※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が次男で仏壇を持ちたい。おばあちゃんの仏壇も持ちたい。最終的に子供に行くか心配。沖縄の意見も聞きたい。

旦那さんが長男以外で仏壇を持ってい方いますか?
私の旦那は次男ですが長男が心配だからと自分が持ちたいと言ってまいます。
もし、義父母の仏壇を義兄が持つんだったら今度はおばあちゃんの仏壇を持ちたいと言っています。
これって最終的には私たち子供に行くんですよね?
(義兄は4月に結婚予定で彼女は46歳ぐらい。子供は作る気なさそうです。)
ってか、おばあちゃんの仏壇を持つ人って初めて聞きました…
(義母は女兄弟なので養子で兄弟がいましたが無くなっているので誰も住んでない家に仏壇があり行事のたびに義母姉家族、私達家族で行ってます。
養子の方のお子さんはノータッチで会ったこともありません。)

私は沖縄なのですが、沖縄の方の意見も聞きたいです。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

よりぃ

私ではなく、私のいとこなんですが、次男で仏壇持っています!
私も詳しくは分からないんですが、継ぐ人がいない場合などにそういうことが起こるみたいですよ!
でも、仏壇を継ぐのを条件に土地をもらって家を建てていました。

文章を読む限り、継がないといけないのは養子のお子さんになると思うのですが…
土地などの財産を養子が継いでいるなら、仏壇も継がないといけないと思います。

りぃー☆さんの旦那さんは、家族想いなんですね!でも、仏壇の行事を取り仕切るのは妻側だから、りぃー☆さんの意見も尊重して欲しいですね😅

私も長男嫁なので、仏壇問題、今から戦々恐々としています💦
長文失礼しました🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

そーなんです!!
    だから土地の名義は会ったことないその方の物なんです…
    なのでその古いお家も立て直すとかも難しくて…🤦‍♀️
    家族思いなのかな?今義父母の仏壇は私達が見てますが毎日のお茶、水だって私が毎日変えてます…
    何もやらないくせに簡単に持つとか言うなよ!!とイライラです 笑

• 1月24日
m

旦那は次男ですが、義父の兄(旦那にとって叔父)は子がいないので
旦那が仏壇を持つのだそうです。

因みに私の実父も次男で、私の実家には祖父の仏壇があります。

私の叔父(長男)は健在ですが、統合失調症の為、仏壇は持てず…

因みに沖縄です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙂
    私の子供は女の子しかいないのですが、おばあちゃんの仏壇を持つとしても将来はやはり子ども達に行くんですかね?🤔

• 1月24日
  • m

m

そうですね。。
    後に子供たちに行きますね🤔

これから男の子出産する事があればその子が持つのかな??
    女の子だけならどうなんでしょうか…

この先、旦那さんと相談して、になりますが…
    お寺に返す事を考えてみるのはいかがですかね❓🤔
    私はそうしたいですが…

実家の祖父の仏壇は、私の兄が持つことになります…🤔💦

ですが兄もバツイチなので…どうなるのかな…😂💦

兄のその後は…
    私の息子❓
    もうわけわかんなくて、ぐちゃぐちゃですね。笑

うちの母は、父が自分勝手に『仏壇うちに持ってくる』と話した時、
    後に兄が仏壇を見なきゃいけなくなるのに、、わかってるのかな?と怒ってました。
    それに、何もかもするのは母で、父は仏壇ごと何もしないですからね。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そーなんです。持つと簡単に言ってますが何もしません…
    一度はお寺に預けると言ってたのに最近聞いたら持ちたいと言ってるし…
    次男だから結婚決めたのにな 笑
    私も頭の中がぐちゃぐちゃです😅

• 1月24日
  • m

m

じゃあ毎日
    水、お茶、お酒、変えたり、
    15日にはアレコレしないといけないけど(私も勉強してないので良くわかりませんが…ごめんなさい笑…)
    あなた、やるの?
    できるの?

仏壇ある家には人が集まるけど
    あなた対応できるの?

って聞いて見たいですね。

本当、次男なのにって感じ、
    よーーーく わかります。。

私も叔父の家の近くに引っ越すという話がいきなり出てきて『次のアパートの更新の時期に』(2年後)と旦那に言われて、喧嘩しまくりました。

なにが次男だよって思います。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ほんっとに何が次男だよ!!
    こいつは知り合ったばかりの時に次男を強調してたんですよ💢
    バカタレメー!!
    嫌んなっちゃいます🤬

• 1月24日
  • m

m

強調してたんですか⁉️
    それは次男詐欺ですね。笑

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

次男詐欺ですよね 笑
    見事に引っかかってしまった😰
    弁護士に相談しようかな?笑

• 1月24日
ままん

沖縄って仏壇ごとでよく揉めますよね💦
あたしもこの仏壇ごとで離婚しようかと考えてるとこです💦
同じ、似た境遇の人と情報交換したり愚痴大会したいです🤣笑

• ママリ

ママリ

仏壇のこと以外で色々やらかしてるヤツなので子供達が大きくなってお金貯めてから離婚しようと計画中です 笑

愚痴大会したーいっ!!😆

• 1月24日
  • ままん

ままん

我が家も仏壇ごと以外でもやらかしてますよ😂笑
    1日あっても足りなさそうですね🤣笑

• 1月25日
ぴょん

うちの父も次男ですがもってますよ(^O^)
主人が同じ事を言ってきたのなら私は大反対します。
離婚を考えるレベルです。

維持費だってかかります。お盆、正月、十万単位でとんでいきますし。それ以外でも行事はたくさんあります。その都度長男夫婦がだすとは思えません。
次男が仏壇もった時点で兄のプライドもあると思うので、兄弟仲は終わりです。義姉からすればラッキーですね😂
仏壇って本当に大変ですよ。家を建てるにあたっても位置まで決められてますし。

私も大晦日、正月3日間はオードブル手伝いで家からでれたことないです。

もってしまったら最後なので、喧嘩してまでも全部言い合う必要あると思います💦

• ママリ

ママリ

そー言ってもらえてホッとしました🥺

本当に次男の私たちが実家とおばあちゃんの所の費用を払って義兄は一銭も出しません。
    私達が金持ちだったら何も思わないのですが… 旦那に少しは出してもらって!と提案してもアイツは借金してるはずだから…と終わります。
    私から言わせてもらうとそんな事関係ないし!!子供達もいて今からお金がかかるんだよっ!ってな感じです。
    旦那は義兄が大っ嫌いだからただ、関わりたくないだけかも知れませんが…

• 1月24日
  • ぴょん

ぴょん

やはりそんな感じなんですね💦
    今でもお金だしてるんですね。ありえないです。
    義両親も何も言わないのもびっくりです。
    こっちの気持ち無視かですよね。
    私の旦那さんと義兄と同じ感じです(笑)よくわかります。
    旦那さんに話し合いしろと言い聞かせてますよー(笑)。親の老後について、そのための兄弟貯金、財産分与、実家の維持費、仏壇の維持費など。
    ですが、義兄は話し合いにもきてくれないので私たちは丸投げすることにしました!義両親には伝えてあるようですが。
    旦那も親世代が終わったら顔はださないと言ってます。

義両親に相談してもいいのではと思います。
    が、そんなことを聞いてくれる感じではなさそうですね😢

私も下手したら仏壇に関して言われそうなので、一緒に戦いましょうね!!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

去年に義父母がなくなり、同居していた私達が仏壇を見てる感じなんですよ…
    義兄は仏壇を持つ気があるのか??ってゆー感じで行事のことに着いても何も言ってこないし逆に丸投げされてます😢
    出来ることなら早く引っ越しして義兄に見てもらいたいのですが、旦那は引っ越す気なし!!
    旦那は行事ごとに私に相談もしないので毎回ケンカ!!
    マイペースでギリギリにしか動かないのでお墓屋さんに何時頃出来るかなど私が問い合わせたら激怒💢
    しまいには「それはりぃーにはかんけいあるの?」だと…
    めちゃくちゃ関係あると思いますけどね😅

• 1月25日

少し違いますが、旦那の両親はお義父さん三男、お義母さん長女で、お義母さんのとこ兄弟の長男も居ますが仏壇見ないと言ってお義母さんが仏壇みることに…なので長男の旦那が継ぎます😭
嫁いだ時にはもう仏壇あり、叔父さんいるのに何故仏壇?と思いました😂
そうゆうこともあるんだ…と仏壇色々覚えることあって大変です(ToT)全然覚えられないでいますw
ゆくゆくは子供にいってしまうのでそれも含め相談や話し合い必要ですよね💦
結局はお嫁さんがすること多いですよね😭⁉️

• ママリ

ママリ

えええー!!
    ちょっとびっくりですねΣ(・□・;)
    沖縄の仏壇持ちは絶対大変ですよね😢
    親戚がめちゃくちゃ多くて行事の時には何十名も来るので最悪です…🤦‍♀️
    結局男は何もしないですよね😭

• 1月25日
みーん

とりあえず、旦那さんには勝手に継げるものではなく順番があるからちゃんと調べないとだよ!

と言って、めんどくさい事調べさせてみて下さい(笑)

そのうち持つ気なくなるかもしれませんよ(笑)

今は親戚が集まるそのが楽しい?のかな?という印象もあります(´ε`;)

とりあえず、家系図でも作らせて追っていくのが順序だ、養子の子も探してから話つけないとだよ!
と色々説明してあげて下さい(笑)

仏壇があるという事は、土地家屋の権利も絡んでくるかと思いますので勝手に修繕改装しにくいですし、やってもいいよとなってもお金誰が?とかなるし(笑)

なにより、めんどくっさい(笑)

そして私の父は次男ですが、実家には仏壇があります。
私のおじいちゃんの弟にあたる人に子供が出来なかったためうちの父がそこの家の養子に入り継いでます。

私は一人っ子。
嫁いだので未だ未定ではありますご今後跡継ぎとして私の従兄弟にあたる人が父の養子に入ると思います。

こういう感じでややこしくなるので、ちゃんと家系図出して相談する方がいいですよ(笑)

※乱文で申し訳ないです💀

• ママリ

ママリ

ごめんなさい!
    下に返信しちゃいました💦

• 1月25日
ママリ

旦那にすこしでも分かってもらえるようにと一度、スピリチュアル系の方に聞いたらやっぱり長男が持たないとダメだよみたいな事は言ったらその時は分かった!みたいな事言ってたのですがね…
おばあちゃんの仏壇は「俺が勝手に決められないだろ!おばさん達と相談しないといけなしだろ」みたいな感じなのですが叔母さんに話したところで養子の人に見てもらおうなんて全然思ってないし、むしろ私たちに見てもらえるとラッキー🎶みたいな感じになると思います😭
土地の権利はその養子の人の名義でお家は義母名義だったりめちゃくちゃややこしくて…
土地まであげてるし本当だったら養子の方達家族がやってるはずだよな?とモヤモヤモヤです😩