応などで印象は変わりますよね😥 もし、平針北クリニックのおすすめの点などあれば、教えていただきたいです!🙇‍♀️

• 1月25日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

私は記念病院で失敗して命に関わることだったので💦(笑)
    料理がすごく豪華でした‼️(笑)私は野菜が苦手なので食べれない物がありましたが、普通に野菜食べれる人ならものすごくお腹が膨れます🎵あと、退院前日にディナーがあります‼️
    助産師さんは、合う合わないがあるのでなんとも言えませんが私にとってはみんないい人で優しかったですよ☺️
    産後辛いときは赤ちゃんも預かってくれます‼️

検診の時は私は院長より、北条先生という方がおすすめです‼️
    エコーもちゃんと説明してくれて気さくでいい先生です😉
    院長はエコーも短く、ちょっと無愛想というか、、(笑)私には合わなかったです😅

あと聞きたいことがあればなんでも‼️😆

• 1月25日
  • ちゃんよし

ちゃんよし

そ、それは、怖い経験をされたのですね😭💦
    平針北クリニックも、記念病院とともに自宅から近いので、今の婦人科クリニックの先生にも紹介はされました。
    初産で私自身の知識が少ないため、2つほど疑問と不安に思うことがあります…😭
    1つ目は、
    平針北クリニックの所在地は日進市、私は名古屋市在住ですが、母子健康手帳の妊婦健診補助券などが使用できるのか。
    2つ目は、
    お産は生まれるまで何が起こるか分からない、個人病院だと、緊急事態が発生した際に、母子共々しっかりと対応してもらえるのか…

soushiさんに教えて頂いて、平針北クリニックのホームページを見ました。設備、環境、食事、託児施設まであり、とても良いところだと魅力的に感じました☺️

• 1月25日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

私も名古屋市在住です、天白区😃
    普通に補助券、使えましたよ☺️

緊急事態、どこまで対応してくれるかはっきりとはわかりませんが検診行ってて見たことあるのは、切迫早産の方が即入院してました!
    あとは、逆子が治らず帝王切開の話をされてる方!
    私は促進剤で産んだんですが、最悪緊急帝王切開になるかもと言われたのでそういう緊急事態なら対応はしてくれるかと😱
    それ以外だと、どこかに搬送とかなのかもしれません‼️😫

• 1月25日
  • ちゃんよし

ちゃんよし

そうなのですね☺️
    しかも、天白区!ご近所さんかもしれませんね😂✨
    ご丁寧に、色々教えていただきましてありがとうございます☺️
    もう少し悩む猶予があるので、アドバイスを参考にさせていただきつつ、調べたりして考えます!!

• 1月25日

少しずれた回答で申し訳ありませんが、私は八事日赤で出産しました✨

病院食はザ・病院食っていう感じで
バランスのいい健康的な感じですが
退院前日はお祝い膳も出ました☺️
助産師さんもとても親切でした💕
出産費用が少し高めだなという印象でした。

娘は産まれてNICUに入院しましたが
産科と同じ階にあり行き来しやすかったです!

私の父が年末に記念病院で扁桃腺の手術をしましたが、
対応が塩対応であまりいい印象ではありませんでした💦
あくまでも個人的な感想ですし、産科ではないので参考にならず申し訳ありません🙇‍♀️

• ちゃんよし

ちゃんよし

八事日赤は大きい病院なので、様々な場合の対応できますよね。
    実際に出産された方、友人などの話を聞いた方などのご意見は貴重なので有難いです!
    救急対応は記念病院の強みのようですね、参考になりました🌸

• 1月25日
  • ちゃんよし

ちゃんよし

すみません、最後の2行は、次の方のお返事に書こうとしていたのに、間違えました😭
    まだ慣れておらず、失礼しました🙇‍♀️

• 1月25日
MINIMUM

私も少しずれた回答で申し訳ありませんが、八事日赤で出産しました。帝王切開でしたし2人目はNICUだったので本当に八事でよかったとおもってます。

記念病院は産科はわかりませんが、小児科は何度も子供が入院しましたが、先生も看護士さんもとても親切で感じよかったです。周りのママさんにも評判はよいので、救急時は必ず記念病院です。小児科だからですかね。。

すみません、近いのでもし今後の参考になれば。

• ちゃんよし

ちゃんよし

やはり、八事日赤で出産されている方多いですね。
    今後、逆子やNICUなどの入院が必要など、何か難しいお産になりそうだと分かれば、即決で八事日赤にしようと思いますが…
    今は妊娠初期で、体調不良や悪阻はほぼありませんが、妊娠中期後期はまた変わるかもしれないので、自宅から近い病院で検診や出産ができれば…と迷っています💦

• 1月25日
  • MINIMUM

MINIMUM

たしかに、近い方が安心ですよね。
    私は徳重よりなのであまり平針は詳しくなくてごめんなさい。
    中根産婦人科や、ロイヤルベルが人気ですが、平針付近だとちょっと遠いですね。私は徳重ウィメンズで初期はみてもらい、八事日赤はリスクがない人は30週くらいまでは、どのみち日赤と提携がある他の産科に通わないといけないですしね。私は気分転換に遠目でも気にならなかったので、御器所の柴田さんに通ってました。地下鉄アクセス重視にしてました。
    もし、記念病院で産んだママがいたら聞いておきますね!

• 1月25日
  • MINIMUM

MINIMUM

連投で、ごめんなさい。googleで名古屋記念日 出産で調べるとmamariで同じような質問してるページたくさんありましたよ!よかったら見てみてください♡

• 1月25日
  • ちゃんよし

ちゃんよし

ご丁寧にありがとうございます☺️
    わざわざ、記念病院で出産されたママ情報まで聞いてくださるなんて😭✨ ありがとうございます🙇‍♀️
    え!!!そうなんですか⁉️
    八事日赤は、リスクが無い人は30週くらいまで提携の産科に通うのですね😳⁉️
    それでしたら、また選択肢が変わるかもしれません!貴重な情報をありがとうございます!!

mamariの質問ページの件もありがとうございます😊
    実は、そのルート(google)を経由して、今に至ります!
    ほとんどの回答が、有料(7日間無料)でアプリをダウンロードしただけでは見ることができないので、もう少し使い勝手が分かってから、必要であれば有料登録をしようかと💦

• 1月25日
ちょん◡̈*

こんにちは!わたしもすこしずれますが、平針北クリニックで先月出産しました♪♪
わたしも北条先生オススメです!エコーしっかりみてくれるし、ちょっとお茶目な感じ?が好きです笑
でも初産で色々と指導して欲しい人にはちょっと不向きかもしれません💦
授乳の仕方や分からないこと、不安に思ってることなど、、自分から聞くとどの助産師さんもとても親切に教えてくれましたが、自分から聞かないとほぼほぼ放置です🤣あと、沐浴は指導のみで入院中は実施なしでした💦
わたし自身は医療者だったので多少知識があるため、その放置具合が逆に良かったんですけどね😂‼︎

• ちゃんよし

ちゃんよし

なるほど、自主性が求められそうなクリニックですね🤔笑
    アットホームな産院さん、憧れではあります😭💖 ただ、出産時に緊急事態が起きたらその時は…など、初めてなので少し考えてしまいます😢
    参考にさせていただきます🙇‍♀️❤️

• 1月25日