※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が予防接種後に夜中に起きることが増え、寝ぐずりや日中のお昼寝が安定しない悩みがあります。離乳食を始める時期に向けて、夜の睡眠や対策について不安があります。

生後4ヶ月になったばかりの女の子で、
3ヶ月辺りから徐々に睡眠時間が4〜5時間になり
4ヶ月入る前には12時間ぶっ通しで寝たこともありましたが、
予防接種を受けた二日後夜中頻繁に起きてしまいます。
寝返りを覚え、浅い眠りになった時に寝返りをしようと泣いて起き
ミルクを飲むと寝ますがまたすぐに起きます。
夜中にきゃーきゃーとお喋りを始めたりもします。
日中お昼寝の時間も安定せず、遊んでしばらくすると
寝ぐずりをするのですが、毎回ギャン泣きで疲れて寝て大変です。
毎日散歩をするのですがその時はすぐに寝てしまいます。
朝は8時過ぎに起き、日光を浴びせながら着替えや顔を拭いたりして
19時半お風呂、20時頃就寝させるようにしていますが
夕方からは寝るまでずっとぐずぐずで家事もあまりできません。
夜寝る前は泣かずに自分で寝るようにはなってきました。
このまま離乳食を始める時期になり、生活リズムが安定するのか不安です。
夜しっかり寝られたり、日中寝ぐずりをしないよう何か対策はありますでしょうか?

コメント

まみ

睡眠退行ではないでしょうか??
息子も3ヶ月終わりまで8時間続けて寝てくれていましたが、最近は2〜3時間置きに起きます💦
日中も眠いとグズグズするわりに、ベッドに置いても寝ないので、機嫌がいい時にしか家事でしません😅
睡眠退行なら徐々に終わっていくみたいなので、気長に待つしかないのかと思います💦

• さら

さら

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり睡眠退行ですかね?😭
    4ヶ月になって次の日に来ると思わなくてがっかりしてしまいます😞
    ほんとに終わる日が来るまでの辛抱ですね💦
    お互い頑張りましょう😭

• 1月24日