※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子を水泳体験させることに緊張しています。息子は水が怖いようで、体験して変わるか心配です。保育園でも初めて離れる経験です。先生と一緒にプールに入り、経過を知りたいです。

来週初めての水泳体験を2歳9ヶ月の息子にやらせます、、
本人は嫌だ嫌だ言ってるのですが、水に慣れて体験したらまた何か変わるんじゃないかなと思いとりあえず体験させます。
やってみなきゃわからないこともあるので。

本人は、友達と遊ぶのは好きなのですが水が怖い感じです。
多分インストラクターの人にいえば何かしらしてくれると思うのですが、体験が私自身緊張もしています、、

本当に大丈夫なのかとか、、

初めて水泳体験をさせてみてどうだったかおきかせください、、
生徒と先生がプールに入って親は窓越しから見てる感じです、

保育園とかもまだで私から離れて何かしらするってことは初めてでもあるので、、

コメント

嫌だ嫌だと言って無理にさせる必要は無いかなー?と思いますし
ただでさえ、水が怖いのにやるってなるとさらに恐怖心でそうで、、可哀想だなって思いました

• やほっい

やほっい

けど、お風呂も水遊びも好きなのでどうかなとおもったのです、、
    ただ顔に水がかかるのが怖いだけで、。

だけど、やっぱり可哀想ですよね、、

• 1月23日

退会ユーザー

子供が嫌だと思ってる事を
    やらせて何か得る事はあるんですかね💦
    行くのも楽しくないって感じでお金払っても、、
    勿体無くないですか?
    私自身子供へ塾、習い事は
    自分が楽しんでやりたい!と
    言えるようになってからだと決めてるせいもあるかもしれませんが、、、

今の年齢ならまだお家で遊ぶ程度で満足かな?と思います。

否定的になりすいません💦

• 1月23日
  • やほっい

やほっい

そーですよね、、
    保育園で親離れしてから徐々にでも大丈夫ですよね😭

全然いいんです!
    貴重なご意見ありがとうございます

• 1月23日

退会ユーザー

全然遅くないと思います!
    うちの子は幼稚園ですが
    プールの授業あります!
    そういったのから楽しめて進めていくのも良い方法だと思います!

子供がお風呂など楽しんでるからやらせてあげたいとお子さんのこと考えてるやほっいさんは素敵ですよ💓

育児大変ですがお互い頑張りましょうね!

• 1月23日
年子まま

上の子が6ヶ月のときにベビースイミング行きました。
元々お風呂も好きな子だったので、うちの子は泣くこともなく喜んで入ってました。
ただ、嫌がる子は終始泣いており、乳児さんは泣きすぎて体力使い体温低下するのが早くみんなより先に切り上げてました。
初めて親と離れるのが苦手な水となると、さらに嫌な思いをされる可能性があるのかなと思います…

• やほっい

やほっい

そーですよね、、大きくなってからでも大丈夫ですかね

• 1月23日
  • 年子まま

年子まま

幼稚園保育園行き始めるとプールとか友達と一緒に入って楽しさ覚えたりすると思います^ ^
    まだ焦ってやる必要はないと思うし、お子さんに合わせてあげて良いと思います!

• 1月24日
すもも

ママと離れたことないんですよね!?
離れたら泣きませんか?💦
嫌だということをさせるんですか?それって、お子さんにとってプラスなのでしょうか?
そんなに焦らなくても…やるとしたら親子スイミングでいいと思います。
1人での習い事は幼稚園入ってからでも遅くないですよ。

• やほっい

やほっい

そーですよね、、
    大きくなってからでも大丈夫ですよね!
    保育園入って親離れしてから徐々にでも大丈夫ですよね!

• 1月23日
  • すもも

すもも

うちは幼稚園入って数ヶ月たち、子ども自身も行きたい!って言ったので体験させたらすっごい楽しそうにしていて、「また行きたい!」って帰ってきましたよ😌焦ってもいい事ないので、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ♪

• 1月23日

去年、スイミングの体験に行きました。
あまり私や娘は乗り気じゃなかったんですが…私の父が行ってるジムで無理のがあり父が勝手に水泳に慣れさせるために申し込んだんですが😅
インストラクターさんは「最初は慣れない子ばかりなんで大丈夫ですよ」と言ってくれたんですが。
娘は1時間あった授業、1度も水に入らずにプールサイドに座ってるだけで終わりました。
娘が拒否したようです。
他の子は楽しそうに水に入っていたのに…やっぱりなと思う反面ショックで。
私も窓越しに見てたんですが、「あの子入らないね~」みたいなことまわりのお母さんたちに言ってるのを聞いて最悪でした。
もちろん、体験のみで止めました。
自分から行きたいと言ったら考えます。

退会ユーザー

無理→無料の間違いです💦

• 1月23日