※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

1人でうんちが背中までいったときの対処方法について教えてください。

うんちが背中までいって服も汚れたときみなさんどのような手順で対処されてますか?

わたしは自分の実家で過ごしており、
基本人手があるので2人で息子をお風呂場へいきシャワーで流しています。

ただ1人のときに背中までいったらどうしようと悩ましいです。(2人でもバタバタして慌ててます😅)どうもうまくイメトレできません😫

1人で対処するときどのような手順でされてますか?参考までに教えてください💦

コメント

しょん

そのままお風呂場に連れて行って入れちゃってます😂
ベビーバスにお湯を少し張ってあげてその間によこで洗って洗濯機にポイして娘出すって流れでやってます!

• よつば

よつば

いまの時期寒いかな?と思いつつ、シャワーしてました。
    しょんさんの家はお風呂場に暖房ついてますか?
    おしりをシャワーで流して、ベビーバスで温めるということでしょうか?

• 1月24日
  • しょん

しょん

お風呂場には暖房ついてないので急いで溜めてお尻洗って入れてます!

• 1月24日
らんらん

お風呂に入れるのが得策ですが入れるのが難しい場合下に汚れても良いシートをひいて服を脱がせてお尻ふきで拭きます!
大量にお尻拭き消費しますがお風呂は入れなくてすみますよ😆笑
綺麗になったらオムツして服を着せて終わりです!
出かけ先でもそんな感じです!
漏れないに越したことは無いですがこればっかりは仕方ないので💦

• よつば

よつば

そうなんですよ、大量消費しますよね💦 お風呂場暖房ついてなくて寒いので、なるべく暖かい部屋でやりたいなと思いつつシャワーしてました。
    汚れていいもの引いて拭くのがよさそうですね。

• 1月24日
緑の野菜嫌い

汚れ物バケツを脱衣所に常においといて

お風呂で服を脱がせる
服はバケツに入れておく
子供を洗う
着替えを済ませる
バケツの服を軽く洗ってつけ置き
つけ置きが終わったら洗濯

こんな感じでやってました😅

• よつば

よつば

まだ息子は腰が座ってないので支えが必要で1人だとシャワーするのになかなか苦戦しそうです💦
    グリグラさんはそのような時期でも1人でシャワーされてましたか?

• 1月24日
しーまま

抱き上げた時に危険を感知したら、そのまま予め真っ白のバスタオルを取りに行き、片手でバサッと広げてそこに転がし、全部脱がせて服はバスタオルの端に置いておき、身体綺麗にして、バスタオルを外して服と一緒にまとめてよけて、綺麗な服を着せてました☺️

シャワーした方が早い!って時期(夏場とか)なら、バスタオルの上で全部脱がせてそのままお風呂に行ってました👍
今時期はシャワーすると身体が冷えそうなので、控えてました💦

白のタオルなら汚れ分かりやすいから洗いやすいし、最初は新聞紙とか使ってたけど片手だとうまく開けないし、子どもが動いて破れたりシワシワになって使いにくくて😂

一度下痢が始まると長引いてたので、だいたいこんな感じでした🙌

• よつば

よつば

白だと漂白しても色落ちしないからいいですね!
    そうなんですよ、いまの時期は寒いかはなるべくお風呂場には連れて行きたくないところです。しかも1人だとまだ息子腰座ってない状況なのでできるか自信なくて💦
    その頃でも1人でシャワーされてましたか?

• 1月24日
  • しーまま

しーまま

そうなんです!
    柄付きだとどこに付いたかよく分からなくて、落ちてるか心配なのもあって😂
    あとはサイズアウトしたおむつを危なそうな時に敷いてました😊
    天ぷらした時の不要油吸うために残してあるんですが、汚しそうな時のシートがわりにもしてます☺️

その頃でも1人でやってました💡
    とりあえずシャワー出してお湯にして、浴槽のふちにお湯かけて少し温めてそこにそっと座らせて(背中に腕回して抱えたままです)、そのまま背中に長めにシャワーかけてウンチ流して、シャワーを浴槽の中に引っ掛けて石鹸軽く片手で泡立てて背中とお尻を洗って、あとは流して終わりでした🙌
    お風呂でてすぐの所にタオルあるので、とりあえずそれで巻いて部屋に戻り、一旦おむつだけはかせて、自分が濡れてたら着替えて、残りの保湿や着替えしてました😅

1回これはヤバイ!って時に高めの位置に抱えて色々準備してたら、私のVネックの胸元からゆるゆる💩が入って、お腹通ってパンツまで伝ってましたよ🤣🤣
    あまりの衝撃で、写メ撮って仕事中の夫に送りつけました 笑

• 1月24日
  • よつば

よつば

サイズアウトしたオムツそう使えばよかったです!(すべて譲ってしまったので💦)

すごい手際よいですね!
    わたしなんて要領悪すぎてうまくできないです…なんていってもやらないとですね😅
    しかも写真とるなんてすごいです!
    もれるとテンパってしまうので💦💦
    産まれて5ヶ月もたつのにこんなんじゃ駄目ですね😥

• 1月24日
  • しーまま

しーまま

ほとんど使用してないものは譲りましたが、半分くらいのものはとっておきました😊
    今後サイズアウトした際にでも✨

こればかりは慣れですね😂
    うちは一度下痢すると1ヶ月近く続くので、流石に慣れました😅
    流石に身体に流れ込んだ時は、見た瞬間叫びましたよ🤣
    しばらくフリーズして、「マジか…」ってつぶやきましたが、どうしようもないから娘の処理全て終わらせてから総着替えしました💦
    うんちのオムツ替えだって最初はヒヤヒヤしながらしてましたけど慣れましたし、まだまだこれから慣れますよ✨

• 1月24日
  • よつば

よつば

1ヶ月も下痢ですか😲
    さすがにそんなに続くと慣れますね😅
    だめだめお母さんですが、慣れるよう頑張ります‼
    話聞いて下さりありがとうございました‼

• 1月24日