※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

妊娠中の派遣社員が契約切られ、産休育休が取れない状況。法的助言や労基への相談を検討中。

現在妊娠23週です。長文になります。
派遣社員として働いています。契約期間前に切られたことに対する相談です。(産休、育休取得予定)

今まで派遣で銀行の後方事務として働いていましたが、今月初めに腹痛と張りの為、産婦人科を受診し診断書を書いてもらいました。
(子宮頸管は短くなっていなかったので診断名は切迫ではありません)
診断書には、張りを感じた場合休める環境を整える、労働環境に改善が見込まれない場合は就労について勤務先と相談の上決めることが望ましい、と書いてあります。

派遣元に相談し、派遣先との相談は派遣元に任せていましたが、接客もあるのですぐに休む環境は用意できないとの事で、合意の上2週間お休みすることになりました。

休み明けの前に産婦人科を受診して、『医師に今まで通り仕事復帰しても100%大丈夫なのかどうかを確認してきて下さい、具体的な事が知りたいので週3日なら働いてもOKや時短ならOKなど具体的にお願いします』と言われたので、産婦人科を受診。
先生からは、『100%大丈夫とは言えない。これは健康であっても誰に対しても言えること。仕事復帰しても大丈夫だけれど張りがあったら休んで下さいね。』と言われましたので派遣元にもそのように伝えました。
時短勤務に関しては、週4日で相談ができるのであればその方が身体的には楽なので..,無理であれば今まで通りで大丈夫と伝えました。

2日後、派遣先からの返事は張りがあった際にすぐ休む環境を用意する事ができないこと、これから繁忙期に入るので週4日勤務は厳しいとの事で契約を切ることになりました。
正直時短勤務を提案されていたのにこの返事にビックリです。
もともと産休は4/11〜の予定でしたが働くのは3月いっぱいまでで4月は休みをもらう予定でした。
派遣先との契約は3/31までしてあったので、契約期間前に切られたことになります。

私は働く気があり、医師からも働くことに関して禁止されてはいません。
このままだと産休、育休もとれないので経済的にかなり厳しいです。
派遣元には他の仕事を探す、とは言われていますが今まで20件程エントリーしましたが全部落ちてしまいました。
前の派遣先の契約期間は1/31まで、になっているので次の仕事は2月中に決まれば問題ないとは言われていますが、決まる気がしません。

また派遣元から、契約期間前に契約を切ることに関しての合意書を書いて下さい。と言われています。
正直私は納得していないので書きたくありません。
書いたら郵送して下さいと言われていますが、出すのを渋っている状態です。

働く気がある妊婦を解雇するのは法律違反ではないのですか?
もう産休、育休は諦めるしかないのでしょうか。
これは労基に相談できる案件でしょうか。
何か方法があれば教えて下さい。。。

コメント

労基に今すぐ相談してみた方がいいです!妊娠を理由に契約解除、しかも契約途中になんて、信じられません。
派遣元は大手の派遣会社ですか??
まず労基などに相談してアドバイスもらったあとで、派遣元の苦情相談窓口や責任者に連絡した方がいいと思います。もしくは直接連絡してもらえるかもしれません。
契約が切れる前に話を進めたほうがいいと思います。これで育休とれなくなるなんて、悔しいですよね。

• ma

ma

派遣元は大手です。
    労基ってもっと深刻な方が相談するものかと思っていましたが、電話して相談してみることにします!

• 1月24日

退会ユーザー

私も大手で派遣で働いてたことがあって、派遣先でセクハラされて辞めたんですが、責任者に苦情入れたら給与保証や通報など色々対応してもらえました。
    今回の問題ももしかしたら営業担当と派遣先の担当者だけで決めてしまった可能性もあるので、責任者に苦情出した方がいいです!労基がこう言ってます!って外部の名前を出して電話した方が派遣元もやばいと思ってしっかり対応してくれます。
    いい方向に向かうように、陰ながら応援してしています!

• 1月24日
ひぃ05mama

あたしも派遣で働いてます!!
あたしも、仕事はパートですが5月出産で、上が早産だったため今回も50パーセントの確率と言われています!!あたしも2月末で辞めようと思ってましたが保育園の関係で2月まで働いて3月から辞めるか産休使えるなら使おうかと思っています!!
相談してみるのもありだと思いますよ?

• ma

ma

労基に電話で相談してみました。
    とても親身に話を聞いてくれて、派遣元へのアドバイスもいただけたのでとりあえず良い方向へ進むことを願います😣

• 1月30日
まー

妊娠出産産休を理由に解雇になった場合は労働基準法や男女雇用機会均等法とかの違反になるのではないでしょうか?
ただ、勤務先の健康保険組合で詳細が異なってくるようなので、そのへんを確認しないといけないようですが…

妊娠中という大変な時期にいろいろ電話したり調べたり大変だと思いますが、無理しないようにしてくださいね。

労働関係に強い弁護士事務所もあると思うので、電話無料相談などを使ってみてもいいかもしれません。
結構丁寧にいろいろ教えてくれますよ。

• ma

ma

労基に電話して相談しました。
    派遣元へのアドバイスもいただき、明日派遣元と面談することになりました。
    良い方向へ進めばいいのですが...😔
    無料相談というものがあるのですね!
    解決しない場合は考えたいと思います。
    回答ありがとうございました✨

• 1月30日