※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
お金・保険

親の扶養から外れても大丈夫か、旦那の扶養申請前に出産した場合の一時金は親の社保から出るか、妊婦健診助成金の費用戻るか、旦那の扶養申請は諦めるべきか、胎児認知届提出の必要性について相談です。

わかる方お願いします。
戸籍、扶養に関して無知だったので慌てています。
批判はいりません。
質問です。

現在親の扶養に入っているのですが、今から旦那の社保の扶養申請をして扶養認定される前に出産したら一時金は親の社保から下りるのでしょうか?

扶養認定されてから親の扶養から外れても大丈夫なんでしょうか?

扶養認定されてから、される前の健康保険証で使っていた妊婦健診助成の費用が戻ってくることは可能でしょうか?
(里帰り出産で妊婦健診助成金は出産してから請求することになっています。)

金銭面的に一時金が下りないととても厳しいんですが一番最初の質問で下りない場合は一度旦那のほうの扶養認定は諦めて、落ち着いてから旦那の扶養に入った方がいいでしょうか?
(籍もまだ入れておらず籍を入れて親の扶養のままは無理だと親の保険組合から言われてます。)

ただ籍を入れずに出産すると子どもの戸籍に父の名前が乗らないことが調べると出てきたので胎児認知届を提出しようと思っているのですが提出したほうがいいでしょうか?

質問が多く申し訳ないですがよろしくお願いします。

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

いつ入籍されるんですか?
ちなみに扶養認定前に出産したら
どちらにせよ親御さんの
保険から一時期などが
でると思いますが…
加入してる健康保険会社に
電話して聞いた方がよさそうです

• 葉月ゆい

葉月ゆい

来週中には入籍をする予定です。
    そうなんですね、少し安心しました。
    ありがとうございます

• 1月23日
どらねこ

健康保険組合で働いています。

まず、一時金については今すでに37週なので、今旦那様の扶養に入っても親御さんの保険の方から出産育児一時金はもらえます。
扶養から抜けても6ヶ月以内であれば該当するのです。
また、旦那様の扶養に入れば、旦那様の方で出産育児一時金が街頭になるので、無理に親御さんの方の保険組合からもらわなくても大丈夫です。

妊婦健診の助成は、助成券を市からもらっている場合はどなたの扶養とかは関係ないので問題ありません。

最後に、1年以内に入籍する予定で、現在旦那様になる方と同居中かつ生計維持の関係がある場合は、内縁の妻として旦那様の扶養に入ることができます。

• 葉月ゆい

葉月ゆい

どこの健康保険組合も一緒ということでしょうか?
    親は協会けんぽで旦那は関東百貨店組合になります。
    一応旦那のほうの組合に問い合わせたところ認定前に出産したら出産育児一時金は下りないと言われました。

妊婦健診の助成は大丈夫そうですね、ありがとうございます

そうなんですね、知りませんでした!
    ありがとうございます

• 1月23日
  • どらねこ

どらねこ

下にコメントしてしまいまし🙏

• 1月23日
あい

いま入籍してないということですよね?

保険証を返して扶養を抜けた証明がないと、旦那さんの扶養に入れないのではないでしょうか?

扶養の変更は産後落ち着いてからでもいいと思います。

胎児認知は間に合わない気がします。
生まれてからの認知になるのではないかなぁと思いました。

• 葉月ゆい

葉月ゆい

いま現在は入籍はしていなく、来週入籍予定です。
    であれば産後落ち着いてからのほうが一時金は確実ということですかね…
    ありがとうございます

• 1月23日
  • あい

あい

入籍日が確定してるなら扶養は動かさないと会社から言われるかなと思います。

手元に保険証はなくなりますが、手続きさえしておけば1時金はでますので、入籍したらすぐ扶養を抜ける手続きを進めた方かいいですね。

• 1月23日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

入籍すると親の扶養からは抜けないといけないと協会けんぽから言われています。

手続きしていれば大丈夫なんですね、知りませんでした。ありがとうございます

• 1月23日
どらねこ

健康保険法で決まっているので、どちらの組合も同じになります。

旦那様の方からは認定前にはおりません。
親御さんの方からならおります。
旦那様の方は認定後です。

• 葉月ゆい

葉月ゆい

そうなんですね、ありがとうございます!

であれば親の保険組合に一時金の手続きをして
    旦那のほうの保険組合に扶養申請書を提出すれば大丈夫でしょうか?
    同時期でも大丈夫なんですか?

• 1月23日
  • どらねこ

どらねこ

旦那様の扶養に入るのが出産前であれば、わざわざ親御さんの方に請求する必要はございません。
    もし産後であればそのようにしてください☺️

親御さんから扶養を抜けてから旦那様の方の扶養加入手続きしてくださいね!(被扶養者を削除になった証明を出してもらってくださいね!

• 1月23日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

わかりました、丁寧に教えていただき本当に助かりました!
    ありがとうございます

• 1月23日