※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り中の育児で孤独と不安を感じています。ママ友や支援センターでサポートがあれば楽になるでしょうか…。

現在生後1ヶ月半の息子を育てています。まだ里帰り中ですが、両親は働いているため日中は一人です。我が子はとても可愛いのですが、どうしても漠然とした不安な気持ちと寂しさでよく涙がでてきてしまいます。また、あまり体力がないため、夜眠れないことがかなりのストレスになっています。そんなの、ママならみんな通る道なのに、里帰りで母のサポートのある現状でもこんなふがいなくて、自宅に戻ったら大丈夫なのか常に不安です。支援センター等でママ友ができたりしたら変わっていくのでしょうか…。育児をもっと楽しみたいのに、孤独と不安でつらいです。

コメント

ママ

わたしは子供が4ヶ月の頃まで不安定でした。もう死にたくて死にたくて。
リストカットもしようとしました。
でも子供が笑うようになってからだんだんと戻ってきました。
ホルモンの関係だと思いますよ💗
今度お母様に赤ちゃんを預けて1時間くらい外出してみてください😁
気分が楽になりますよ!

矢澤

今5カ月の息子を持つママです、
ママ友はいません。

私も日中は赤ちゃんと2人きりで不安でいっぱいでした!夜も眠れなくて辛かったです、、、
どうしても夜寝て欲しくて2カ月頃から昼夜の区別がつくように、朝は同じ時間に起こして明るいところに連れて行き、日中はテレビをずっとつけておき、夜は暗くして静かにするようにしました!3か月頃から、夜は3時間〜5時間とか寝てくれる日が増えてきました!
今もまだまだ夜間授乳してますが😢

夜に、もう無理!!って泣いて主人になだめられたり、、、
子供可愛くても、不安とか辛さはどうしようもないですよね、、、
おすすめはツイッターです!ママさんたちたくさんいて参考になります!名前も顔も分からないので、ママ友ではないかもしれないですけどかなり励みになりますよー!

mine

みんな、経験しますよきっと☺️
私も、経験しましたし、今も不安になること、ストレス溜まることしょっちゅうあります‼️
ツーっと涙、流れますよね!私も赤ちゃんと一緒にたくさん泣きました😫
し、これからも泣くと思います。笑

私は里帰りせず産後すぐからずっと自宅ですが、なんとかなってます☺️
必要最低限のことだけ(赤ちゃんのお世話と自分のこと、余裕のある日は家事もしてみる)やって、あとは旦那に投げたり、旦那がいる週末にまとめてやったりしてます!
眠れないの、ほんとストレスですよね…昼寝れないのはいいとして、夜寝れないのは本当に辛い…でもそんな生活にも終わりが必ず来る、今だけ!って思うようにしてます☺️👍
赤ちゃん寝てくれない時は、なんで寝てくれないんだよ!っと少しだけイラっとすることもありますが、、笑
今はホルモンバランスの影響や不眠でとっても不安定だと思います💡 育児に完璧はいらないし、頑張りすぎない育児でいいと思うし、肩の力抜きましょ💓