※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみち
子育て・グッズ

愛知県在住の方への質問です。保活中の経験を教えてください。保育園に入れたか、希望通りの園に入れたか、保活の形は?市名も教えてください。

愛知県の方に質問です。

子どもを保育園に入れようと思い
保活を頑張っている最中です。

わたしは産休、育休を取る予定でしたが
妊娠中ドクターストップがかかってしまい
退職しました。
なので今は求職扱いでの保活をしています。

旦那はふつうに働いている家庭です。

愛知県に住んでいるかた、
スムーズに保育園にいれれましたか?
もし入れれた方がいましたら
希望通りの園に入れましたか?
また、どのような形で保活されましたか。
(育休取得した、シングルである等)

差し支えなければ何市に住んでいるかも
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぷよぷよ

蒲郡市は毎年第3希望までには
みんな入れてるって
市役所の人に言われました!
名古屋に転勤した友達も
保育園入れれてましたよ!
あ、でも、そのこは
仕事が決まってる状態でした💦

みみみ

休職中では点数が低くなるのが一般的なのですんなり入園できる自治体は少ないのでは...
正社員の満点でも希望園に入園できないことも多々あります。
まずは仕事を見つけて認可外等に預け認可待ちをするのが一般的な流れなのかなとおもいます。

miin

名古屋市在住で、仕事は一度退職しましたが昨年8月に復帰が決まっている状態でした。

が、私の住んでいる学区は激戦区で第6希望まで全て落ちてしまい、認可外も0歳児の空きが何処も空きが無く8月に復帰する事が出来ませんでした😭
ズルズル保活している最中に妊娠がわかり仕事復帰は諦めましたが😅

私の友人は名古屋市で求職中でも入れていたので、お住まいの学区.入園させたい年度の応募人数具合によるかなぁと思います🤔

れんれん

稲沢市の中心部から離れてますが
求職中で去年4月入園しました😊
入園させてから仕事を見つけて
4月末から働きました✨✨

べるりん

小牧市に住んでます!

育休中ですが、第1希望のとのろに入れました🙌💕

RRR∞

あま市です!
途中入園は1歳児、2歳児共になかなか厳しいですが、4月入園はできました(^O^)
4月から二人とも通う予定です🙌🏻

麻南

北名古屋市です。
0歳で入れる予定ではなかったのですが育休終了からの保活だと入れない可能性が高いと言われ願掛けも含めて4月(7カ月)で申し込みしました。希望園は第1のみ、面接時に4月ここがダメだったら希望園を市内全域にして9月(育休終了時)そこでもダメなら春まで延長すると話をしていました。
両親正職で点数的に満点から2〜3点くらい足りないくらいです。

かも

岡崎市です。
私の友達が運よく0歳児クラスに求職中で入れました。
1歳児クラスからは育休明けの人や途中入園出来なかった人がいて、更に0歳クラスから進級する子がいて枠も少ないので田舎じゃないと厳しいと思います。
入りたいのであれば次の4月から、間に合わないのであれば4月の時点で引っ越しなどで空きが出来た園を探して5月から途中入園とかじゃないと年少さんまで厳しいと思います。

すみち

遅くなりましたがみなさん意見ありがとうございました。
厳しい現状ですがなんとか入る方向にもっていけそうなので頑張りたいと思います。