※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

新しい土地でのママ友はできていないが、保育園や幼稚園通い始めれば自然とできるか検討中。他の方はどうですか?

地元から離れて暮らしていて、一歳過ぎ〜2歳くらいのお子さん1人を保育園などに預けず、自宅で子育てしてる方に質問です!

新しい土地でのママ友できましたか??
積極的に連絡先など聞いたりしましたか??

私は1人もいなくて、でも作ろうとも思っていません。
児童館などに行き、ママさんとは話しますが、ママ友ではありません。
保育園なり幼稚園なり通い始めれば自然とできるだろうとのんびり考えています。

みなさんどうですか??

コメント

2児のママ☆*。

地元北海道現在三重県です。
わたしは免許ないので支援センターなど子ども連れていくことができずいまだに友達いません笑
わたしも同じく幼稚園行くようになったら
自然にママ友できるかなーって考えですよ✨✨

あんぱんまん

とくにできてません😅💦
自分から連絡先きけないので笑
支援センターでお話しする程度です🙌
旦那の地元で職業も特殊なので、すぐもろもろバレちゃうので、まだあんまり仲良くなろうとしてません😅

マーマママ

私は児童館に通っているうちに何人かお友達ができました^ - ^気の合う人とだなぁ、と思い連絡先を交換して個人的に遊ぶようになりましたよ

☃なのはな🌹

おぉ...上の方と似てて勝手にビックリしてますが😅

私北海道出身で、結婚を機に今愛知県にいます。
初めは寂しい気持ちと、子ども的にもお友達が居た方が良いだろうなぁと思っていましたが
支援センターに行ってもその場限りで
ママ友いません💦
頻繁にも行っていないので、交流も無いですし自分から話し掛ける勇気も無くて😅

子どもが保育園など預ける歳になったら、自然と周りの方と関わる機会があるだろうと今は諦めてます☺️

うちは上の子が4ヶ月くらいの時から月一でやってる近所の子育て広場に通い、ママさんと話をしたりはしましたが、そこでは連絡先を聞けず…1歳くらいになって公園でばったり会った同い年(しかも誕生日が1日違い!)の子と仲良くなり、ようやく連絡先を交換しました。
去年9月から幼稚園に行き始めましたが、イベントや保護者会が少なく、バス通園なのですがバス停で一緒になる子もいないので、あまり関わる機会もなく…そこのママさんとは顔見知り程度です💦