※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
ココロ・悩み

結婚式を春に挙げる予定なのですが、自分が式を参加した人3人に声をかけ…

モヤモヤするのでみなさん聞いてください!!

結婚式を春に挙げる予定なのですが、
自分が式を参加した人3人に声をかけたのですが
腑に落ちないことを言われてもやもやしてます。

1人は、その辺り通院する予定で、
まだ予定分からないから遅くならないうちに返事するね。
👆半年前で【通院】の都合つかないの?

2人目は、その辺の繁忙期で出張だわ~。残念だけど行けません。
👆半年前で1日くらい調整できないの?

3人目は、子供預けられたら行きたい!!
👆旦那か親にお願いできないの??もう2~3歳だよね?
この子に関しては最近友人の結婚式に出てました。

みんなこちらは式に出席したので、当たり前ではないけど出てくれるものかと思っていました。

ショックを受けてるので批判は辞めてくださいね。

意見聞かせてください!!

コメント

ママリ

一人目→通院するってことはどこか体が悪いってことですよね?都合だけじゃなく体的にもドレス着て1日出かけることになるとしんどいのでは?
二人目→もう出張の予定が入ってるなら、出張先の相手方の都合も全て自分の私用で変更させるのは難しいのでは?
三人目→預けられたら行きたいと言ってくれているので来てくれると期待していいと思いますよ!
まだ預け先に確認取ってないから即答はできないだけかと。

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

体が悪いのだったら最初から行けないと言うのでは?
    その私用の重要度ですよね。半年前ですからね。
    赤ちゃんならまだしも。。確認とるか取らないかの話ですよね💦

• 1月23日
sa*

1人目に関しては、通院の内容にもよると思います🙄遅くならないうちに返事してくれるなら良いのかと🤗

2人目に関しても、出張は会社側が決めることだと思うのでそれに従わなければいけないので、予定が合わなければ行けないと思いますが。半年前なら出張があるかないかも分からないので無ければ来て頂きたいですよね😭

3人目に関しては行きたいと仰ってるのは社交辞令であまり来る気無いのかな?🙄と思いました。2.3歳なら一緒に出席でも良いかと思いますよね😅遠方であれば預け先が無いとたしかに行けないかとも思いますが💦旦那や親にも都合がありますし。結婚式ラッシュであまり余裕が無いのではないでしょうか😅

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

恐らく不妊治療だと思うので、複雑な気持ちがあるんでしょうけど、自分は祝ってもらったのに?と思いますね。

適当な感じが伝わってきたので、出張はでっち上げな気がします。。

私もそう思います💦行く気あるならまず、行きたい!ですよね。

• 1月23日
どん

私でも同じ事思っちゃうような気がします(‥ )
1人目の方は通院理由によりますが出れますよね…?笑
2人目は仕事内容にもよりますかね…。
あとは結婚式の詳しい日にちとか…。
3人目に関しては親と旦那さんの都合にもよりますが…。
各々の都合を理解したいですが、
3人ともこんな早くから言っているのですから1日くらい都合つけられますよね?笑
って私なら思います。笑

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

同じように思って下さる方がいて嬉しいです!

そう、結局1日くらい行きたい気持ちあればどうにかなるよね?と思って。二次会もやらないし、お昼すぎには終わると言っています。

自分はお祝いしてもらっておいて、多少無理しても恩を返すとは思わないんですね😅

• 1月23日
ちゃちゃ

どのくらい仲の良い友人ですか?

幸せなことなのにそんなこと言うなんて無神経💦でも、いますいます😓

もし行けないかもと思っているにしても、言い方や理由がひどい。本当に来なかったら縁切りたいですね。

心当たりは無さそうですか?

上のふたりの友人は子供が欲しいけど子供が出来ていないとか、、下の友人はちょっと謎ですが😓

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

無神経ですよね😂
    自分さえよければいいと言われてるようなものです。

来なければ縁切ろうと思います。

みんなそれぞれ遊んだり、結婚や出産のお祝いしたりもしたので、ガッカリ度が大きいです、

• 1月23日
ままり

同じように思いますね😅
1もなんの通院かわかりませんが、土日に病院かーなんだろう?とおもいます。

2の出張は日にち決まってたら仕方ないかなとおもいます。

3は2.3歳でも預けられないこともあることだけはわかってください😭うちは旦那が土日休みじゃないことや、両祖母も働いていたり、うちの孫だけじゃなく他の孫の面倒もみたりしているので頼めないこともあります。。。2.3歳なら預けられるでしょ?と決めつけられるのは心苦しいです、、。

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

通院はよく分かりません。笑

預けられないこともあるんですね💦
    半年前に告知して、たったの数時間、被ったりすることもあるんだ、、、と思ってしまいました。

預けられるものとは思いませんが、
    行きたいから預けられる人を探すのか、預けられたら行きたいのか、って全然違うと思うんです?

• 1月23日
ちっち2児のmama♥

参加したのに自分の時は来てくれないと悲しいですよね😥
私も同じような経験あります💦💦
友達の結婚式で写真係までしたのに私の結婚式は学校行事があるからと来てくれませんでした😥
それは仕方ないと思ってましたがお祝いもお祝いの言葉すらもありませんでした💦💦
結婚式当日にドタキャンした職場の子もいて結構大変でした😅

せっかくの結婚式だからお祝いして欲しいですよね✨
中には県外から3ヶ月の子連れて別室で自分の母親に見て貰って授乳時間だけ抜けたりして来てくれた子もいました❤
どーにかすれば来れることもあるんで来れないじゃなくて調整してどーにもならない時に参加できないって返事して欲しいですよね💦

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

そう、悲しいですよね😭
    同じような経験がおありなんですね。

写真係や受付、余興など力を貸しても貸してくれない人っていますよね。驚きます。

出席できないにしても、自分は御祝儀もらったのだから、お返しとかは考えないのかな?って。

ドタキャンは人として最低ですね。

そう、来てくれる人はどんな状況でも来てくれるんですよね😍🙌
    そういう人は大切にされる人ですよね💕

• 1月23日
ハービー

え??ってなります!

1の通院ってその日しか無理なん?って感じです!もしその日しか予約取られへんかってもあたしやったら変更してでも結婚式参加します!
2の出張はほんまやったとしたらなんとか変更できへんもんか、けど仕事やし難しい気持ちはわかるけど…って感じです。
3はどうしても預けられへんかったらあれやけど今からやったら予定空けれるやろって思います!確認するわーって返事するけどあたしやったら絶対予定空けてもらって参加します!

なんかモヤモヤどころか腹たちます!笑

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

ですよね、、、

3人ともこちらは快く返事して出席したんですけどね💦

お祝いごとってギブアンドテイクじゃないんですかね😂

• 1月23日
mama.

んー確かにモヤモヤしますね(´TωT`)
1.の方は病気によって違うかもしれないし、通院だけじゃなくて体調が
慢性的に悪いのかなー?とも思いました。

2.の方は確かに春は忙しいけど、
1日くらいどうにかならないのかなー?とちょっとモヤモヤしますね😖
でも、仕事先の相手の都合もあるしー、来ないと決めたのならお祝いの品でも送ってくれたらいいのかなー?とも思いますが…

3.の方は子供は病気を貰ったりして、
当日とかに行けなくなったりするので、安易に行く!とは確かに言えないと思います😣 父親だったら預けて行く!で通りますけどね〜(´TωT`)

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

行けないなら行けないでいいのです。

でも、お祝いするね!
    とかそういう気持ちはないのかな?って😅

私だったら来てくれた人に呼ばれたら多少無理してもお祝いのお返しはしますけど。

世間て自分さえよければいい人って結構いるんですね。

• 1月23日
  • mama.

mama.

確かに来ないなら来ないで、
    お祝いの品か祝い金ぐらい欲しいですよねー(>_<)
    私はデキ婚なので結婚式挙げようか
    迷っていますが、自分達ばかり
    御祝儀渡して、返ってこないことを
    考えるとちょっといろいろと
    考えてしまいます😥
    恐らく何もないんだろうなーと思うので😣

• 1月23日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

自分はしてもらってますからね😅

見返りを求めるわけじゃないけど、あげてばかりだと考えてしまいますよね。
    そして残念ながら、もらっても返さない人って結構いるので…😱
    そーゆー人は見捨てていいし、シワ寄せも来ると思いますけどね!!

• 1月23日
rim

正直腹が立ちますね😑
喧嘩したとか気まずかったりしない限り私なら何が何でも出席できるように調整しますけどね。なんせ半年前ですよね。半年後の結婚式の返答をそんな風にされたら...正直言っちゃうとじゃあもうこなくていいわ!なんて思っちゃいます。ましてやその方達の結婚式に参加してるというのに...。

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

腹立ちますよね💦
    私がなにかした?って😂

たしかにそんな人達のためにこちらが苦労したり、何万もするご飯や引き出物など用意することもないですよね。

非常識は非常識ですけど。
    そんなんで自分はよく挙げましたよね。

• 1月23日
はじめてのママリ

モヤモヤしますねー。
ゆーくんママさんと3人さんとに温度差を感じます。
私は結婚式という大事な行事でないのですが、友達に対する思い入れの度合いが違いすぎてガッカリすることがたまにあります。
結婚式は心からお祝いしたい!という参列される方たちに温かくお祝いしてもらってくださいね!

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

呼んでおいての温度差ですよね😅

私もどちらかというと、誰とでも仲良くするタイプではなく、この人とは仲良くしたいと思って大事にするので、ガッカリすることあります😇

来てもらってお祝いしたい!と思わない神経が理解に苦しみますが、、

• 1月23日