※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りし始めて心配です。ベッドの安全性が気になります。どうすれば安全か悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子がいます。
だんだん寝返りしそうになってきて、夜中寝ている間にうつ伏せになって窒息してしまわないか心配しています(>_<)

いま我が家は、写真のように大人用のベッドの上に赤ちゃんの敷布団を敷いて、赤ちゃんを壁側に寝かせていますが、寝返りするようになったり、寝ぼけて動くようになったらやはりこのままでは危ないでしょうか(;o;)

向かって左側は大人のマットと少し段差があるので落ちてしまわないかや、右側のベッドの枠に頭をぶつけたり、枠とマットの間に顔が埋まってしまわないかも心配ですが、毛布やタオル等挟むのもそれに顔が埋もれてしまわないかとか考えてしまいます💦

どのようにするのが一番安全でしょうか(>_<)

※部屋のスペース等の関係でマットを枠から90度回転させて横向きに置いています。

※まだ夜中に起きるため手前におむつ替えグッズ等を置いています。

コメント

にひ

首が座ってて、マットが固めなら、そこまで窒息の心配はしなくても大丈夫そうですが、隙間に挟まったりしないように、タオルを敷き詰めたりフラットになるようにした方が安心かな?と思います!

ちなみに、うちは大人用のベッドを2つくっつけて赤ちゃんを壁側に寝かせていますが、今のところ無事です😃
一応、うつ伏せになってるときは夜中起きてチェックはしてました👌

寝ぼけて動くようになったら、色んなところに移動して、壁に頭をぶつけてるのはしょっちゅうだし、掴まり立ちして壁をバシバシ叩いたり、私の頭の上まで来てそのまま寝てたりするので、そうなったらマットは撤去して、壁やベッドの頭の部分?に立て掛けて挟んだりしてクッション代わりにすればいいのかなと思います!

  • きゅ

    きゅ

    回答ありがとうございます(>_<)✨
    タオルを敷き詰めるってよく見るんですけど、そのタオルで窒息とかは心配ないんでしょうか(;o;)クッションじゃなきゃ大丈夫なものでしょうか(T_T)

    夜中はアラーム等かけてチェックされてましたか?(>_<)起きれるか心配です😢

    • 1月24日
  • にひ

    にひ


    タオルは壁とベッドの隙間にギュッと入れ込む感じなので、窒息はしないと思います!👌

    寝返り防止クッションとか、ペットボトルに水入れて寝返りしないように阻止してる方もいるみたいなので、心配なら試してみてもいいかと😃

    私はアラームはかけず、モゾモゾ動いてる気配を察知して起きてました😂
    だいたい顔を横に向けて寝てたので大丈夫でした✨

    • 1月24日
  • きゅ

    きゅ

    ありがとうございます!タオルやってみます(>_<)

    調べてるといろいろ乗り越えちゃう、みたいによく書いてありますがまずはやってみた方がいいですね(*^^*)

    すごいですね(>_<)察知できるかな😂
    心配ですがとりあえずタオルを隙間にいれるのをやってみようと思います(>_<)✨

    • 1月25日