※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

2世帯住居についてです。今はまだ妊娠中なので1年後、2年後の話になると…

2世帯住居についてです。
今はまだ妊娠中なので1年後、2年後の話に
なると思うのですが
どうやら義母が2世帯住居にしたいみたいで
会うたびに口癖のように
「子供産まれたら住むところが1番大事だからね。
家をまずなんとかしないと。頭金は私達が出すから大きいお家建てよう!」と、言います。

義母はすごく私のことを可愛がってくれていて
良くしてくれているのですが
私的にはやはり気は使うし心から甘えれないし
思ったことも言えずという感じで
正直、2世帯になって
しょっちゅう家に来られることを考えると
苦痛だなと思います。

2世帯は一軒の家が隣り合わせという感じで
完全分離にするみたいですが
孫がいるとなるとしょっちゅうお世話しに
来るだろうなと…。

今現在も私達の家と旦那の実家が近いので
最低でも週一で帰っています。

週一で気を使うのですらしんどいのに…と思い、
旦那に
「本当に2世帯にするの?お義母さんのこと嫌いなわけではないけど、やっぱ気は使うし、自分達も親になるわけだから私と旦那と子供で新しい家族、家庭を築きたいし
旦那が家族を大事にしてるのはわかってるけど
私は自分の親じゃないし形上家族でもやはり形上だから深入りできないというか気を使ってしんどい」
と、正直に言うと
「俺は家族も大事だし、らいらいの事も大好きだし、子供も大事に育てたい。なんで俺の家族のこと悪く言われなきゃいけないの?俺の気持ちはわかってくれないんだね」
と、突き放されてしまいました。

逆の立場で考えてよ!と言っても
俺は平気、大丈夫の一点張りで😓😓😓

ちなみに旦那は実家に帰ったとき
私が義母、義父から
質問攻めをされていても
子育てはこうしなきゃダメよ!と言われていても
ちょっと嫌味(私の捉え方でしょうが…)言われていても
横で黙って携帯を触っていて
なんのフォローもしてくれません。
そんなんだから2世帯嫌なのに!!!と言う感じです。

2世帯されている方、
2世帯にしてよかったこと、後悔してることなどあれば
教えて頂きたいです(>_<)
また、私はなんとか2世帯を中止したいのですが
上記を読んで
何か良い方法あればそれも教えてください🙇‍♀️

コメント

ハウル

旦那さんがそんな調子のうちは、絶対二世帯やめた方がいいです!!!

100%らいらいさんの味方になってくれてから考えた方がいいと思います。

そして、産後は実母でも
「手洗って!!!」って思ってたので、二世帯になるとしても、子育てに慣れてから二世帯計画進めた方がいいと思います。


二世帯にしても、絶対にアポなし訪問しない、
など、条件を、旦那さんと明文化しておいた方がいいと思います。


経験者じゃなくてごめんなさい。
義理の実家に気を使うことを数年かけてなんとか旦那に分かってもらったものとしてコメントさせてもらいました。

  • ちびまま

    ちびまま

    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね!
    今妊娠中で神経質なだけかもしれませんが、
    義両親、旦那はタバコを吸うんですが
    その手で抱っことか
    絶対しないでよ!
    むしろ旦那にすら抱かせたくない😤
    と、思ってしまうほどなので
    2世帯は絶対嫌なんですよね…
    子育てのことも口出しされるの嫌だし…

    ちなみに、ハウルさんは
    どうやって旦那に理解してもらいましたか?
    やはり地道に話し合いとか
    これが嫌などと伝えることですか?
    うちの旦那は少しマザコンがあって
    今は完全に私より母親の味方って感じで……。
    そんな大好きな母親のことを
    良く思えない私に腹が立つみたいです🤦‍♀️
    お腹痛めて産むのは私なのに🤢
    なんだか愚痴っぽくなってすみません🙇‍♀️

    • 1月24日
  • ハウル

    ハウル

    タバコはイヤですね(>_<)

    男性はみんなマザコンですしね💦


    私は、こちらも全部いやということではなく、部分的に、ここは違うと思う、みたいな感じで伝えてきました。

    うちの義母は旅行の計画とかで気持ちが盛り上がっちゃうと、こちらの話が全く耳から入らなくなってしまうので、
    あちらの思う日程、時間で話が進みます。
    平日昼間に旅行代理店にいって、
    こうこうこうで話進んでるから!
    って、私に電話してきて、

    や、それはちょっと、って言っても、

    絶対に譲らなかったです。

    今では、イヤイヤ、って言い返せるかもですが、結婚したばかりは辛すぎて、泣いて旦那に電話して、

    勝手に話が進んでるーーー!って訴えました。


    そういうことがたくさんあって、

    お義母さんのことは嫌いじゃなくて、好きなところもたーくさんあるけど、

    ここは私は気を使うし、
    これはされて嫌だった。

    これは言われて嫌だった。

    って、イチイチ言いました。


    伝わらないときは図にして紙に書きました(笑)ウザいですよね😅



    旦那さんが、俺の気持ちはわかってくれないんだねって言ってましたが、

    それはこっちのセリフですよね😭


    仮に旦那さんが、主婦で日中家にいて、らいらいさんのご両親と隣の土地に住むって、ほんとうに心から想像してみて欲しいですよね。

    赤の他人と二世帯よりも、旦那さんの家族と二世帯の方が気を使うし、

    今後良好な関係を続けていきたいからこそ、ある程度の距離を保って行くことが大事だと思うって話してみるのもいいかもですね。


    とりあえず、男の人ってビックリするほど世間知らずですよね。

    普通に同じ土地に住むってお嫁さん大変なの周知の事実なのに、

    自分の家族だけは違うって思ってるのかな😅

    • 1月24日
  • ちびまま

    ちびまま

    やはり小さなことでも伝えていったほうがいいですよね(>_<)

    妊娠中だからだと思うけど
    なんだか嫌味に聞こえて嫌だった
    と伝えてみたこともあるのですが
    理解できないのか、苦笑いで流されました😅

    ほんと、俺は大丈夫とか
    口ではなんとでも言えるから!と腹が立ちます😤
    うちの両親はあまり口うるさく言わず
    私の前ではもちろん私の味方ですが
    そこに旦那がいると
    『娘は我儘だし気も強いから疲れるでしょ〜家事ぐらいやらしてね。
    旦那さんも仕事で疲れてるんやし娘も妊娠中ではあるけど、できることはやらしてね。』
    と、旦那に言って場を和ましたりするのですが
    義母は
    『息子はほんとに頑張り屋さんだから。ストレスもたくさんあるから。外食ばっかりしてお金使ったり遠出で疲れたりしちゃ駄目よ』
    と、旦那のことを私にああしてこうして、と言う感じで😓

    そんなんだから
    うちの親と俺は大丈夫と言ってるのかも知れませんが
    ほんと世間知らずというか
    普通に気を使うことくらい言わなくてもわかるだろ!って感じです🤷‍♀️

    • 1月24日
  • ハウル

    ハウル

    あー、わかります‥

    旦那さんが気を使わないですむのは、らいらいさんとかご両親が気を使ってるからですよね。

    それも説明したことあります。

    うちの実家にいったら、みんなあなたのことを第一に考えてるよね?だから居心地がいいんだよ。

    あなたがすごい訳じゃないからって感じですよね。


    うちの義母もいろいろ遠回しに言ってきて、イライラすることあります。

    二世帯にする話をほんとうに進めたいなら、遠回しじゃなくて、正式に話してくるべきだし、そうじゃないうちは、取り合わなくていいと思います。


    世の中、なーんの問題もない嫁姑は0.001%くらいで、その人たちの旦那さんは、人としてできた人だと思います😅


    頑張って下さいね(>_<)

    • 1月24日
  • ちびまま

    ちびまま

    ほんっとその通りです😤
    あなたがすごいんじゃなくて
    周りが気配りしてるんだよ!って言ってやります😤

    そうですよね、本気で2世帯考えてるなら
    こっちの意見も飲んでもらわないとですよね!!

    たくさん相談乗って頂いて
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月24日
mämä

私なら旦那と大喧嘩してでも拒否します笑
結婚してからずっと義実家で同居していて、ストレス溜まるし子供に勝手なことしたり義親と喧嘩とかもあり早くこの家出たい。何なら私の実家に住むでもいいよ?って言ってました😅
義両親は頑固なので謝ることもしないし自分達は何も悪くないって人達だったので同居でしたがなるべく娘の顔を見せないように時間をずらしたりすぐ出かけたり娘が義親の方に行ったら名前を呼んでそっち行っちゃダメでしょ?としてました🙄
今はさすがにしてないですけどね、

泣きながらでもずっと言い続けて今年やっと引っ越すことになり新築戸建なので家具置く前は1度見に来ていいけどそれ以降は来ないで、来るなら私達が行くからと言ってあります笑
2世帯でも勝手に来そうなら絶対やめた方がいいと思います
最初に条件を付けたとしても絶対条件無視して来ることになったりしそうなので、、
嫌なら嫌って夫婦で話し合った方がいいと思いますよ!

  • ちびまま

    ちびまま

    ご回答ありがとうございます!

    やはりそうですよね(>_<)
    実母も嫁姑問題が結構あったらしく
    嫌な気持ちを理解してくれるのですが
    『仲良くしておいたほうが何かと良い事あるし、喧嘩は避けなさいよ』
    と、言われていて
    もちろん私も喧嘩はしたくないし
    穏便に済ませたいのですが
    どうも旦那を見てると
    旦那の口から義母に
    『らいらいが2世帯嫌って言ってる』
    と、言って全面私のせい!としかねないので私と義両親との関係が崩れるのでは…と少し不安で😓

    • 1月24日
  • mämä

    mämä

    私も実母や祖母に同じこと言われてました!!
    でもイライラしたら言わないと気が済まない性格でばんばん言っちゃってました💦
    お義母さんと喧嘩した時は普段全く怒らない人なのに怖い顔して怒鳴り散らして物を投げて明日出ていく!と言われ、私は怒る時絶対後悔するような事、実現できないことは言わないようにしてるので旦那に子供の前で物を投げるなんて大人気ない。明日出ていくって言っていたのに出て行ってないんだけどどういう事?謝られてもいないんですけど?って毎日言ってました笑
    私も大人気ないですけどね😅

    旦那さんがらいらいさんのせいみたいに言ってしまってるのなら正直に義両親に気持ち話して納得させた方がいいと思います💦
    私だったら関係崩れた方がラッキーと思ってしまいますが😅

    • 1月24日
  • ちびまま

    ちびまま

    お子さんの前で物を投げるのは
    ちょっと…ですね😦

    旦那さんにそうやって言えるmämäさんかっこいいです!😍

    まだ、子供が産まれてないからですかね〜、旦那のことが今は1番?好きというかなんというか…
    離れたくない気持ちがあって
    義母大好きな旦那なら
    義母と揉めたりしたら私を捨てて実家に帰るんじゃないか?などと考えてしまったり…
    子供が産まれたら
    きっと子供が1番で、そんな簡単に私達家族を捨てれるならどうぞ、さようなら
    と言えるのかもしれませんが😂

    • 1月24日
  • mämä

    mämä

    子供が産まれる前私も旦那が1番で離れたくなくて平日旦那が仕事に行ってしまうのが悲しくて泣いちゃう日もありました😢
    不安な気持ちがあるなら皆で話し合ってちゃんと決めたいって伝えてみたらどうですか?😌

    子供が産まれたら、、きっと旦那さんも子供子供でどっちも離れられないような気もします😂

    • 1月24日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうですよね、まずは話し合わないことには何も進みませんしね😖

    子供が産まれて
    旦那も家族家族!ではなく
    子供子供!とこっちの家族の方を
    大事にするように変わってくれればいいんですけど🤢

    たくさん相談に乗って頂いて
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月24日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

うちは、旦那が私の味方になってくれる人ですが、気を使うなら同居はやめた方が絶対にいいです!
家を建てたら取り返しがつかないです!

私は旦那の実家に短期間同居でしたが、耐えきれず半年から一年の同居予定を辞めて3ヶ月で別居しました。

義母はいい方ですし可愛がってくれますが、生活感が違いすぎて耐えられませんでした。

旦那が味方になってくれて、
そーゆーのはやめて!
ryukaも嫌がるよ!
など言ってくれたり
義父も気遣って、私の希望を叶えてくれたりしていましたが…

生活感の違いは耐えられませんでした。
(うちは、衛生面、食生活の感覚の違いです)

旦那さんが味方になってくれないと、逃げ場がないですよ💦
私は味方になってくれたけど、同居したら義母の性格に耐えられなかったので、今後同居と言われても生涯する気はないです。

老後見るなら、通います😖

  • ちびまま

    ちびまま

    ご回答ありがとうございます!

    やはり旦那が味方じゃないとキツイですよね(>_<)
    夫婦になった、みんな家族になった
    と言っても
    やはり嫁入りした側は
    元々ある家族の中にはなかなか
    馴染めないし環境も慣れないですしね😓

    私は元喫煙者で妊娠してからやめたのですが
    義母は妊娠しても吸っていたらしく
    その話だけでも絶対合わないな!という感じなので
    なんとか2世帯避けたいです(>_<)

    • 1月24日
  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    うち、タバコに関しても
    義母も旦那も喫煙者だったのですが、
    旦那は子供が出来て辞めたのですが
    妊婦の私の前で吸わないでと旦那が義母に言ってたのに
    車内(我が家の車)で窓を開けながらタバコを吸われたり
    「窓開けてるから大丈夫よー」と言われたけど、消させました。
    子供が生まれて一緒の部屋に居るのに吸い出したり…
    (両方旦那がキレてました。)

    とあり得なかったので、かなり義実家との距離を取っています😂💦

    タバコの臭いが服にも付いてて、子供を抱くと子供も臭くなります。
    二世帯だと、お風呂入れた後に来て抱かれて…
    そのままお布団とか考えると発狂しそうになりますよ😱

    なんとか二世帯になりませんよーに…

    • 1月24日
  • ちびまま

    ちびまま

    子供の前でタバコはやめてほしいですね😱😱😱
    臭いついちゃうのも嫌ですし(>_<)
    そのままお布団なんて
    考えただけでぞっとします😱
    私の子返して!と言ってしまいそうです🤢
    なんとか2世帯阻止します😭😭😭

    • 1月24日
mama

2世帯です!建て方は似てますね。一軒家を2軒ならんでる状態ですが、廊下で繋がってるので自由に行き来でますが…
よかったことは…
食事作りたくないときは作ってくれるし、仕事終わるの遅くてスーパーいくの疲れる時でも冷蔵庫の中に何かしら食材入ってるから楽だし(家にもキッチンありますが、めんどくさいので義両親の方に行っちゃうので)、産後も里帰りしなかったのですが、特に問題なかったですよ☺旦那さんが仕事から帰ってくるの22時とかなので食事やお風呂などもかなり助かってます☺

後悔してる事は今のところないですね👌まだ3年位しか一緒に住んでないですがね。
義両親、私、旦那さん共にあまり干渉しないタイプ、旦那さんも義両親も同居の嫁の立場を分かって達振る舞ってくれてる、私自身が義両親達に何を言われても(子育てなど昔のやり方など色々教えてくれたりしますが)スルーできるので上手くいってるのだと思います。
私は、下手に週1とかで会う方が気を遣うのかなぁ~と。一緒に生活しちゃったほうが楽かなぁと思ってます💦
でも2世帯は合わない人が多いと思うので、中止したいなら旦那さんとトコトン話し合う位しか思い浮かばないですね💦
中止できなくても2世帯した後無理になったらどうするかまで旦那さんに宣言しておいたほうがいいと思いますよ!!(子どもつれて別居もあるからね!など)

  • ちびまま

    ちびまま

    ご回答ありがとうございます!

    確かに子供が産まれて育児に家事に
    となると義両親が近くにいるほうが
    いろいろ助けられて
    ありがたいところもありますね🤔
    後悔ないって素晴らしい!👏
    すごく仲良くされているんですね!
    羨ましい😭

    2世帯無理になったときの別居話…
    それめちゃめちゃありですね😍
    一度旦那に言ってみます!

    • 1月24日