※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

出産後の手続きについて、広島県東広島市での手続き方法やゴミ袋のサイズ、役所手続きの同日まとめについて教えてください。

出産後の手続きについてまとめてみました!
間違っている所や他にすることがあれば教えてください!🙏
ちなみに提出先は広島県東広島市です。
ゴミ袋は大きいサイズと小さいサイズ、どちらが得なんでしょうか?🤔💭
あと、役所の手続きは同じ日にまとめて出来ますか?
文字汚く見づらくてすみません🙇‍♀️💦

コメント

二児ママ

パパの会社で保険証はなるべくはやく作ってもらったほうがスムーズだったのと、市役所に行ったらついでに赤ちゃんの住民票も貰ってきているほうがなにかと会社の手続きなどに使えたような、、??

役所の手続きは全部一気にできましたよー!!

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!
    保険証は届くのに2週間くらいかかりますかね?🤔
    届いてから手続きした方がいいんでしょうか?😭

• 1月23日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

役所の手続きは同じ日にまとめてできると思います✨
ゴミ袋は、私も東広島市在住なので調べましたが、1ヶ月あたり100ℓ分の支給らしいので、どちらが得とかはなさそうです☺️
事業系と書いてあるので、アパートでアパートのゴミ捨て場に自由にゴミ出せるパターンですか?それだと、20ℓをもらってこまめに捨てるほうが、匂いが気にならないと思います( ´﹀` )

• ちゃま

ちゃま

まとめて出来るのなら再々行かなくていいのでよかったです😊
    東広島市在住同じなんですね💓
    1ヶ月100ℓ支給で1組10枚って書いてたので45ℓの方が多めに貰えるのかな?とか思いました🤭
    一応オムツはBOSの消臭袋買ってます👶

• 1月23日
ハッピー

乳児医療証の申請には、健康保険証が必要なので、出生届を提出するタイミングではなく、
旦那さんの会社から保険証を受け取って再度役所へ行くことになります。

あとは、ちゃまさんが旦那さんの健康保険の扶養ならば、旦那さんの会社で必要な書類などを確認しておいて貰ったらいいと思います。

そこは、会社ごとに内容が違うはずなので、庶務の方や総務の担当者へ確認すればいいかと(^^)

• ちゃま

ちゃま

保険証14日以内に間に合いますかね?🤔
    後日提出にしようかと思ってたんですけど、先の方が良さそうですか?
    私は旦那の扶養に入ってます!
    何に必要な書類を確認しといた方がいいんでしょうか?😖
    質問ばかりですみません💦

• 1月23日
  • ハッピー

ハッピー

保険証ができるまでの期間は、健康保険組合によって違うと思うのでなんとも言えませんが、みんな普通に申請しているので

問題ないですよ!(^^)

旦那さんの職場で扶養手当とかあったらその書類とか、組合や互助会とかでお祝いの申請だったり、
    こればっかりは会社によって違うので旦那さんから職場へ奥さんの出産が近いことを伝えて貰って必要書類あればくださいって話して貰えば良いと思います。

一時金の申請などもあると思うので、一度確認しておいて貰ったらいいでしょうね!
    健康保険組合によっては、一時金の付加金などもあったりするので。

• 1月23日
  • ちゃま

ちゃま

産まれたら旦那に出来るだけ早く保険証の申請してもらいます!💪
    なるほど💡
    貰えるものは貰わないと損ですね😆💓
    何があるか調べてもらいます!

出産一時金は直接払い?になってるのでとくに手続きはいりませんかね?🤔

• 1月24日
みーちゃん

私はやっと乳児医療証申請してきたとこです。
年末年始にかかっちゃって、保険証が遅くなったため、12月に出産したけどこんな時期になってしまいました!
産まれたら早く保険証は申請してもらったほうがいいですよ😅
保険証が遅くなったおかげで、受診したお金の返金にもまた手続きがめんどくさいです。。

• ちゃま

ちゃま

みーちゃんさんは出生届を出して、健康保険加入の手続きをしてから他の申請をした感じですか?🙄
    どの順番が1番いいかよくわからなくて😭

• 1月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

退院の日に出生届だして、旦那の会社に伝えて健康保険の加入しようと思ったら、マイナンバーがいると言われマイナンバー届くのに2週間くらいかかって、それが年末の最後の日だったので保険証の申請が今年入ってになってしまって。。
    結局乳児医療は保険証できないとだめなので、もう一回市役所に行く感じになりますよ。。一回で全てできればいいんですけどね😭😭

• 1月23日
  • ちゃま

ちゃま

年末年始に重なったら大変ですね😭💦
    二度手間になりそうなので乳児医療は保険証出来てから申請しに行くようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日