※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
子育て・グッズ

子供が抱っこでしかお昼寝できず、最近布団に寝かしつけるようにしたら眠りにくい様子。寂しがっているのか、慣れるとよく眠れるか不安。睡眠時間も短くなっている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

お昼寝について質問させてください!
うちの子は抱っこでしかお昼寝が出来ず、抱っこで寝かしつけたあと起きるまでずっと抱っこしていました。
(置いたら泣いてしまう&わたしの置き方が下手なのかもです😢)

だんだん体重も重くなってきて日中ずっと抱っこは辛くなってきたので、昨日から眠そうであれば布団に降ろし寝かしつけるようにしてみました。
最初は1時間くらいぐずぐずしていたものの、今日は10分くらいで眠っていきました。
ですが、途中でうっすら目を開けわたしが近くにいる事を確認?したのち、ニコ、と笑って寝る、を5分ごとくらいにずーっと繰り返しています😅
かわいくて癒されますが、これってちゃんと寝れていないような気がして😅そして近くから離れられないです😂
ずっと抱っこでお昼寝だったので寂しいのでしょうか?😢
慣れならぐっすり眠れますかね?
あと、抱っこだと1時間くらい寝ていたのが、お布団だと30分くらいで睡眠時間が短いのも気になります💦

同じ経験された方いらっしゃいましたら、回答お願いします😢💓

コメント

おかわり姫

絶対抱っこでってわけじゃないですが
お昼寝は抱っこで寝ることが多いです。
置いたあとぐずるのでおしゃぶりと手を握って「ここいるよー大丈夫。安心して寝なさい。」と優しく語りかけると寝落ちしてました。
いるかどうか確認しますよね( ¯ᒡ̱¯ )و
夜まとめて寝たりとかこまめに昼寝取れてれば1回に少なければ大丈夫かと思います。

• ぱお

ぱお

回答ありがとうございます!
    わたしも手を握ったり声をかけたりしたのですが、いつもぎゃん泣きでした😭
    夜はまとめて寝てくれているので安心しました😢💓

• 1月25日

5ヶ月、6ヶ月頃まではわりとずっと抱っこでした😭
抱っこで寝ても置いたら起きてしまうのでめんどくさいときはベッドの上で頭のほうによしかかり落ちないように枕や授乳クッションで固定して
起きるまで抱っこしたまま座って一緒にお昼寝とかしてました😂

• ぱお

ぱお

回答ありがとうございます!
    6ヶ月以降はお布団でねんねしてくれましたか?😊
    すごく器用です😳😳わたし出来なくて眠くて仕方ない時もたくさんあったので羨ましいです😂✨

• 1月25日

退会ユーザー

うちの場合6ヶ月になってすぐに一人座りと掴まり立ちし始めたのもあって生活が変わって疲れるのかお昼寝など寝るのもぐっすり寝るようになったので置いても起きなくなってきたんだと思います!
    疲れてきたなーと思ったら一緒に布団に入ってトントンしてたら寝るようになったのもこのくらいのときです😊

• 1月25日
  • ぱお

ぱお

えぇ!早い😊✨すごいです💓
    確かに疲れた日は背中スイッチも鈍めですー!😊😊
    うちはまだまだ寝返り練習中なのでそれで疲れさせる作戦にしようかなと思います😂
    ありがとうございます!

• 1月25日