※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

1歳の息子の断乳について悩んでいます。断乳後のケアや母乳外来の必要性についてアドバイスを求めています。茨木市での母乳外来情報も知りたいです。

断乳についてです😭🍼
息子が今月1歳になりました🧸
それに伴って、1月中に断乳する予定でした。
それが2日前の寝る時からおっぱいなしで
過ごしています😭さ、さみしい。泣
成長として受け止めているのですが
おっぱいが張って痛くて😱
ちなみに完母でした。

絞りきるとまた母乳が作られると聞いたので
少しだけ絞ってを繰り返してます。
断乳後、母乳外来など行った方がいいのでしょうか?
断乳後のケアなどアドバイス頂きたいです😢

私は茨木市に住んでいるので、茨木市で
いい母乳外来などあれば教えて頂きたいです😇

コメント

yoyo

寂しいですよね、お気持ちとてもわかります。
お一人目ですか?
私も一人目の時、おっぱい大好きだったのに1歳になってすぐほとんど欲しがらなくなり、もしかしてこちらからやらなかったらもう飲まないかな?と思い試したところ全く欲しがらずそのまま卒乳となりました。
でも私の気持ちが追いつかず、なんだか喪失感と栄養的に大丈夫かなと心配になり(食が細い方だったので)悩んでいたところ、たまたま断乳についての相談会のようなものを見つけ参加しました。
結局そこで話を聞いてもらって、自分の気持ちが多くの人が経験することだと受け止めてもらい落ち着いたことで前向きに受け入れることができて私もすんなり卒乳できました✨
二人目も同様に卒乳でき、あと少しで末子の卒乳がきます。
今度は人生最後の卒乳なのでまたちょっぴり寂しくなりそうですが、自分の気持ちを肯定してあげると少し楽になりますよ😊

私は胸の張りはすぐにおさまったので特に母乳外来等には行かなかったのですが、先日助産師さんに相談したところ「張りがおさまらずしんどかったら来てもらったらいいですよ」とのことでした。
私の場合は胸が痛くない程度に軽く絞ってたら出なくなった感じです。

私は堺なので北摂方面の母乳外来はご紹介できず申し訳ありません🙇‍♀️💦

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😊
    1人目です😭抱っこで寝かしつけてから心にポッカリ穴が空いたような感じになり、涙がでてきます😢
    私の方がしっかりしなければいけないのに😭でも、yoyoさんのお話し聞けてみんな通る道なんだ!と少し元気になりました🥰ありがとうございます💓
    自分でも絞ってみてるので、
    あまりにもひどくなるようなら病院行ってみます☺️

• 1月23日
ちえ

断乳後、完母でしたが、おっぱいめっちゃ張りました。
ガチガチになったので、おけたに式のおっぱい外来いきましたよー✨
すぐに凄く楽になります❗
おかげで、乳腺炎にもならず、スムーズに断乳できました😃
ネットでおけたに式と検索すると出てきますよー😃
実施してる助産院など載せてくれてるので見てみる価値あります✨

• みこ

みこ

コメントありがとうございます☺️
    早速検索してみました😊🍼

自分でも少し絞ってるので
    このままひどくなるようなら病院行きたいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 1月23日
サカママ

みりさん、はじめまして。
茨木市の産婦人科で出産されましたか?

• みこ

みこ

コメントありがとうございます☺️
    出産は里帰りしたので茨木市ではないです😭

• 1月27日
  • サカママ

サカママ

そうなんですね、、、。では一から探すことになりますもんね。うーん、乳腺炎とかになったときは見付山にかねもとクリニックがあるのですが、、、母乳外来となると、すみません。

• 1月27日
おまめ

まだ母乳外来をおさがしでしょうか?
済生会茨木病院は他院で出産しても母乳外来に行くことが出来るようです^ ^

https://www.ibaraki.saiseikai.or.jp/dept/sanfujinka/syussan/followup.html
お困りのようでしたら、一度電話で問い合わせしてみて下さい^ ^