※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

学生時代からの友人AとBとの関係が変化して、結婚や出産を機に距離を感じる女性。未婚・既婚での付き合いの違いに対する悩みです。

わたしと AとBは 学生時代からの友人です。

A、Bは独身で わたしは3年前に結婚しましたが 最初の方は 普通に三人で集まってました。
しかし しばらくしたら わたし抜きの2人で遊びに行くことが増えて それ自体はちょっと寂しいけど 個人の勝手だと思うのですが 三人で「今度OO行こー」と話していたのに
二人だけで行ったり それをSNSでアップしてるのを見たらさすがにモヤモヤします😵💦
一回 勇気出して 誘って欲しかったなーと行ったら「ごめん、結婚してるし忙しいかと思って!今度は声かけるね!」と言って 結局また同じことがあったり なんか もう距離あけられたかなーって思ってるときに わたしが妊娠がわかって(;´゚∀゚`)
そのとき 偶然A.Bと連絡とっていたので 安定期にはいってから報告したら 2人ともよかったねー!出産したら 会いたいから教えてねって感じだったので 出産したときにも報告したのですが。
そのときは2人とも お疲れ様ー!また1ヶ月くらい経ったら2人でお祝いに行くね!また連絡する!って感じで 嬉しいなと思ったら それから遅沙汰無しで( ; ; )
でも2人ではちょくちょく遊んでるみたいで インスタに2人で新しくできたカフェ行った!とあげていたから 何気なく コメントしてみたら 「主も誘おうと思ったけど忙しいかなって思って遠慮したんだー💦ごめんね!また遊ぼ!」ときて なんかもう 結局 赤ちゃんに会いに来てくれてないし 会う気もないのかなーとか いっつも「また誘う」とか口だけだなーとか いちいち気にするのとか 寂しがるのとかに疲れちゃって😂
別にA.Bが悪いとかそんなことは思いませんが やはり 未婚、既婚で 付き合いづらくなったりはするのでしょうか?

コメント

まろ

みきこさんから誘ってみてはどうですか?その反応で相手のスタンスがなんとなくわかるんじゃないかなー?と思います。

• みきこ

みきこ

誘ったら普通にのってくれると思います(°_°)!
    嫌われてるとかそんなんじゃないとは思いますが(;´゚∀゚`)💦

ただ今は自分から誘う気にはなれないですね💦
    めんどくさくてすいません!

• 1月24日
ヌッピー

あぁ〜辛いですね。みなさんが、何歳なのかわからないですが…
周りが結婚して子供いる人が少ないのかな?って思いました。
結婚して、子供できると今までのように簡単に外に出れないし、話す内容も変わるし、なかなか昔のようにはいかないですよね。けど、自然なことですよ! 年齢とともに付き合う友達は変わってきました。けど、昔と変わらず独身の子と会うことももちろんありますよ! 勇気を出して、誘って欲しかったーって言えたのはすごいと思います^_^ 今度は、自分からいついつ空いてる?って誘ってみてはいかがですか??断られるかもしれないけど…でも、私ならそれまでかなぁ、とも思っちゃうかも。辛いけど、他の2人も子供を産めばわかってくれるといいですね…(T . T)

• みきこ

みきこ

周りは既婚、未婚 半々くらいですね😥

なんかわたしもまたA.Bと仲良くしたいというか(喧嘩したわけではないですが) 社交辞令を真に受けて寂しい思いをしたり そーいうのに疲れてしまって😂
    わたしの中では特別な友達だったので
    しばらくは自分から誘ったり 勇気出して 声かけて欲しかったと 正直に言ってみたりしましたが なんか 今はそれもめんどくさいなと感じちゃって😥
    長い付き合いだったので さみしいとは感じますが仕方ないことなんですかね。。

• 1月24日
あゆ

付き合いづらくなると思います💦
私は独身で友人が先に結婚し、出産しても会って遊んでましたが、時間や行く場所に制限されるし、こちらがいつも合わせる感じで会ってました。
正直、子どもいるとまともに会話が続かないし、物足りないなと感じてました。

• みきこ

みきこ

そうですよね💦

お互いに子供がいてとかなら 何かと分かり合えるのですが( ; ; )
    本当に難しいですね。。

• 1月24日
R

自分だったらなんかもう面倒なのでフェードアウトします😂😂
確かに子供いたらお店とかも考えないといけないし気は遣うと思いますが、
遊ぶ気あるなら向こうからなんらかのリアクションがあると思うので💦

未婚既婚だと人にはよりますが、話し合わないなと思うことはあります😂
「最近どう?」とか聞いても独身の子からしたらうざいかな?とこっちも気にはします💦

• みきこ

みきこ

はい😥今はなんか いちいち社交辞令を真に受けたり SNS見て寂しい思いするのも全部面倒くさいです😂笑

わかります!
    そうやって いちいち会話に気を使うのもしんどいですね💦

• 1月24日
ねこ

本当に会いたかったら独身も既婚も子持ちも関係なく誘うので、女子によくある社交辞令だと思います。

みきこさんにとって、AさんBさんが一番仲の良い友人なんですか?

• みきこ

みきこ

そうなんですよねー😥
    でも会いに来たいって言ってくれたのが嬉しくてついつい真に受けてしまったんですよね😂

1番かと言われたら 微妙ですが 特別な友達だったのは間違いないです!

• 1月24日
✩︎

結局、独身の人や
子供がいない人とは
話が合わなくなり
最終的に遊んでないです!
自分が遊びたいって思うなら
自ら誘ってみたら
どおですか( ˊᵕˋ )??

• みきこ

みきこ

やっぱそうなのですね😂

今はなんか疲れちゃって 遊びたいとかそんな気持ちになれませんが また機会があれば会いたいなと思います❤️

• 1月24日
ジジ

先に結婚した友達ってなんとなく周りから距離おかれますよね💦

周りも気遣いの仕方もいまいちわからないしで、変な距離できてしまいますよね😿
独身女子は想像以上に既婚女子のことを気遣ってくれるので、二人が結婚して子供生まれたらまた三人で仲良くできると思います💓

• みきこ

みきこ

はい😂 さみしくなるくらい気を使われてしまいます😂💦

でも逆の立場なら もしかしたら同じようにしちゃうのかもしれないし 今は疲れない程度の距離感でお付き合いしたいと思います❤️

• 1月24日
そら

実際、私が独身の頃に結婚して、妊娠して…って友達は誘いにくかったです💦
自分が同じ立場になるとまた仲良くなったりするので今は仕方ないのかなって思いました😣

• みきこ

みきこ

そうですね😭

子連れじゃオシャレなカフェとか生きにくいし気を使ってくれたのかもしれないと思っときます😂

• 1月24日
ヌッピー

なるほど〜… けど、特別仲良しの2人がまだ未婚だと、どうしてもその2人の結束は強くなっちゃいそうな…

本当にみきこさんのこと大切な友人だったら社交辞令でもなんでもなく産後落ち着いた時に来てくれると思うんです。わたしも、3人グループの幼馴染がいて、わたしが最初の結婚出産でした。けど、2人は昔と変わらず接してくれたのがとても嬉しかったのを覚えてます。産後も会いに来てくれたし…

その2人はみきこさんのことないがしろにしてるのがこちらも悲しくなってきちゃいます。snsで観れたりしちゃうと、仕方がないことだと割り切るには少し時間がかかるかもしれないけど、、、あまり深く考えすぎないでくださいね(T . T)

• ヌッピー

ヌッピー

返信するつもりがまた新たに買いてしまいました💦

• 1月24日
  • みきこ

みきこ

そうなんですよ!
    わたしもモヤモヤしてるの そこで😂

独身の子でも会いに来てくれる子は来てくれたし お祝いもくれたので 結局「悪いと思って〜」といいつつ 会いに来る気ないのかなって思ったら寂しくて😥
    でも実際 本当に気を使ってくれてるのかもしれないし なんかそうやって色々考えるのも面倒だし笑

自分から 会いに来てというのもなんか違うなぁと思うので 時が来たらまた戻れるかなと思っときます!

• 1月24日
  • ヌッピー

ヌッピー

性格悪いかもしれないけど…
    出産祝いくれた子が子供産んだらお祝いしますけど、なにもしてくれなかったこに対してはお祝い渡すことはしてません。笑 もちろん仲良しの2人はしてくれたのでその時が来たらします♩

今はもしかしたらみきこさんに羨ましい気持ちがあったりするのかもしれないし、少し放っておきましょ♩それで本当に離れたらそれまでだし、またあちらからしれっと来るかもしれないし…

• 1月24日
★

分かります!!
私もちょうど友達と旅行に行く予定だったのですが、切迫流産になって行けなくなってしまいました💦でもSNSに楽しそうな画像とかたくさん載ってて、ちょっと悲しくなりました😂こちらの気持ちもちょっとは考えて欲しいなーと思いつつも、環境が変わればしょうがないかなーと開き直ってます😂な最近はSNS疲れしちゃってます💦笑

moony mama

私は、自分が子供好きなので、先に結婚した友達の子守しによく遊びに言ってました。
友達の子が、私が遊びに行くと知ると幼稚園を休むというほどに。
そして、かなり遅くなって結婚した私。友達は子育て終わりに近づいてます。今度は友達が息子の子守に来てくれます。

独身時代のような会い方、遊び方はできませんが… 距離ができたとは思いません。
私の周りは、旦那さんも巻き込んでの家族ぐるみの付き合いが多いので。
独身も既婚も関係なく遊んでます。