※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

友人が実母から酷い言葉を浴びせられており、旦那からもモラハラを受けています。離婚を考えているが、住む場所や親権、貯金のことが心配。相談員以外に解決策はあるでしょうか。

あんたは子供を作ったことが罪

と母親から言われた友人がいます。
友人は出産して2週間ほど。
旦那さんとも実母ともうまくいっておらずかれこれ3ヶ月間ほど相談に乗っていましたが、、、

あんたは子供を作ったことが罪
あんたに子育てなんてできるわけがない
あんたがおなかに出来たとき下ろそうと思ったけど勝手に出てきたんだからあんたが悪い

など酷い言葉を実母から浴びせられているようです。

出産前から友人は大事にしている動物がいるようで、出産からいままでは家で旦那さんに面倒をみてもらっていたようですが
旦那さんに「俺が面倒みる意味がわからない、もう面倒見ないから」といわれたようです、、、。
そして、旦那さんに「お前はブス、ブスのお前と結婚してやったんだから」とモラハラも起こっているようです。
日記につけといておいたほうがいいと前々から伝えていたので日記にはつけているようです。

友人はほんといろいろ凹んでいて、、、
こちらももうかけてあげる言葉がみつかりません。

実家にも帰りたくない、旦那のいるアパートにも帰りたくないようで、、、

相談員さんに、相談してもらったほうがいいと言っていますが、ほかになにかいい方法はないでしょうか、、、。
離婚も考えているようですが、離婚した後の住む場所もないし育休中で収入もない。
離婚した場合、親権はどうなりますか?
お互いの貯金の半分ずつになるんですか?
教えてください。

コメント

ゆず

友人はまだ入院中です。

さくらママ

母子寮に入るのがいいんではないですかね!
役所に相談してみてください!!
法テラスで相談するのもいいと思います!
離婚したら子供が小さいみたいなので親権は母親
貯金は結婚前のものはそのお友達のものです、結婚してから貯めたものは折半ですよ!!
ただモラハラとかあるみたいなので精神的苦痛で慰謝料請求したらいいと思います!あと養育費と!

  • ゆず

    ゆず

    母子寮たるものがあるんですね!!
    知りませんでした!
    ありがとうございます!
    友人に伝えてみます!

    • 1月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!!
    役所に行けばわかると思います!
    あとは育休明けるまで生保にはいり住むところを借りるかとかですかね!

    • 1月24日
  • ゆず

    ゆず

    生活保護という制度ですね!!
    頭にもありませんでした(º ロ º๑)
    伝えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!!
    ただ育休明けたら正社員だと思うので抜けないといけないですがそんな手もあります!

    下の方がおっしゃる通りに病院に言うか直接役所に電話して来てもらえないか聞くのもありだと思います!

    • 1月24日
  • ゆず

    ゆず

    明日、保健師さんが病院へ来てくれることになったみたいです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    職場の人間関係も最低なようなので、生保のほうがいい気がします、、、(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    生活保護にはいると辞めないといけないということも伝えておきます!ありがとうございます!

    • 1月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    よかったです!

    そうなんですね!
    それなら次の仕事見つかり収入安定するまでは保護受けていていいと思います!!

    • 1月24日
みい

お母さんも旦那さんもひどすぎますね😔

さくらママさんが言ってるように、母子寮、母子シェルターに行きましょ!

親権は基本母親が強いです!

婚姻費用は折半です!
私が市の法律相談に行った時は離婚届け出す前にやったほうがいいと言われました✋
離婚、費用の折半、慰謝料、養育費、旦那さんが同意してくれないのであれば調停起こしましょう!

私は養育費が滞ったりしたので調停かけました!

まだご友人は入院中との事なので、市役所など足を運べないと思うので、病院側に相談できたら相談し市役所のかたや保健センターの方に来ていただき、そのまま母子寮に入れりしたらいいのですが😣
働けないうちは生活保護を申請したら当面は大丈夫だと思います!
お母さんの所や旦那さんの所に帰るのは危険な気がします😵

  • ゆず

    ゆず

    ほんっと!酷いんですよ!
    一回旦那とお母さんとやらに一言言ってやりたいくらいです。(顔は知りません←)
    出産してすぐなのに、、、かわいそうで、、、。

    絶対帰らない方がいいです。
    毎日酷いこと言われたらほんと病みます:(´◦ω◦`):
    母子寮勧めてみました!

    • 1月24日