※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠13週で妊婦健診の結果が悪く、再検査後に阪大病院へ行くよう言われました。同じ経験の方、知識を共有してください。

11週の時に妊婦健診を受けました。
昨日13週で結果を聞きに行ったのですが、まさかの先生からよくない報告ですと言われ、サイトメガロIgMが基準値0.8に対し検査結果は3.14(+)、IgGが基準値2.0以下に対し7.0(+)という結果でした。
無知だったので先生から脳に障害が残ったり難聴になったりする可能性があるのですぐに再検査して結果次第で阪大病院へ行くように言われました。
本当にびっくりで涙が止まらず、不安です。

同じような経験がある方、診断された方、
なんでもいいので知識をください。
経験談でも心境でも共有できると嬉しいです。

コメント

マハロ

私は前回の妊娠でIGMは陰性でしただが、IgGは7.0の陽性でしたよ!
娘は何もなかったですし、再検査を言われたこともなかったです😵💦
なので今妊娠中ですし、色々心配になってきました💦

• みい

みい

そうだったんですね😭娘さん元気に生まれて本当によかったですね!!
    私も同じくらいの週数ですが本当に今今後どうするべきか悩んで落ち込んでいます。ただ結果がでないとどうにもならないですし、元々のウイルスなのか最近かかったものなのかを調べるそうです。最近かかったものだと良くないそうです。不安を逆に煽ってしまって申し訳ないです。元気な赤ちゃんを産んで下さいね🙇‍♀️💕

• 1月23日
  • マハロ

マハロ

私も自分なりに調べてみましたが、そうみたいですね💦
    でも、もしもの確率も10パーセントくらいみたいですし👌

• 1月23日
みー

はじめまして。

わたしも先週血液検査でサイトメガロ基準値0.8に対しIgM6.86(+)と出ました。
再採血をし、いつ感染したか詳しく調べてます。再来週結果が出ます。
ネットのお医者様に聞いたところ、数値的に妊娠してからの感染率が高いようです。
不安ですが、お腹のあかちゃんを産むことにはかわりないので、心穏やかに過ごしたいと思います。

• みい

みい

そうだったんですね。毎日不安ですよね。私も検査を再度しましたが感染は幼少期のようで最近のものではないと判明しました。それまでは毎日怯えていました。結果が出るまでわからないですし、更に最近感染したとしてもお腹の赤ちゃんに影響するのはほんのわずかと先生から聞きました。ただほんのわずかが怖いですよね。無事に結果が出る事をお祈りしています。

• 2月24日
みー

幼少期の感染でしたか(^-^)よかった、一安心ですね。

わたしは結果まであと1週間。どんな子でも我が子なので、お腹の中で元気に動く我が子を信じてみようと思います!

さや

はじめまして。
私は初期の血液検査でサイトメガロ陰性でした。

確実に感染したという訳ではないのですが、昨日息子から至近距離でくしゃみを浴びせられて…手洗いとか色々気をつけていたのにこれでうつったら、、と不安になっています。

しかも先月にりんご病になってしまいダブルで不安です。。

りんご病感染した時に同時にサイトメガロにも感染したのでは…とも思ってきてしまい、不安で押し潰されそうな日々です。。

再検査をお願いしようか悩んでます。
りえさんのように心穏やかに過ごしたいです(>_<)

• みい

みい

とっても不安ですね。わかります。
    免疫力が低下している時に感染する事もあるようなので、可能であれば検査した方がいいと思います。
    上のお子さんがいらっしゃるのであればその際にもサイトメガロの検査をしているはずなので、その際に異常がなかったのであれば特にオススメします。ただ先ほども書いたように免疫力が低下しているせいで数値が単に出ているだけかも知れないですしお腹の赤ちゃんを信じて検査結果を待ちましょう🙏

• 3月5日
  • さや

さや

上の子の時も陰性で、今回の初期検査も陰性でした!

ただ、上の子がいつサイトメガロ貰ってきちゃうか解りませんし、既に今サイトメガロ持ってるかも…とか色々不安になってます(>_<)
    日曜日のくしゃみにサイトメガロがあって私うつったりとか。。

母子同時にどこかからりんご病貰ってしまった時に同時にサイトメガロ貰ってしまってたり…とかどんどん色々考えてしまってます(>_<)

次回の健診の時に先生に相談してみようとは思います!
    息子も検査して欲しい位です。。

• 3月6日
  • みい

みい

上の子の時も陰性だったんですね!そしたら昔からあったものが数値として残ってるだけかもしれないですね。サイトメガロってどこにでもありふれているウイルスなのでいつどこでなってもおかしくないみたいですが昔サイトメガロのウイルスに感染していれば抗体ができるようです。
    次回の検診で何もない事をお祈りします。あまり考えすぎないようにしてくださいね( ; ; )

• 3月6日
  • さや

さや

ありがとうございます(>_<)
    いえ、まだ一度も陽性になったことないので完全に私はサイトメガロにかかったことないみたいです。。

なのでいつ上の子や周りからうつされないかと不安になってしまっていて(×_×)毎月でも検査して欲しいくらいです(^^;

でも考えすぎも赤ちゃんに悪いので頑張って考えないようにします(>_<)

• 3月6日