※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の貯金について、成人式や結婚、車の免許や学費に必要な金額を知りたいです。それぞれの費用や援助について教えてください。

子供のための貯金について いくつまでにいくら と決めていますか?

私自身 お金がなく やりたいこともやれず
成人式もでれず 結婚してもお祝い金などなしで
非常に不便な思いをしました。
なのでせめて子供には と思い 貯金したいのですが いくらくらいあれば大丈夫か 分からず アドバイス頂けたらと思い質問しました!

・成人式費用(振袖等)
・結婚のお祝い金。本人達が望むなら結婚式あげてあげたいです!(いくらくらいが妥当かはわかりません💦)
・車の免許、車代
・学費

だいたいそれぞれいくらくらいかかりますか?
学費については 行く場所ですごく変わってくるとは思いますが…。出来れば 小学校、中学校、高校 それぞれ教えて頂きたいです😭小中学校は私立にやるつもりはありません!

また自分はこのくらい援助してもらったなども教えてください!

コメント

モモ犬

両親は決して余裕のある生活を送っていませんでしたが、私と兄にそれぞれ400万貯めてくれていました。
結婚式の費用として使わせてもらって、夫には今は秘密の貯金になってます(笑)
義両親は共働きだったので、戸建を購入するときに、1000万の援助をしていただきました。結婚式の夫側の費用も、義両親が出してくださいました。

学費は私が高校から私立、大学は私立医療系のため800万かかりましたが、奨学金を借りることなく卒業させてもらって、今役立てて仕事できているので、子供にも最低1000万の学費と、貯蓄として500万くらいは貯めてあげたいです。
理想なので実現できるかは分かりませんが😅💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    1500万!!やはりそのくらい必要ですかね!私も頑張ります!

    • 1月24日
める

成人式→女の子なら振り袖10万〜
男の子ならスーツ2万〜
スタジオでと写真をとったり美容院でヘアセットなどもろもろで約10万〜
結婚式→呼ぶ人数によって変わってきますが最低100万〜
車の免許→地域差や合宿免許か通いかMT,ATで変わってきますが約30万
車→新車約300万 中古200万
学費→保育園〜大学 すべて公立の場合
800万〜1000万ほどかかってきます。

  • める

    める

    私自身 結婚式はあげず写真だけだったので20万、新居の家具家電で200万
    専門学校の学費300万
    高校卒業の時点で600万の貯金をしていてくれたので それをつかって独り暮らしのときは生活していました。
    今もちょこちょこ援助はしてもらっています。

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    1500万程あれば不自由ないですかね💦頑張ります!

    • 1月24日
  • める

    める

    そうですね。高校生になってアルバイトするようになれば携帯代とかは自分で払えますし、頭いい子だったりスポーツできる子だったら特待生、奨学金もつかえますしね

    • 1月24日
りんりん

私も3歳の頃から親が別居で
母の方に兄弟3人4人家族で住んでましたが
母が精神障害者手帳の2級で仕事ができず生活保護でした。
物も最低限のものしか買ってもらえず
ランドセルすら背負ったことありません。
兄が出て行って子が私1人になったときは
食べ盛りの高校生なのに
週に3回はレトルトのカレー
その他はレトルトの牛丼や親子丼
お肉なんて半年に1回ぐらいしかでてきませんでした。
高校も今みたいに無償化ではなかったので
公立のみの選択しかできす
成人式も振袖買うお金なくていってないし
車の免許も持っていません。
なので私も子どもにはある程度のお金を残してあげたいと思っています‼️
成人式費用は振袖を買うのかレンタルなのかで大幅に変わってくるとおもいます😊
結婚のお祝い金はもし女のお子さんなら相手方に失礼のない金額
男のお子さんなら相手方よりも多くの方がいいとおもいます!
うちはもう両親が他界してますので
主人のご実家と両親祖父母、妹弟で100万ほどお祝い金を頂きましたが
残り400万ほどは自分達で用意しました!
車は合宿などに行かせれば15万ほどあれば取れると思います😊
地方に行けば行くほど安い傾向にあるみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    私自身 田舎なので
    車オートマ限定、夜間の車校で25万くらいだったのですが どこでもそんなもんですかね😭💦
    お祝いは100万くらいみとけば大丈夫そうですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月24日