※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中よく起きて寝ないので、ストレスが溜まっています。同じ経験をした方、ストレス発散方法を教えてください。

手がかかり 疲れてきました。
もうすぐ5カ月の子を育てています。
3日前から夜中 2、3時間おきに泣いて起きます。
そして決まって朝5時に起きてからは覚醒して寝ません。
そのまま朝寝も昼寝も授乳中にするくらいで
床では寝てくれません。

抱っこ紐でなら寝ますが 最近は寒いので外にも出られないので、家の中を歩いて寝かしつけます。

寝不足な上に腱鞘炎にもなり、ぼろぼろです。
少し前までは 昼寝はしなかった代わりに、夜は
まとまって寝てくれていたので、助かってました。

こんなに寝ない子っているのでしょうか。
ほぼワンオペで気持ちに余裕がありません。
子供はもちろん望んで産まれてきてくれた可愛い子。
でも夜も昼も寝ないのでイラッとします。
私の睡眠時間も減ってしまいストレスが溜まってきてしまいました。
同じような方いますか?ストレス発散方法も教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

5ヶ月位だとまだなかなか睡眠パターンが確立されないかなあと思います🙍うちもその時期は夜泣きが酷くて自分が具合悪くなってました(笑)抱っこひもで寝るなら、おんぶでも寝そうですけどね✨その時期のストレス発散はたまにスタバを飲んで自分にご褒美を与えてましたね~☺️

• Ri♡

Ri♡

返信ありがとうございます😊
    おんぶ出来るようになれば家事は今よりはマシになりますかね。
    ノーメイクに部屋着が当たり前になってます💦
    スタバ良いですね〜〜最近は出かけてもないです😅

• 1月24日

退会ユーザー

おんぶ楽チンですよー!!普通に家事出来るし、気づいたら寝てくれてるし🙌❤️その間にママは甘いもの食べてリフレッシュしちゃいましょ!!

• 1月24日
  • Ri♡

Ri♡

毎日 チョコ食べてます🍫
    気づいたらすごい量食べてたりします😅😅リフレッシュ大切ですね〜

• 1月24日
ひまわり

わーめっちゃわかります😭
私も5ヶ月頃から、もう夜泣き?ってくらい夜泣くようになり、昼寝も1時間近くしてたのが、15分くらいで起きるようになって、すごく疲れが溜まり、イライラもしてました。

今は本格的に夜泣きが始まってもっとイライラしてます!笑
そしてワンオペなので、気持ちに余裕も無ければ体も毎日限界なので、いつもなら子どもが寝てる間に色々家事とかしてましたが、子どもが寝たら、私も寝なくても横になる、休むようにして、子どもが起きてきたら、私も家事をしたりしてます!

これといってアドバイスになってないですが、お気持ちとてもわかります!
ママリとかで愚痴っても良いと思いますし、吐き出す事が大切だと思いますよ❤️

• Ri♡

Ri♡

気持ちを分かって下さるだけでも
    嬉しいですっ。
    身体も心も余裕無いと キツイですが
    こうして愚痴る事って良いですね💕

• 1月24日
めくま

うちも、
1ヶ月〜3ヶ月くらいの方がよく寝てましたよ。
5ヶ月前後から、歯茎も疼くのか、まー寝ない。
6ヶ月だった12月は1時間おきとかに起こされました。
昼はソファでラッコ抱きで昼寝させて…。
とりあえず児童センターとかで、疲れるまで遊ばせないと、夜の寝つきも悪いし…。
腱鞘炎は3ヶ月ごろから6ヶ月まで、まる3ヶ月、痛くて皿洗いもなかなか厳しかったです。治療に整体院通いました。

歯がしっかり出てきたら、ちょっとマシになりましたが、まだ夜はちょこちょこ起きますねー。😅

• Ri♡

Ri♡

支援センター行ってましたが
    今はインフルエンザとか流行っていて怖いので行けてないです。
    これから歯茎が疼く時期になるのですね💦覚悟します。

• 1月24日
ゆあ

分かります!
うちは5ヶ月に入り急激に夜泣きが始まりました。最初は2〜3時間おきにでしたが、次第に1時間おきに起きるようになり毎日気が狂いそうでした😱

寝かしつけはいつも抱っこか授乳しながらで、床に寝かせてトントンだとギャン泣き
どうにかならないかと藁にもすがる思いでネットを見ていて、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」と言う本に出会いました。
お昼寝のタイミングなどを参考にしながら、うちの場合は寝るまで両手を強めに握って添い寝してあげると4日程で床で寝られるようになりました!

ちなみに私の場合ストレス発散は甘いものを食べることです!
大変ですがお互い頑張りましょう😁

• Ri♡

Ri♡

私もネットで本を検索しようと思います!!4日くらいで眠れるようになれたなんて羨ましいです!

• 1月24日
He

うちも3ヶ月半ですがここ数日全然寝ないです😱😱
睡眠不足になると余裕がなくなってきちゃいますよね😥
昼間も合計一時間くらいしか寝ておらず、ぐずりもすごくて😱💦、夜も三時間に一度起きてます( ̄▽ ̄;)

どこもでかけない代わりに、お風呂で豪華な入浴剤を入れて一息つくのがストレス発散です✨

• Ri♡

Ri♡

そうなんです。余裕無いですし
    気持ちがすさんできてしまいます。
    お風呂 たまにはゆっくり入りたいですねぇ✨✨

• 1月24日
はなちゃん

毎日育児お疲れ様です☺️💗

うちの子は夜一緒に寝てるベッドでしか寝てくれないので、昼寝もベッドで寝かしつけしてます。助産師さんに聞いたら、起きて遊ぶ場所、寝る場所の区別がついてる頭の良い子だねって言われました😂

わたしは、旦那が週末しか帰ってこない平日ワンオペなんですが、息子が寝てる時に一緒に寝ます!
もうすぐ11ヶ月ですが、一緒に昼寝するし、眠くなくても横になってるだけで休息になるので、そうしてます。笑笑

まだ0歳、上手に寝られなくて当たり前です😂✨お母さんが上手にお付き合いしてあげてください☺️
家が多少汚かろうが、ご飯が納豆ご飯だけになろうが、1日2日大丈夫です😂😂ww

ストレス発散法は、わたしの場合大人と話すことですかねー?
近くのママ友さんに、詰まってるから明日息抜きしない?(急すぎる笑)って言って座敷のあるご飯屋さんで3時間くらい喋り倒してます。笑

• Ri♡

Ri♡

うちは帰って来ますが遅いので
    ほぼ居ないのと同じです。
    確かに掃除なんて出来てないですし、夕飯もお惣菜とか買ってしまいます。
    私も 一緒に昼寝できる日が来て欲しいです〜〜。

• 1月24日
はっち

睡眠不足になると些細なことでもイラッとしたり悲しくなったりしますよね😢

我が子も3ヶ月頃から夜は仰け反るほどのギャン泣きを永遠とされて夜2時間眠れたらよく寝た。というほど寝ませんでした。
何度車でドライブしたことか、、
今もまだ夜中2時間起きに泣いて起きますが、、
昼は抱っこしながら眠った時、
ソファーの端にクッション置いて斜めにしたり、大きなクッション買って部屋の角で子供を抱っこしたまま私も寝てました(これおススメです!)
その頃は置いて寝かせるのは諦めていました🤦‍♀️

我が子にイライラ…そんな自分に悲しくなったりして、、
子供と一緒に泣きながら抱っこした日もたくさんあります(笑)
子供が大きくなるまできつい事もたくさんありますが、そのうち懐かしいと思える日が来ると思って共に頑張りましょ😌?

• Ri♡

Ri♡

自分に余裕が無くてイラッとしている自分がイヤです💦
    子育ては楽しまないととはいいますが。。。
    いつか良い思い出になるように
    息抜きしながら頑張りましょー

• 1月24日
さられん❤︎

夜泣きの原因はオムツですか?おっぱいですか?それとも温度とか、、、。

それ以外なら少しずつ対応やめていくのはどうですか?
うちの娘はそれをしたら夜泣き無くなりました。
偶にはしますが...夜は寝るって認識ついたの早かったです。
賛否両論ありますが、夜泣きですぐ対応するのは日本だけで、海外では一般的なやり方ですよ。

私はもう少し月齢行った頃の8ヶ月くらいの時に思い切り1.2回故意で夜泣きを無視してみたら夜泣き無くなりました。
サイレントベビーとかいうのありますが、昼間きちんと向き合っていれば夜泣き対応しないだけでサイレントベビーになるなんてありえませんから。

• Ri♡

Ri♡

おっぱいかと思います。
    少し吸えば寝てくれるので。
    もしかして足りていないのかも?と思ってます…。日中の昼寝も抱っこ紐でないと寝ないのでネントレ迷います。

• 1月24日
  • さられん❤︎

さられん❤︎

夜間はミルクにシフトしてみてはどうですか?

• 1月24日
  • Ri♡

Ri♡

先月くらいからミルクと母乳の両方にしてます😭

• 1月24日
  • さられん❤︎

さられん❤︎

もう少しミルクを多めにして、満たしてあげれば寝つきよくなるとか...

もしかしたら、ミルクと混合だからこそおっぱいが物足りなく感じるのかもしれませんね💦

• 1月24日