※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

子供との集まりで孤立してしまう悩みがあります。同じような経験をした方、ママ友ができた時期について教えてください。

子供が1歳になった頃から支援センターや、地域で行われている子供のイベント、公園で遊ぶイベントなど、30以上の集まりに参加しましたが、どこ行ってもボッチになってしまいます。

毎月参加しているものでも、顔見知りのママさんさえ出来ず、終始ずーっと1人ぼっちで、自分が情けなくなります。

私自身、ずーっと同じ地元で暮らして来た為、外部から来てボッチ…ではないのも情け無いです。

何ヶ月ですか〜?上手ですね!とか色々話しかけますが、どこ行っても毎回グループが出来ており、話しかけたママさんは他のママさんと楽しそうに話しています。

元々、人が話している間に入るのが苦手で、自分から絶対にグイグイ行けないタイプです。

子供も他の子と遊びたいのか羨ましそうに見ています。

何より帰りに子供が他の子にバイバイしても誰も反応してくれず、ママ友がいない自分のせいで…と泣きたくなる時がよくあります。

支援センターの先生だけがたまに話しかけてくれる状態です。

私に問題があるのかな…見た目が暗いのかな…歳いってるからかな…と色々自分を責めてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
またいつ頃からママ友が出来ましたか?

コメント

emasara

1歳過ぎてからのイベントって、結構ママ友同士で誘い合って参加する人が多いので、イベントでママ友作るのは中々難しいと思います。0歳なら、まだまだママ友作ろうと思って参加する人も多いので、仲良くなりやすいですが。
イベントよりは、支援センターや公園に遊ぶ目的で通っていると、何度も会う顔なじみが出来たり、そこから仲良くなったりしやすいと思います。

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんです!
    見ていると皆さん0歳と時からの顔見知りみたいで、名前もお互い事をよく知ってて話に入りづらくて…💦
    支援センターや公園ですね!
    何度か顔見るママさんが居たら、今日は寒いですね〜何で来られてるんですか?と聞いてみたいと思います。
    でも、会話が続くかな…泣
    仲良くなれると思って頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 1月23日
  • emasara

emasara

そうなんですよね。タイミング逃すと中々難しいんですよね。

普段どの辺で遊ばせています?
    おススメありますか?
    幼稚園や保育園の見学とか行ってます?

とか、情報交換出来るようなネタを話すと、お互い記憶に残りやすく、次にも繋がるかなと思います!

• 1月23日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

なるほど‼️保育園や、どこで遊んでいるのか…とか聞いても良いんですね!
    自分で調べなよ!と嫌がられるんじゃないかと勝手に思っていて…
    でも、本当にちょっとしか話せないんです💦
    そこまでの会話になるまで続かないと言うか…私が気にしすぎで、サラッと普段どの辺で〜とか聞いてみたいと思います!^^
    あと、地元なので地元の特売情報や裏道とか教えるのは変な人ですかね?😅
    ◯日、ここの工場が直販してるよ〜〜とか💦

• 1月23日
  • emasara

emasara

全然大丈夫ですよ!口コミとか、調べても分からない情報もありますし、私はめっちゃ聞いちゃいます 笑

私なら、特売情報も嬉しいです!私も地元ですが、嫁いできたママさんとかだとより嬉しいと思いますよ。
    色々話してみて価値観とか好みとか似てるなと感じれば、仲良くなりやすいですし、
    情報をLINEで送りますか?とか連絡先聞くきっかけにもなりますし!

• 1月23日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私もemasaraさんみたいに子供の事でわからないことは聞いてみたいと思います!
    確かに素直に聞いてくれる人ってこちらも話やすいですよね( ; ; )

地方から来て〜と言うママさんに、特売情報も伝えて、その中で価値観とか会う人とめげずに話しかけてみたいと思います!
    LINEなんて夢のまた夢ですが…いつか聞けるように参考にさせていただきます。
    何度も答えていただきありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

• 1月23日
さすけ

全く同じタイプです!
いざ支援センターなどに行ってみても誰とも話せず、話せても挙動不審になったり上手く話せなかったりでママ友0人です!
なので支援センターにもあまり行かなくなってしまいました😂
娘の為にも同じ月齢くらいの赤ちゃんがちるママ友が欲しいのですが、幼稚園に行ったら自然と出来るかな?と弱気なままです😢
なのでニャン太郎さんの前向きな姿勢は素晴らしいと思います😊
私も支援センターまた行ってみようかな😫

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じような方がいらっしゃるとは!

そうなんです…私も支援センターに行って落ち込んで、少し経ったらまた行ってみて…と言う感じで💦
    挙動不審も分かります…周りのママさんは皆んな上手に友達になっていてボッチの自分がどんどん悲しくなってきてしまって(>_<)
    さすけさんが近くに居ればママ友になれたかもしれません!
    幼稚園で友達できると思うのも良いですよね!
    前向きじゃないです💦毎回落ち込みすぎていっぱいいっぱいで💦
    支援センター行って見てお互い良かったら頑張りましょう!
    多分、私の方がママ友作り下手なので、さすけさんはすぐにママ友出来ると思います^^

• 1月23日