※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

支援センターで息子のほっぺを指摘されて嫌な思いをした。

愚痴です。

今日、支援センターに行って来ました。
いつも行っているところで保育園の中にあります。
今日は7,8組の親子が来てました。
そこに突然おじいさんが入ってきて感染症流行ってるけど、ここに来てる子たちは大丈夫?気をつけてね!と言ってざっと子たちを見回しました。
そしたら息子を指差してその子は大丈夫か?熱あるんじゃないのか?リンゴ病か?と言われました。
息子は身体が温まってくるとすぐほっぺが赤くなります。病院に連れて行ってもリンゴ病?熱?とよく言われます。ほっぺが赤くなるのは私も気にしていて薄着させたりしても暖かいとこに行くと赤くなってしまいます。夫が俺も小さい頃はほっぺ赤かったよと言っていたので遺伝だと思います。
前に叔母に最近では珍しいね!ほっぺ赤い赤ちゃん見ないよね、田舎病?と言われたことがあって嫌な思いをしました。
今日も息子は赤くなりやすいんです。熱はありませんし、リンゴ病でもありません。と答えたし、いつもいる保育士さんもいつもだから大丈夫ですよ!と言ってくださいました。
あとから聞いたらそのおじいさんは園長先生だそうです。

感染症が心配で見に来たんでしょうけど、息子のほっぺのことを言われて嫌な気分になりました。

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

園長先生なら
他のお子さんのことや
あゆさんのお子さんが心配で
言葉にでただけだと思いますよ。
むしろそういう体質だと
わからない上なら仕方ないかなと
思いますが
一人一人ちゃんと見てる方なんだなと
私は思いました。
きっと見に来ても顔だして終わり
くらいの園長先生も多いと思うので。。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    そうゆう考えには至りませんでした。
    熱やリンゴ病なのに子ども連れてきたのか!?って言われたように感じて嫌な気分になってしまいました。

• 1月23日
raachan

みんな見てる前で
りんご病?熱?なんて言われたくないですね…
確かに一人一人見てくれてるのかも知れませんが
言葉が無神経な気がします😓
助言にはなりませんが
ほっぺが赤い赤ちゃん
とっても可愛くて私は好きです。

• あゆ

あゆ

そうなんです。みんなの前で大きい声で言われたんです💦
    熱やリンゴ病なのに子ども連れてきたのかと言われた気がして嫌な気分になりました。感染症流行ってるの分かってるし、熱があったら来ないし…と思いました。
    ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも小さい頃からほっぺ赤くて
中学生の頃「りんご病」だと虐められたことあります😞😞

よく見てはるなとは思いますが
あんまりそんなふうに言って欲しくなかったですよね😅💦‬

• あゆ

あゆ

その時はよく見てるなとは全然思わなくて、熱やリンゴ病なのに子ども連れてきたのかと言われた気がして嫌な気分になりました。
    せめてお顔赤いけど、暑いのかな?熱とかない?って感じで聞かれたら嫌な気分にならなかったのになと思いました。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですよね😂
    特定したもの言われたら
    ちょっと失礼って思っちゃいます😢

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

共感してくださってありがとうございます。最近なんでも悲観的になってたので心が軽くなりました。

• 1月23日
2kids.mama♡

もっと言い方考えろって感じですね。
延長としてどうかなと思いました😂
よく務まってるなって。

うちの子も色が白くてほっぺも真っ赤になるので
よく言われます😂
乾燥してたりすると凄いので
こまめに保湿してあげるとましにマシになりますよ!
上の子はおデブさんなので暑がりすぎて保湿して乾燥してなくてもなります(笑)
りんご病なんてそんなんなってる人見た事ないし
ほっぺ赤いからりんご病って決めつけるなんて
頭の悪い人ですねって言いたいですね😂

• 2kids.mama♡

2kids.mama♡

延長←園長です😅

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

同じです!息子も色白で乾燥もしてるからさらに赤くなりやすいんです。
    熱やリンゴ病の子どもを支援センターに連れてこないよ!って言いたかったです。連れてくるような親に思われたのかと嫌な気分になりました。

話が変わるんですが、お子さんのほっぺなにで保湿してますか?

• 1月23日

2kids.mama♡

うちは全身が乾燥すごくて
    キンダロンって言うステロイドのお薬をいつも貰ってるので塗ってます!
    他のは高かろうが安かろうが市販はどれも効きませんでした😅

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!うちはロコイドというクスリをもらっていて塗ってるんですけど、いつまでも塗り続けて大丈夫なのかな?と思い始めてて… 弱いクスリだから大丈夫って説明されてはいるんですけど、気になってたんです。
    うちも市販では良くならないのでやっぱりクスリ塗る方が良いんですね。

• 1月23日

2kids.mama♡

うちはずっと塗り続けてますよ!
    ひどい時はこまめに!
    毎日塗ったり塗らなかったりですが😅
    それを諦めたりしてしまうとアトピーになったりするので
    塗り続けて大丈夫ですよ🙆‍♀️♡

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    アトピーになる可能性があるとは知りませんでした!
    今日からヒドイときはマメに塗ろうと思います!

• 1月23日

2kids.mama♡

乾燥無視してるとアトピーになりますよ😭
    うちは義家族にアトピー体質の人がいるからってのもありますが
    乾燥してるのに気づかなくて膝の裏がアトピーになりかけてました(´・_・`)
    子供も痒いのが嫌で薬塗ってって言って来ます(笑)
    まぁでもほっぺ赤いの可愛くて私は大好きなので
    ずっと見ていたいんですけどね(笑)

• 1月23日
  • あゆ

あゆ

夫が乾燥肌なので似たんだなーと軽く考えました💦アトピーになることまでは考えてなかったです💦
    痒くなるとツラいですもんね、気をつけたいと思います!
    ほっぺ赤いの初めはカワイイと思ってたんですが、あまりに周りに指摘されるので悩んでたんです。
    でも、コメントいただいて前向きな気持ちになれました!ありがとうございました!

• 1月23日
ななな

それはカチンときますね💥リンゴ病やインフルエンザが流行ってるとはいえわざわざ指差していうことじゃないですよね💦保育士さんがフォローしてくれて良かったです✨
うちの息子も寒かったり乾燥ですぐほっぺたが赤くなるので、よくお熱と勘違いされます😵

• あゆ

あゆ

そうなんです。指差して言わなくてもと思いました。お顔赤いけど、暑いのかな?熱とかない?って感じで聞かれたら嫌な気分にはならなかったのになと思います。保育士さんがフォローしてくださって助かりました。
    ほっぺ赤いと熱だと思われますよね😅よく言われるから気になってしまってます💦

• 1月23日

うちも、毎年冬になるとほっぺ赤くなります😅💦
暑くても寒くてもなります🌀2歳過ぎても治りませんでした…!

そして、つい先日もショッピングモールで友達と遊んでいる時も、1人だけ真っ赤で…!
何度もみんなにほっぺ赤いけど大丈夫?と聞かれました😅

服を薄着にしても、水分とっても、保湿しても治らないですよね💦

だから、もしあゆさんのようにその場にいて、初対面のおじいさんにそんな言い方されたら…
頭にくると思います😱

周りの人からは、病気扱いされてるみたいだし…気分悪いですよね😖

• あゆ

あゆ

そうなんです。赤くならないように気をつけてもなってしまうのに言われるのでどうしたら良いの?って思います。
    悪気がないのは分かってますけど、嫌な気分になりました。
    今まで笑って赤くなりやすいんだよねって答えて来ましたが、今日言われて病人連れて歩いてると思われてるのかと思って悲しくなりました。

• 1月23日

退会ユーザー

言葉の違いで本当に傷つきますよね…🌀きっとその園長先生は…普段からそんな感じでズバズバ言っちゃう人なんでしょうね…😤

友達だと笑って答えるしかないですよね…😂
    お互い、いつかなおりますように…✨

• 1月23日