※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
家族・旦那

皆さんは自分の実家に帰ったら両親や親戚の人に気を使ったり気遣いした…

皆さんは自分の実家に帰ったら両親や親戚の人に気を使ったり気遣いしたりしますか?

お正月などに親戚との集まりに祖母、叔母、叔母の子供、妹、両親、私たち夫婦、子供で集まって食事をします。
その時に
●父や叔母のグラスが空いたらビールを入れる
●無くなったビールをキッチンに取りに行ったり
●食事を取り分けたり
●ビールを注いたり。
などなどです。
例を挙げたらきりがないので大雑把に、こんな感じです。

義実家はそうゆうのは各自でやるスタイルの家系で
食事の支度の手伝いや片付けなどは義母となりますがそれ以外は各自です。

実母から求められている事は義母に言われるなら分かるんです。義実家だから。

けど、実家に帰る度にこんな感じの事を求められるとなるとこの先行くのが億劫になりそうです。

皆さんの自分の実家はどうですか?
帰る度に手土産持って行きますか?
帰る度に気を使うべきなんでしょか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気付いたらしたり、自分がしたかったらしますが強要はされないってレベルですかね。
手土産とか特に!

• パパンス

パパンス

何だか自分の実家でありそうでないの何だかふに落ちなくて。
    祖母と仲が悪く実家にはほとんど行かないけど両親には結構会います。
    家が近いので特にですが、、、。
    義実家は手土産を持ってお邪魔するんですが実家にもとなると辛すぎます

• 1月24日
みぃ

何人も家に来られて母1人で準備は大変だと思うので、子どももみつつ、準備や片付け手伝うとかはしますが、食事が始まったら特に気は使いません!ビール云々などの気遣いは絶対しません!

手ぶらでは帰ることはないですね。
実家ではあるけど、家を出てる以上お邪魔する立場ですし。
親戚集まるような帰省なら金銭系とか多少気は使います。
ふらっとその日だけ帰るとかなら気にしませんが!

• パパンス

パパンス

何人もという訳では無いです!
    我が家だけがお邪魔してその他の家族は同居してます。
    叔母の家も近いのでよく来てるみたいですが私自身が祖母と仲が悪く実家にはあまりお邪魔しません。結構頻繁に両親には会いますが、、、。
    帰省というようなものでも無いです。
    すぐそばに住んでるので。

正直、自分の実家だけど動かなきゃいけないのなら行きたく無いなと思っちゃいました。💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

実家に帰るときお土産は買って持っていきます!
実家といえど旦那や子どもたちもお世話になるので☺️
料理の取り分けなどはその場の雰囲気で、とってーみたいに言われたらとるし、基本自分達でって感じです。
飲み物も乾杯とかするときは注いだりしますが、あとはセルフです!
我が家は実家が遠いので行くと長期滞在になるのですが、滞在中の食費などは渡してないです。その代わり料理などの家事などをするようにしています!
そしたら気持ち的にも居座りやすいです←笑

• パパンス

パパンス

我が家は近くに住んでるのでちょくちょく会ってはいます!
    祖母と仲が悪く実家に寄り付かないのでたまに帰る実家さえ動くなら行きたく無いなーと

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは娘なんだから動きなさいタイプです。なので動いてます。義実家でも嫁なので動いてます。
    なのでどこへ行っても動いてます笑
    ちょくちょく会うのであればそのたびに手土産は不要だと思います。
    お正月やお盆ぐらいは持っていったらいいのではないですかね?

• 1月24日
める

ビールをキッチンに取りに行く、グラスがあいたらつぐ
これは 女の子なんだから嫁に行ったときにできないと困るということで小さい頃から祖母にやらされてきたので大人になった今でもやりますよ🙆

• める

める

手土産は旦那と私からということで祖父母と仏壇用、家族用で用意してもってかえってます。

• 1月24日
  • パパンス

パパンス

義実家では、もちろんやります。
    礼儀ですし、嫁なので。
    それでも乾杯してしまえば私は順番に子供達にご飯食べさせたりするので義姉さんや義母が中心に動いて片付けも3人でやるんです。
    でも、お酌などは飲みたい人が継ぐ!みたいなやり方なのでそれに従ってます。

実家でも動くとなると正直、疲れます。ただ、疲労するだけなら行かなくても良いかなと思ってしまったんです

• 1月24日
  • める

める

義実家にいくことがほとんどないのですることはないですが
    実家は娘だししょうがないのかなー。ってお客さんではないし、お客さんにやらせないのはわかるけど自分がやらなくていい理由はないなって私は思ってます。
    あくまでも個人的な意見です🙆

• 1月24日
  • パパンス

パパンス

そうなんですかね😭😭
    義実家でも動いて、実家でも、、、。
    気を使うとかなり疲れます。疲労感しかなくて、、、。
    独身の妹は座ってお酒飲んだり食べたりしてるのに私は動け!って言う母と話すのも辛いです💦

• 1月24日
  • める

める

ご兄弟がいて自分だけはたしかにたいへんですね(・・;)
    私はひとりっ子なので なんでもやらされて当たり前だと思っていたのでヾ(・ω・`;)ノ

• 1月24日
  • パパンス

パパンス

妹には何も言わないけどわたしには言ってきます。
    義実家が各自スタイルなのだけに自分の実家に顔を出すだけなのに動け!気を使え!って言われて私、働きに来てるわけじゃあないんだけどって感じです😭😭
    正直、家に行くことは控えようかと思ってしまっていて

• 1月24日
ニコ

嫁に行ったらお客さん扱いで、手伝わなくていいと言われます。義姉もいるので手伝いはお嫁さんがって感じです、うちは。ビール取りに行くくらいならしますが、その他は自分でやって欲しいですね。親戚なんだからそこまでのおもてなし?必要なくないですか?

手土産はお盆、お正月は持って行きます。

• パパンス

パパンス

私もそう思うんですよね。
    それでも、皆さんはそれが当たり前みたいなので私の感覚が違うのかと不安になってしまいました💦

手土産やお歳暮などを一度送った事があるんですが断られたのでそれ以来持参せずに行ってます、、、。

• 1月24日