※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
ココロ・悩み

旦那に家事を手伝ってもらったら、不満が爆発。自分の気持ちを理解してほしいと感じています。気にしすぎでしょうか?

これって私の気が短かすぎですか?

昨夜は旦那が早く帰ってきたので3人で夕食をたべ、私はその後片付けをしていました。
旦那は娘と遊んでましたが、そろそろ寝る時間なので『お片付けするよ~』と2人に向かって言いましたが、どちらも動きはじめないので、
『パパ、お片付けしはじめてー。そろそろ寝る時間だから💦』
と言うと
『え?パパが?』、、、、、『うん』
『仕事して帰ってきたのに?』、、、
、『うん』
『一家の大黒柱なのに?』、、、
、『うん』

と言うとしぶしぶ『はぁい』と片付けました。

その時は片付くなら何でもいいやって思いましたが、後になってくると、

おもちゃの片付けぐらいで何言ってんの?ってだんだん腹が立ってきました。

それも中途半端な片付け方だし

仕事してきたからって何?私は春から仕事出たら帰ってきて全部の家事をするんだよ?おもちゃの片付けぐらいで恩にきせないでほしい。

日中イヤイヤ期の娘の機嫌を伺いながら日々過ごしてるのに、大黒柱とか言われたら、何?そしたら私は奴隷のように働かなきゃいけないの?大人2人のうち一人が大黒柱って言って家では動かないなら私は奴隷になるしかないよね?

なんか普段頑張ってる自分を全然認められていないような悲しい気持ちと怒りが今になってどんどん出てきます。

休日は確かに育児にも積極的だし、しんどい時は家事も手伝ってはくらるけれど、いつも見下されてるような感じで。
その不満が昨日のことで爆発したような気がします。

私の気にしすぎですか??

長々と読んでもらってありがとうございます🙇

コメント

いっちゃん

気にしすぎではないと思います。
片付けくらいで何を偉そうに!って感じです笑
むしろ、大黒柱なら、娘の前でお手本みせてほしいものです。

• まままり

まままり

やっぱりムカつきますよね!!
    共感してもらえてほっとしました。
    大黒柱の片付けぐちゃぐちゃでした。
    ほんと腹立つ!

• 1月23日
Nora

え、めちゃくちゃ腹立ちます。
大黒柱ぶりたいんだったら一人で家計支えてみろよ!って感じですね。
子供さんが寝た後きっちり〆た方が良いと思います!

• まままり

まままり

腹立ちますよね!!
    ほんと、そうですよ!春からの復職がなおさら不安になってきました。
    男ってだけで偉そうにするなって言ってみようと思います!

• 1月23日
  • Nora

Nora

働いてるだけでエライ!って勘違いしてる人って多いですよね〜😂
    働くことしかできないくせに…
    それにこれからは男も女も働くんだし、身を以て子供さんのお手本になってもらわないとですね!!!

• 1月23日
  • まままり

まままり

そう、働くことしかできないくせに!!娘の機嫌もすぐに損ねるくせに、『あ~、パパも家でのんびりいたいな~』とか言うんですよね。
    全然こっちの苦労をわかってないんですよねー。
    仕事するだけなら独身の時のまま成長止まってますよね~。

• 1月23日
  • Nora

Nora

本当、仕事するだけならどんなに楽か😂
    代われるもんなら代わってやりたいですよ!
    パパも、っていうのが腹立たしい💢子供が小さい内は、のんびりなんてできると思うなよって感じですね!

• 1月23日
  • まままり

まままり

普段からそう思われてたんだって思うと、もう頑張りたくない。心が折れそうです。
    育児なめんな!ですね!

• 1月23日
  • Nora

Nora

その言葉、そのまま旦那さんに伝えて良いと思いますよ〜
    精一杯頑張ってるのに、一番身近で大切な人にわかってもらえないなんて辛すぎます😢

• 1月23日
  • まままり

まままり

ですよね。喧嘩になりそうだけど、今日言ってみようと思います。
    話聞いてもらってありがとうございました!気持ちが軽くなりました!

• 1月23日
☃なのはな🌹

本当[それくらいの事で?]って感じですね⚡
仕事から帰って来てって...こっちは24時間体制ですけど。

「え?2人の子どもなのに?」って言いたい。

• まままり

まままり

そこが本音なのかと思うとほんと幻滅しました。
    2人のこどもなのに!
    ほんとそうですよね!
    仕事して帰ってきて何もしないなら独身のまま成長止まってますよね。
    普段手伝ってた時もこんな気持ちだったんだろうなーってガッカリです。

• 1月23日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

本当、がっかりですよね。
    旦那さんの言動ですと「俺が養ってる」とか「俺と同じ位稼いでこい」と思ってるんじゃないかと感じてしまいますね。
    仕事は仕事で大変なのも分かりますが、育児は知らない事ばかりのイレギュラーだらけ。常に気を使っていてストレスもたまります。
    もっと理解してほしいですね。

「世の中には何千万も年収ある人もいるのに?」って言い返したら更に喧嘩になりますが、もっと父親として頼れる存在になってほしいものです。

• 1月23日
  • まままり

まままり

そうなんですよ!
    父親としての自覚があったら子供の為にもっと行動できると思うんですよね。その自覚が足りないから、私に言われて手伝ってやってるって気持ちが生まれるんだと思います。

もう娘が生まれて2年も過ぎるのに。
    情けないです。

共働きしないといけないぐらいの稼ぎなんだからもっと自覚しろ!間違っても大黒柱なんてことを家の中で言うな!って話しようと思います。

• 1月23日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

ハッキリ言って、今回の事
    まままりさんが言う前に[寝る時間に気付け]ですけどね💧
    まままりさんの体調など何かあった時どうするの?と。

うちもよく喧嘩します。
    「俺育児分からないし」ってよく言われるんですが、私だって初めてで分からない事だらけだわ⚡得意のスマホで調べろと言いたい。

• 1月23日
  • まままり

まままり

そこなんですよねー!
    寝かせるってわかってるんだから、片付けたり歯磨きしとくぐらいの頭回せって思いました!

父親は育児分からないしって理由で人に丸投げできるんですよねー。
    ほんと自覚が足りない!
    私たちは手探りでここまでやってきてるんだよ!その努力も知らんかったやろ!

今日は夕飯作るのやめます!
    ストライキだ!😆

かぁなさんに話聞いてもらってだいぶスッキリしてきました!
    ありがとうございました❤️

• 1月23日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

本当!そこですよね!
    歯磨きまでしてくれるだけで最高😆笑
    もう、分からないじゃなくて
    [分かるようにする]んだよ⚡

いいです!いいです!笑
    夕飯くらい!子どもと違って死にませんし!
    夕飯は有給って事で。
    ま、他にまだやる事多いけど!

少しはスッキリして良かったです😁
    私も共感してスッキリしました😆ありがとうございます笑

• 1月23日
はじめてのママリ

逆に「え?仕事しかしてないのに?」って言いたいですね。
家事育児なめんな😠😡ですね。
まままりさん、いつも本当にお疲れ様です😭♡

• まままり

まままり

ありがとうございます😭

そうですよね!
    仕事しかしてないですよね!
    休日育児に参加するだけで、こんなもんかって思われてるのが悔しいです!
    ほんと育児なめんな!😆

• 1月23日
おまま

一家の大黒柱なのに?なんて言われたら爆発しますね😡
はぁ⁇なにそれ誰に言ってるの⁇って感じです‼︎
ガツンと言ってやりましょ⚡️⚡️

• まままり

まままり

妙にプライドだけは高く、上から目線なんですよねー。
    ほんと何様なんだろう。
    おもちゃの片付けぐらいでグチグチ言う大黒柱、ちっさ!

• 1月23日
777

本当それですね😂
うちは旦那が私が一家の大黒柱と言っています。たまにふざけて俺は一家の大黒柱だから〜みたいなことを言うと折れかけのね👌とか言います(笑)

• まままり

まままり

奥さんの苦労をよく理解してくれる旦那さん羨ましいです!
    それに比べたらウチの大黒柱は割箸レベルですよ😂
    片付けぐらいで何言ってるんだろ!
    ほんと折ってやりたい!

• 1月23日
  • 777

777

2人目妊娠で貧血になり鉄剤飲んでるんですが、飲んだか確認され飲んだよと言ったらありがとうと言われました😂寝起きだったので言い間違いかと思いきや今倒れられて困るのは自分だからありがとうは言い間違いじゃないと言われました😂
    私は尻に敷きまくってます🙇‍♀️

• 1月23日
  • まままり

まままり

旦那さん、優しすぎます!
    少しは見習ってほしい。
    ウチは自分の体調不良にしか興味ありません!
    一生変わらないんでしょうね

• 1月23日
  • 777

777

でも男って結局自分一番なところはありますよね😓熱ありそう…とか言って何回も測ってみたり…そんな測っても変わんねーよ、しかもこっちはそんな状況でも休みたくても休めねーよとか思ったりします🙇‍♀️

• 1月23日
ママリ

申し訳ないですが、旦那様の発言とても腹立ちます!
仕事してくれてるのはとてもとてもありがたいですが子育ては二人でするものですよー😭💦
そんなこと言われたら私なら怒ってしまいます😠

真っ赤っか

そんな言われ方は、嫌ですよね。旦那さんは、何気なく言ったことかもしれませんが、ひっかかりますよね。私もあります。家事育児だけでもシンドイのに、仕事ともとなると、ますます旦那さんの協力が必要だすが、片付けぐらいで言われると、仕事しだしたら、どうなるの?って思いますよね。うちの旦那は、家事しないのに口だけだしてきます。