※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

1. 大聖病院での出産経験者いますか?質問があります。 2. 入院準備やおむつについて教えてください。

東京都福生市の大聖病院で出産されたことある方いますか?
いくつか質問です。
わかることだけでも大丈夫です。

①入院準備のピンクの紙に書いてあるバスタオルとは別に、大きめのバスタオル2~3枚を追加と言われましたが何に使うのでしょうか?

②病院で使っている新生児用おむつのメーカーはなんですか?
また、何袋用意されていますか?

③入院中のおむつは病院で用意されてるやつで足りますか?
また、余った場合は持ち帰ることできるのですか?

④病院のホームページを見たら、食堂があるようですが、ご飯は食堂で食べなくてはいけないのですか?
部屋で食べれないのでしょうか?

⑤夜食(軽食?)は用意されるのでしょうか?(1人目を出産した病院では夕食時に夜食用の菓子パンなどを用意されていたので気になりました)

⑥シャワールームは予約(順番)という感じですか?

⑦病棟に洗濯機乾燥機はありますか?

コメント

くま

大聖で出産しました☺️

①バスタオル3枚持って行きましたが、入院中にシャワー浴びる時しか使わなかったです!

②パンパースの、はじめての肌へのいちばん って種類です!
ベビーゲージの下の置き場に、一袋用意されてます!足りなくなったら足してくれますよ☺️👍

③足ります😁無くなったら足してくれるので!

④お部屋で食べれますよ!私も、食堂じゃなくて部屋で食べたいなぁ、、と思っていたんですが、普通に部屋にご飯運んできてくれます!食堂は、お祝い膳の時だけ案内されました!

⑤夜食、軽食の用意はないです!朝昼晩のみです😣けど結構ボリュームあるなと思いました!

⑥自然分娩なら、自動的に個室に入院になるので部屋のシャワー使えます!看護師さんに朝伝えればその日に入れます!帝王切開だと、大部屋になるので(差額料金を払えば個室も可能)予約して順番になります。

⑦使った事ないので定かではありませんが、確か1つだけあったように思います😣

参考になれば幸いです☺️💗

• ♡

詳しくありがとうございます!

③のおむつは余った場合は持って帰ることはできますか?

部屋で食べれるんですね!
    基本人と一緒にとか苦手なのでよかったです😅

• 1月23日
  • くま

くま

オムツは、貰えなかったとおもいます😭
    私が貰えるかとか気にしなかったから聞いた訳じゃないのですが、確か何枚か残ってましたが退院時特に余ったオムツに関して何も言われなかったです😱粉ミルクは余ったのも貰えるので、オムツも聞いてみたら貰えるかもしれないですね!

私も、食堂だとご飯の度に回り気にしたりするの嫌だったので、部屋で食べれて安心しました😆💓

• 1月23日
  • ♡

そうなんですね!

ちなみに粉ミルクのメーカーはなんでしたか?
    哺乳瓶ももらえるみたいなことがホームページに書いてあったのですが、どういう哺乳瓶でしたか?🤔

母乳あげてね みたいな母乳育児優先みたいな感じで言われますか?😅
    一応搾乳器持っていく予定ではいますが🤔

• 1月23日
  • くま

くま

粉ミルクは、すこやかです🍼
    哺乳瓶もらえますよ☺️
    哺乳瓶は、ビーンスタークのもので100mlまで入るガラス製のです!
    乳首の部分が、平らなタイプでした!画像探したんですが1つしか見つからなくて勝手に載せていいのか分からないんですが載せてしまいます😣

母乳育児優先でしたね!😣
    元々、混合で育てるつもりだったので
    あげないと母乳出ないから、何回もあげて!って毎日記録用紙みたいなのに何時に何分間あげたとか記録するので、それ見て言われました😆💦

• 1月23日
  • ♡

度々すみません💦
    お部屋でご飯食べ終わったあとは自分でどこかに下げにいくのでしょうか?
    それともまた誰かが部屋に取りに来てくれる感じですか?

• 2月11日
りここ

わたしも大聖で出産しました☺️
大体はくま様が回答されてたので補足がてら♪

①バスタオルは緊急帝王切開になったときにタンカー??からベッドに移動するときに大きめのバスタオルが必要でした。わたしが体が大きめなのもありましたがかなり大きいバスタオルじゃないといけなくて、用意してたバスタオルだと駄目だったので旦那に買いに行ってもらいました。

• ♡

りここさん!だいぶ前もあたしの投稿にコメントしてくれた方ですよね!?😊
    その時も大聖病院のことについて色々教えていただきました🙏

1人目が帝王切開だったため今回も帝王切開予定です!
    そのための大きめのバスタオルなんですね🤔
    その移動の1度しか使わないと思いますが2~3枚も必要でしょうか?😅
    どれくらい大きいタオルがいいですかね💦

• 1月23日
  • りここ

りここ

わたしの場合移動の時に大きいのを使って後はシャワー後にしかバスタオルタオル使わなかったです!なので1枚大きければいいような。。
    大きさはバスタオルというより大きめのタオルケットって感じのを用意してもらいました😊

• 1月23日
  • ♡

それって血などで汚れたりはしますか?
    汚れたりしないようでしたら、
    上の子の夏用のお昼寝ケットみたいな大きさのでも大丈夫ですかね?🤔

• 1月23日
  • りここ

りここ

わたしのバスタオルはたぶん200×100くらいの大きさだと思います♪

今思い出したのですが、術後ベッドに戻る時もタオル使ってたような。。
    状況にもよるとは思うのですが私は血はつかなかったですが、もしかしたらついちゃうかもです😭

• 1月23日
  • ♡

お昼寝ケットだと小さいですか😅
    それくらいの大きさのを一応2枚は用意しといた方がいいですかね🤔?

予定帝王切開なのでおそらく
    自分で手術台に乗るところから始まるかと思うのですが、
    バスタオルは手術台の上に敷く感じですか?
    バスタオルを使っていちにのさんって持ち上げられるために使うのでしょうか?🤔

• 1月23日
  • りここ

りここ

そうですね💦2枚あった方が安心かもです🤣
    手術台には敷いてなかったです!
    かなり混乱してて手術台からはどう移動したのかいまいち覚えてなくて。。
    バスタオルを使っていちにのさんを2回くらいしか記憶はあります💦

• 1月23日
  • ♡

いちにのさんって持ち上げるためのバスタオルなんですね!
    それじゃ普通にお風呂で使ってるバスタオルじゃ無理ですもんね(笑)
    だから大きめのが必要なんですね!
    納得です🤔
    自分の体のサイズに合った大きさのを2枚持っていくことにします!

ありがとうございました😊

• 1月23日
  • りここ

りここ

説明下手でごめんなさい😵💦💦

• 1月23日
  • ♡

度々すみません💦

消灯の時間になる時、個室も電気とテレビ消すのでしょうか?
    真っ暗だと怖いのですがベッドの頭部分にあるライトはつけといていいのでしょうか?^^;

• 2月11日
  • りここ

りここ

個室ならテレビは消灯時間になっても消さなくて大丈夫です☺️

ベッドライトはつけていて大丈夫ですよ😊
    夜はほとんど子供が寝なかったのでつけっぱに近かったですが何も言われなかったです😊

• 2月11日
  • ♡

看護婦さんに、帝王切開だと個室料金6000円かかるけど限度額認定証使ってみんな三日目以降も個室にしても5~6万くらいだよ
    って言われたんですけど、
    最初の2日は無料で、残りの8日間×6000円=48000
    大部屋にしたら1~2万くらいってことなんですかね🤷🏻‍♀️
    何にお金掛かってるんだろうって感じなんですけど😂笑
    りりこさんはどうでしたか?

天井の電気は消される感じですか?

あと、デイルームの給湯器?のお茶やお水をもらうときは自分のコップを持っていくんですか?🤔

• 2月11日
  • りここ

りここ

わたしは出産前に促進剤、出産後にいろいろ薬もらったりレントゲンとったりしましたが5万ちょっとでした☺️
    限度額認定証の最低額だったのもあるかもしれません!

天井の電気は消さなくても大丈夫だとは思いますが。。「大丈夫?」って看護師さんがきちゃいます💦

自分のコップを利用しますよ✨わたしは面倒だったのでペットボトルのお水ばかり飲んでました💦

• 2月11日
  • ♡

りここさん は
    これの区分エだったということですか?🤔
    これに書いてある月収は、手取りの金額ですか?それとも保険とか引かれる前の給料なのでしょうか?

天井の電気は消してベッドライト付けることにします☺︎

給湯器に取りに行くの面倒ですよね💦
    それに帝王切開のあと…と考えると買ってきてもらった方が楽ですかね😂

• 2月11日
  • ♡

あと、個室でお食事いただいたあとは、自分でどこかに下げにいくのでしょうか?💦
    それともまた取りに来るのを待っていればいいのでしょうか?

さっき夕食でわからずそのままにしといたら配膳?の方がまた取りに来たので、本来は自分で下げにいくのかなと思いまして😓

• 2月11日
  • りここ

りここ

うちはオだったのかもしれないです💦旦那が取りに行って説明受けてたのでたしかな情報ではないですが。。
    自営なのでまた違うんだと思いますがたぶん保険引かれる前の総合的な金額が基準かと☺️

食器は廊下にカートがありました😊たぶんそのまま下げてくれるのも待ってもいいと思うのですがこぼしたら嫌だと思い私は早々さげちゃってました💦

• 2月11日
  • ♡

そうなんですね!
    今限度額認定証の紙みたら区分ウでした。
    ベッド代などの個室代の48000円は適用外になるらしいですが、帝王切開自体にはどれくらいお金かかるんでしょうか?🤔
    大聖病院は安いと聞いていましたがそこまで安いのかなと思いまして😓
    1人目の時は大部屋で95000だったんです💦
    1人目の時の産院が総合病院だったのですが、そこがただ高かったというだけなのでしょうか?😂

いよいよ明日帝王切開ですが、
    術後ご飯食べれるようになって点滴も外れたら自分で下げるようにします😅笑

• 2月11日
  • りここ

りここ

もしかしたら区分ウだと前回と同じくらいだと思います!
    看護師さんもだいたい10万くらい用意しとくといいよって言ってたので☺️

大聖は確かに安いっていいますよね😊数年前はさらに安かったらしいので値上がりしたら他とあんまり変わらないのかもしれないです😵

帝王切開とのことなので無理せず甘えられるところは甘えて大丈夫ですよ🤣

• 2月11日
  • ♡

今1人目の時の産院の分娩費用みてみたら、
    大聖病院より4~5万くらい高い値段でした💦

大聖病院のホームページに普通分娩で50万くらいです としか書かれていなくて、
    看護婦さんには普通分娩より帝王切開の方が安くなること多いとか言われて、どういうことなんだろうと😅

できれば退院まで個室がいいんですけど、旦那が料金をすごい気にしてて😱

• 2月11日
  • りここ

りここ

帝王切開のが限度額認定証使えたり保険に入ってると帝王切開は保険対象になるからだと思います☺️

個室は料金かかるから気にしちゃうんですよね💦でも大部屋より断然個室がいいですよね😵

• 2月11日
  • ♡

個室料金の高さにびっくりしましたよ😂
    この辺で1Rのアパート借りれるじゃんと思いました笑

とりあえずは点滴抜けるまでの3日間くらいまでは個室にして、
    それ以降は自分の体調など見ながら決めようと思います☺️

何度か大聖病院のことで質問した時に、りりこさんには回答をもらい、色々教えてもらって助かりました!
    何度もありがとうございました😂
    明日帝王切開頑張ります😌

• 2月11日
とまと

七月に出産しました!
①はお風呂の時に自分で使うタオルです!私は朝夜使ったので来るたびに旦那が持ってきて帰ってしてました。笑

②③パンパースの小さめのサイズ足りないと足してくれます!余ったのは持って帰れます🤗
④個室でしたが毎回部屋に持ってきてくれます!途中で食堂にしますか?と聞かれますが個室にしました!
⑤夜ご飯はありますが軽食はないので買ったり貰ったり。笑
⑥個室なら予約は必要ないです!
⑦あります!

後は余った粉ミルクとミニ哺乳瓶2つ貰えます!ビーンのを私はもらいました。後おくるみくらいですかね?
ドライヤーの貸し出しもあります。
費用は1日×2万退院日に支払う感じです!

• ♡

詳しくありがとうございます!

1日×2万 とは何の料金ですか?😅

• 1月24日
  • とまと

とまと

入院費用です
    私は出産前に1日入院した時に出産後退院する時に払うのですがその時
    看護師さんに言われました😅

• 1月24日
  • とまと

とまと

なので出産育児一時金+入院費なので自然分娩なら実費は八万円くらいかと、、、間違えてたらすいません😓

• 1月24日
りここ

もしかしたら混み具合にもよりますが個室か大部屋かは早々決断させられるかもしれません😵💦

帝王切開頑張ってください😊♪

• ♡

たくさんお世話になったので報告させてください!

本日帝王切開にて次女ちゃん無事に出産しました😊

ありがとうございました(*˘︶˘*)

• 2月12日
  • りここ

りここ

ご出産おめでとうございます(^^)
    赤ちゃんも無事にとのことでよかったです!
    今日はゆっくり休んでくださいね🤣

• 2月12日
坊ちゃん

こんばんは(^^)
1月の質問のところにすみません。
私も来週大聖病院で帝王切開で出産予定 なのですが最終的に金額がいくらぐらいになったか知りたくてコメントしてしまいました😭
よかったら教えていただけると嬉しいです(^^)

• ♡

こんばんは☺️
    来週なんですね!
    ドキドキワクワクですね😂♡

あたしはずっと個室にして、
    76469円でした!

そのうち室料差額が42000円なので、大部屋に移ればもっと安くなります(*˘︶˘*)
    ただ大部屋は、切迫流産早産などで入院してる方がいるので赤ちゃんとの同室が始まったら気をつかう感じになるかもしれません💦

• 4月4日
  • 坊ちゃん

坊ちゃん

お返事ありがとうございます(^^)
    今からドキドキです💓
    確かに他の人に気を使いながら過ごすのは疲れちゃいますよね😭
    個室は費用と相談かなーとざっくり考えていて(>_<)

🖤さんは入院日は帝王切開前日でしたか?それとも1週間前でしたか??
    質問ばかりですみません💦

• 4月4日
  • ♡

それだけ安くなるというのを考えると悩みますよね😂
    点滴が抜ける五日後?まで個室とかでもいいと思いますよ!
    大部屋だと狭いし、点滴しながらトイレなども大変かと…
    個室にいながらも回復など様子見ながら大部屋に移るかも と看護婦さんに伝えるといいかと思います!
    あたしもそうしてて、点滴抜けたら大部屋行こうと思っていたのですが、
    個室の居心地がよく結局個室にしました(笑)

あたしは前日入院でした!
    1週間前なんてこともあるんですかね🤔💦

• 4月4日
  • 坊ちゃん

坊ちゃん

結構差額ありますもんね😭
    始め個室にいて明日から大部屋行きたいって言えばすぐ行けるよ~とは看護師さんに言われました😊
    やっぱ個室は自由ですもんね!(笑)
    シャワーもトイレもあるし😊

実は私1週間前から入院で今も入院中なんです😂逆子は破水したら緊急の帝王切開しなきゃだからと言われて入院だったんですが予想外の頚管長が短く安静入院みたいになってます😂💦
    もともとお腹は張りやすかったんですが💦
    ちなみに閑散期のようで4人部屋を1人で使ってます(^^)帝王切開後もこれぐらい空いていると個室じゃなくてもいっか\(^^)/となってしまいそうなぐらい自由にしてます...😅

• 4月4日
  • ♡

お返事遅れてすみません😅💦

今入院中なんですね!
    帝王切開予定日まで何もなければいいですね(><)
    術後も空いていれば大部屋でも過ごせそうですね☺️

もし差し支えなければ
    生まれた赤ちゃんの身長何センチだったか教えていただきたいです👏笑
    なんとなくですけど、入院中自分の子も含め他の赤ちゃん見てると50cmの赤ちゃんが多くて(笑)
    メジャーでサッと適当?に計るやり方なので、だいたい適当で50cmにされているのかな?と思ってたんです😂w

• 4月6日
  • 坊ちゃん

坊ちゃん

とりあえずずっとゴロゴロ生活なので体重がとんでもなく増えてないか毎日心配です😂💦

身長サッと計るんですね(笑)
    50センチって区切り良いですもんね😂
    火曜日帝王切開予定なのでわかったら教えます(^^)
    これで50センチだったら...😂(笑)

• 4月6日
  • ♡

安静生活だと体重心配ですね(笑)
    あたしもウテメリン飲みながら出来るだけの自宅安静生活でしたので、後半は体重注意されていました🤣

火曜日なんですね!
    あたしも手術日火曜日でした☺️
    楽しみですね😆
    出産報告お待ちしてますね♡

• 4月6日
  • 坊ちゃん

坊ちゃん

ですよね😭
    安静にしながら体重管理難しすぎます😭

ドキドキわくわくしながら火曜日まで過ごします😊✨また生まれたら報告しますね~(^○^)

ひとまず詳しく教えていただきありがとうございました🙇💓
    またコメントします!

• 4月6日
坊ちゃん

こんばんは(^○^)
妊娠中はお世話になりました🙇
昨日2946グラムの女の子出産しました😌
身長50センチでした😂(笑)
でも同じ日に生まれた子が52センチだったのでもしかすると偶然なのかもしれないです😂

• ♡

こんばんは!
    おめでとうございます😆

身長50cmだったんですね😂
    あたしも入院中は52cm?53cmとかの子もいましたが、ほとんどが50cmちょうどでした(笑)
    なんかもっとこう…49.5cmとか、
    50.5cmとかないのかなと思いましたww

• 4月10日
  • 坊ちゃん

坊ちゃん

ありがとうございます(^^)
    帝王切開で計っているところは見えなかったのですが50センチと聞いてなんだか笑ってしまいました😂
    やっぱりササっとなんでしょうね(笑)

• 4月10日
  • ♡

1ヵ月検診の時に、赤ちゃんの身長計ってるところ見れますよ☺️
    いつも検診で体重を計っていた部屋で赤ちゃんの測定をします🙌
    普通のメジャーでサッとはかるだけでした(笑)

明後日くらいから母子同室になるかと思いますので今はゆっくり休んでくださいね(*˘︶˘*)

• 4月10日
  • 坊ちゃん

坊ちゃん

ゆるーい感じですね😂

ありがとうございます(^^)
    今は早く痛みがとれることを願いつつゆっくり過ごしています😌💓

• 4月10日