※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい🌹まま
子育て・グッズ

男の子の離乳食タイミングについて相談です。初めてあげた時期を教えてください。

今月5ヶ月になる男の子です(*ºчº*)
ヨダレも凄いし、食べ物にも興味あるみたいですが離乳食をあげるタイミングがわかりません
皆さんは初めて離乳食をあげた時どのようなタイミングでしたか?(*ºчº*)

コメント

参考になるかわかりませんが、上の子の時は私と旦那がご飯食べていたら寄ってきた(歩行器に乗せていたので)ので、味噌汁の上水からあげてみました😃

• きい🌹まま

きい🌹まま

凄い食べ物を目で追うし何が食べていたらじーと見てきます(*ºчº*)

• 2月7日
ジャスミンMama

私は5ヶ月過ぎから。
午前中の10時にまずはお粥から始めた感じですかね。
離乳食の良いタイミングですね♪

• きい🌹まま

きい🌹まま

5ヶ月すぎたら10倍粥をそろそろあげてみようと思ってます(*ºчº*)

• 2月7日
haruharu

私はミルクの時間が
6時、10時、14時、18時、21時だったので、10時のミルクの前にあげてました💡

食べ物のアレルギーにかかると大変なので、万が一アレルギーになっても医者に連れていける午前中にしました💡

2回食になったら14時のミルクの前にもあげ、3回食になったら18時のミルクの前にあげてました💡

• きい🌹まま

きい🌹まま

なるほど(><)
    なにかあった時病院行けますもんね(><)
    10時ごろまだ寝てる時が多くて(´・-・`)
    タイミング難しいです(><)

• 2月7日
aytママ

うちの子は食べているところをジーっと見つめてきて、食べたそうにしてたので、5ヶ月と一週間程たった頃からスタートしました(^ー^)

• きい🌹まま

きい🌹まま

ヨダレも凄いのでそろそろあげてみようと思います(*ºчº*)
    もうすぐ5ヶ月なので5ヶ月なったらあげてみます(∗•ω•∗)

• 2月7日
はっぴー02

いま。体重どのくらいありますか?
食事に興味があるなら
もう初めていいと思います。
本屋などへいくと、
一覧ありますよ?
前期から始める離乳食が、、
はじめは大さじ1を
お試しで全然大丈夫です。
念のため見本を添付しますね

• きい🌹まま

きい🌹まま

すみません下に返信してます(><)

• 2月7日
りっちゃんママ♡

離乳食は早くても5ヶ月が過ぎてからと聞きました。
それ以前に始めてしまうと胃に負担がかかってしまいます 。
WHOの推奨時期は6ヶ月がいいと言われてます。その頃になると消化器官も発達するらしいです。
そして、離乳食のサインが見られたら10倍粥をすり潰したものを小さじ1から上げるといいですよ😊

私は離乳食のサインが見られたため5ヶ月にはいってすぐ上げました💦

• きい🌹まま

きい🌹まま

ヨダレが多く、食べ物に興味があるみたいで私たちが食べるのを見てきます。これはサインに入りますか?(><)
    早すぎたらいけないですよね(´・-・`)
    もうすぐ5ヶ月になるので5ヶ月すぎたらあげてみます(*ºчº*)

• 2月7日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

それもサインになりますよ😊

離乳食は急がなくていいので子供のペースでゆっくりあげてください💓

• 2月7日
けんぴそうごまま26☺︎

5ヵ月すぎたか
首はしっかりすわってるか
支えると座れるか 食べものに興味もつか
授乳リズム一定か などです!

私の場合は6ヶ月すぎからあげました!
まだ消化器官未発達で食べものによってはアレルギーの心配あるみたいで遅らしましたよ!
ただ友達は5ヵ月入ってすぐに2回食にしたとか言ってました!びっくり!
焦らず赤ちゃんの様子を見ながらで
いいと思います!!
すり潰したり大変だけど深夜早朝以外の時間帯であげてみてください!

• きい🌹まま

きい🌹まま

首座って座れます。食べ物に興味あるみたいです(∗•ω•∗)
    でも念のため焦らずまだちょっと先にしてみます(><)
    ありがとうございます(*ºчº*)

• 2月7日
きい🌹まま

今8㌔近くあります(><)
画像ありがとうございます(*´ω`*)
助かります(><)本屋にも行ってみます♪

きい🌹まま

↑はっぴー02さんです