※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お金・保険

保育園入園か復職か悩んでいます。家計や子供との時間を考えています。皆さんはどうしますか?

保育園の入園を悩んでいます。

23区のはしっこの賃貸住みの3人家族です。
4月からの保育園入園が決まる予定ですが、ここにきて復職を迷ってしまっています。

旦那も私ももうすぐ30歳で、旦那の年収は1000万ちょっと。
私は復職して時短6時間だと400万円いかないくらい。

旦那の収入で今のところ生活はしていけますが、余裕を持つためとリスクヘッジのために復職するか、会社を辞めて子どもとの時間を取るかすごく迷っています。
仕事はもともと好きな方ではないので、未練はありません。
まだ1歳の子供を預けるのは可哀想と思ってしまいます。
しかし、お金のことを考えると、やはり正社員の座を手放すべきではないのかなとも思い悩んでいます。

価値観次第とは重々承知ですが、皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

辞めるのはいつでも辞めれるので、とりあえず復職します!
1歳児を保育園に預けてますが、インフルエンザで1週間休ませた時、保育園にめっちゃ行きたそうにしてました。
家ではできない遊びも沢山できて楽しそうです(^^) うちらフルタイムなので預ける時間はもう少し短時間にしてあげたいなぁと思うことはあります。。
6時間の時短がいけるならいいんじゃないでしょうか。

うちは、年に2回くらい平日有給取って子どもは保育園に行ってもらって主人とランチデートするのが息抜きになってます笑。

• ゆまり

ゆまり

返信ありがとうございます!
    辞めるのはいつでも辞めれる、本当そうですね。
    今ごちゃごちゃ考える前に、まずはやってみて、無理そうだったらやめてもいいんですもんね。
    お子さん、保育園大好きなんですね!そういう方のお話は本当に勇気が出ます!

• 1月24日

うちも世帯だと1000万超えますが、都内だと意外とカツカツなんですよね😅旦那さんおひとりで1000万だと引かれる税金も多いですし悩みどころですね💦
辞める場合は保険などの加入でリスクをカバーできるようにしたらいいかなと思います😄
あとは今後の生活基準や家族計画次第ですね…。ずっと公立でいいなら今のままでいいと思いますし、子供ふたりを私立に入れたいとなったら、正社員を辞めるのは勿体無いです!数百万の差は大きいです。私は子供ふたり以上欲しかったので復職しました😄

• ゆまり

ゆまり

すみません、誤って下に返信してしまいました

• 1月24日

退会ユーザー

返信見ました😄お子さんひとりなら辞めるという選択ももちろんありだと思いますよ!ふたりでも公立でいいとか、贅沢しなければやっていけなくはないですし😊
    高齢出産のリスクが大丈夫であれば、お子さんが大きくなって旦那さんの年収が上がる・パートなどで働くなどできるようになってから家族計画を考え直すというのもできると思いますし☺️
    ただ保育園はいいこともたくさんありますよ。私も当然預けることへの罪悪感や不安もありましたが、きちんと挨拶・食事・片付けなどできるようになって育児のサポートになることも多いですし、息子自身がお友達と遊んだりお散歩やダンスや歌などとても楽しんでるので今は安心して預けられています😄こればかりはお子さんの性格にもよるかもしれませんね💦
    私は復職してまた妊娠して産休育休入るので、上の子のイヤイヤ期を一緒に過ごすことができるし、収入源もあるので良かったと思ってます!参考になれば☺️

• 1月24日
  • ゆまり

ゆまり

返信ありがとうございます!!!!
    子供の人数や公立/私立、、たしかに、ある程度制限を受け入れた上で仕事を辞めるというのもひとつですよね。旦那の収入が上がってから2人目を考え直すというのも、アリですね!!!!
    保育園いいこともたくさんある、とのコメント勇気付けられます!!!
    でもたしかに、いろんなブログなどみていると子供の性格次第なんですかね。。
    2人目出産時にまた手当がもらえるの、大きいですよね!!!かなり魅力的です。
    2人目を考えて、まずはその時期まで頑張る!とするのも、アリですね。
    ありがとうございます。

• 1月24日
きなこ

時短で年収400も稼げる力量をお持ちなのにもったいない‼️が率直な意見です😱笑

私は仕事が好きなのでそもそもの価値観が違いますので見当違いなコメントになるかとは思いますが…

昨年6月に復職しました💡
全国有数の保活超激戦区に住んでおりますので、育休を取り切るor延長すると言う選択肢はそもそも無く…0歳4月で入園出来なければその後元の職場に復職出来る見込みは無いと想定し、産休直後から大きなお腹を抱えて必死保活の日々でした💦
でも、そんな必死に保育園探していたのに…承諾通知が届いた日に号泣してしまい💦
こんなに赤ちゃんなのにもう他人に預けなければならない、離れなければならないのが嫌で嫌で💦
こればかりは産んでみないと分かりませんでしたね😅
主人も、辞めてもいいとは言ってくれましたがしばらく考え、復職を選びました💡
言い出したらキリが無いですが、私も主人も、いつ、どんな不幸に見舞われるかは分からないので💦
縁起でも無いですが、明日急に主人が交通事故に遭う可能性だって0では無いです。
その辺りを考えた時に、家族を守る為にも私は社会に出続けようと👍🏻
まあリスクヘッジですよね😅

実際に復職したらバッタバタな毎日ですし、子供との時間は確実に減りましたが、ママでは無く、自分と言う人間として社会で価値発揮出来ているという充実感があります✨
自分としてもママとしても生きている今は幸せです😊
後は、抽象的な表現ですが保育園て思っていたよりすごく良い場所だったので👍🏻笑
家族以外に、我が子の話題で喜んだり心配して下さったりする保育園の先生方の存在はとても尊いです✨

迷われているなら一度復職されてみては❓
辞めるのは簡単ですが、一度辞めたらなかなか社会復帰は大変ですし💦

なかなかいいものですよ😊😊😊

• ゆまり

ゆまり

返信ありがとうございます。
    とても丁寧にアドバイスしてくださり、本当に嬉しいですし、参考になります。
    子供を預けることを悩む気持ち、やはり皆一緒なのですね。
    リスクヘッジについての考え方も一緒です。
    ただ、今があまりにも時間的にも精神的にもゆったりとした日々を送っているので、バタバタした毎日に対応できるか心配です。。
    まぁそれもきっと、まずは一度復職してみて考えればいいんですよね!
    「保育園って思っていたよりすごくいい場所だった」とのこと、すごく勇気付けられます!!
    私もそう思えるといいなぁ!!

• 1月24日
ママリ🔰

うちも都内住みで旦那の年収も同じくらいですが、私は復職して時短で働いてますよー(•᎑•)
私はけっこう自分の人生(仕事とかキャリア)も大切にしていきたいタイプなので、仕事はやっていたかったのと、単純に仕事してた方が子育てしてるよりも楽っていう理由からです😅
それに年収1000万って税金ガッポリ取られて1番損するので、そんなに余裕ないですしね。
とりあえず復帰してみて、それでもメンタルがやばそうだったら辞める、じゃダメですか?

• ゆまり

ゆまり

コメントありがとうございます。
    そうですよね、全然余裕ないです。
    ただ私の場合、子育てが楽しくて子育てでは悩んだりしたことまだないので、できれば子育てどっぷりしたいなぁなんて😅
    でも、お金のこと考えたら絶対復職なんですよね。。
    みどさんの仰る通り、今辞める!とか、続ける!とか決めるのではなく、とりあえず復職してみて厳しかったら辞める、というのが最適ですね!!
    ありがとうございます!!!

• 1月24日
ままり

私ならやめません。
辞めるのはいつでもできます!!
お子さんは一人で二人目などは考えていませんか?
もし考えているならば、都内で1千万だと今ほど余裕ある生活はできないですし、数年仕事頑張って貯金たくさんしてから辞めるかなと。
どちらにせよやはり正社員というのは大きいし、今すぐはもったいないです。
仕事はあまり好きな方ではないとおっしゃっていましたが、仕事は仕事と割り切って将来のためにもとりあえず復帰した方がいいかなと私はおもいます。

• ゆまり

ゆまり

辞めるのはいつでもできる、本当にそうですね。
    今復職せずに辞める!と決め込む必要はないと皆さんのコメントを見て気づかされました。
    仰る通り、お金に余裕ができれば2人目も考えられると思います。
    仕事は仕事と割り切って、というのも、そうだな、と思えました。
    ご意見、とても参考になります。

• 1月24日
マルコポーロ

同じく23区、夫の年収も1,000万以上あり1馬力でも生活は可能、私は仕事がそんなに好きではない、
という似たような感じですが復職しました。

夫に万が一のことがあったとき、
子どもがいて正社員で今と同じくらい稼ぎ、遺族年金を頂いても一人で育てることは厳しいと思ったことが大きいです。

自分たちの収入だけでやりくりしようと思ったら、
子どもの将来もある程度制限がかかるかなとも思います。
専業主婦や扶養内だと国民年金だけになるので、共働きより更に老後資金が必要になりますしね。

私は仕事好きではありませんでしたが、
子どものためにと思って復職したら前よりやる気がでました(^^)
残業もしなくなった分、嫌だと思うことも減ったかなという気もします。

• ゆまり

ゆまり

コメントありがとうございます!
    かなり近い境遇で、とても参考になります!!!
    リスクや老後についても私も同じように考えています。
    たしかに、仕事にかける時間も減って、感じ方も変わるかもしれませんね。
    まずは復職してみてから考えようかなと思えてきました!
    ありがとうございます!!!!

• 1月24日
ゆまり

返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです、現状で余裕がある感じはしないので、私が仕事辞める場合は主人の給与が大きく上がらない限り、2人目は無理だなぁと思います。
やはり数百万の差は大きいですか。
お金のことを考えたらやはり復職ですよね。
でも子供のことを考えると、迷ってしまいます😣

モモ犬

私もずっと共働きのつもりはなかったのですが、保活超激戦区で0歳児クラスに入れてしまったので、とりあえず復帰しました。最初の半年はバタバタで辛かったです。子供が体調崩すたびに休んで、休み明けに出勤して気を遣ったり、子供が夜中起きるため睡眠2時間で一週間フラフラで仕事に行ったり。
でも、子供が1歳半過ぎてから、子供の体力がつくとともに楽になってきて、生活に慣れると余裕が出てきました。あとは、近隣に義両親が住んでいるので、家事はかなり放棄して、たくさん甘えさせてもらってます。
夫の年収は800万程度、私が時短で350万ですが、子供は2人目もできたら欲しいなと思ってるので、今後も無理なく共働きでやっていけたらいいなと思ってます。

• ゆまり

ゆまり

睡眠2時間ですか😣
    毎日8時間くらい寝ている今の生活からでは考えられません。。。そうなったらつらくて辞めちゃうかもしれません。。よく乗り切られましたね😣!!まだ授乳を続けていて、しばらく続けたいと思ってるので、睡眠時間の確保はかなり心配です。。。

• 1月24日
  • モモ犬

モモ犬

心配にさせるようなコメントしてすみません💦
    子供の体力や夜泣きなど、個性や個人差があるので、手のかかり具合も子供それぞれです。
    また、夫は通勤遠くて激務のため、平日はワンオペ育児ですが、旦那様の協力がある程度得られるような働き方であれば、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います!
    辛かったときは、夫の収入で生活はできるし、夫も辛かったら無理しないで仕事辞めていいんだよ!と言ってくれてたので、精神的には楽でした。
    今思えば、育休中の一年間よりも、私は仕事復帰してからの方が身体的には辛かったけど(子供と一緒にお昼寝出来ないし、時間の制約が出てくるので)、精神的には楽でした。
    保育園の先生という、頼りになる子育てのプロが見守ってくれていていつでも相談できるので、すごく安心感がありますよ😊

• 1月24日
ぴかり

すみません、、同じ悩みです。
ただ、私の場合は正社員ではなくパートのフルタイムです。
4月に復帰予定ですが、検診の際に曲線から外れて小さかったこと、最後の赤ちゃんなのでもう少しそばにいたい気持ち、上の子達ともう少し向き合いたい、ワンオペ状態なので旦那がもう少し家にいたら?と、、育休取れるだけ取って復帰しようかと気持ちが揺らぎました…
保育園決定の通知はまだなので気持ちが決まりません。
赤ちゃんとずっと一緒だと息が詰まる時もあるし、何だか沈んでしまう時もあります。仕事をしていたい!という気持ちはあります。
頭の中でグルグル堂々巡り中です😭

ゆまり

以前質問させていただき、皆さんにご回答いただきとてもとても参考になりましたし、精神的にも楽になりました。皆さんありがとうございました。

あれから、調べたり相談したりしていたところ、再度育休を延長できる可能性が高くなりました。なので、あと1年育休を延長して、2歳4月から復職したいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。