※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠花ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食とミルクについて相談です。3回食に切り替える予定で、市販の離乳食を使っていますが、栄養的に足りるか不安です。ミルクは200mlを4回飲んでおり、3回食になるとミルクの回数をどう調整すれば良いか悩んでいます。水分補給も心配です。

今日で9ヶ月になる娘の離乳食の量と
食後のミルクの量について質問です。

9ヶ月になるので3回食に切り替えようと
思っているのですが、2回食始めた頃から
市販のものしかあげていません。
作らなきゃと思えば思うほどわからなくなって
結局市販に頼ってしまってここまできちゃいました。

離乳食の1回の量は毎回80gのご飯とおかずが
混じったようなの袋を一袋しかあげてなくて
食後のミルクは200ml飲みます。
ちゃんと食べ切るのでやはりこれだけでは
栄養的にも量的にも足りないですか?
足さなければならないとすれば
市販の離乳食だとプラス何を足せば良いですか?

あとミルクは混合ですが、朝と寝る前しか
最近は飲ませてないので、
1回200mlを4回飲みます。

でも3回食になるとミルクも2回ぐらいに
減るっていう記事を読んだので
どのように減らせばいいのかわかりません。
ちなみに麦茶や水はほとんど飲まないので
未だに水分補給はミルクのみなので
そのへんも心配です。

ちなみにおしっことうんちはしっかり出ています。
体重は9000gいかないぐらいなので
おそらく標準かもしくは大きい方かなと思います。

わからないことだらけなので
ぜひ先輩ママさん教えてください。

コメント

あいこ

うちも市販多いです🙂
そこに、豆腐、納豆、バナナとか食べれそうなもの補充してます🙂
離乳食後のミルクは、200じゃなくて、徐々に減らしてった方がいいと思います😲😲

  • 瑠花ママ

    瑠花ママ

    安心しました!
    今度私も足してみます!!
    減らしちゃって大丈夫なんですね!!
    回数は前と同じ回数あげて
    いいですか??

    • 1月23日
  • あいこ

    あいこ

    うちは、離乳食後は140から160に減らしてます🙂
    朝、離乳食プラス160
    保育園
    昼 離乳食プラス160
    3時のおやつ、ジュース
    夕方 200
    夜 18時から19時離乳食プラス160
    寝る前 200です😲
    ミルクも、今の1缶おわればフォロミにしますよ🙂

    • 1月23日
  • あいこ

    あいこ

    徐々に減らしてって1歳すぎにはミルク卒業目指してます😲

    • 1月23日
  • 瑠花ママ

    瑠花ママ

    すごく参考になりました!
    それで一度やってみます😊
    1歳になる前でもフォロミで大丈夫なんですね!
    私も考えてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 1月23日
  • あいこ

    あいこ

    のちのちフォロミから牛乳に変えていきます😌フォロミは9ヶ月から3歳ぐらいまで飲めると記載されてます。
    参考にしてください🙂

    • 1月23日
  • 瑠花ママ

    瑠花ママ

    そうなんですね😲!!
    ありがとうございます!
    ぜひ参考にさせていただきます!

    • 1月23日
はじめてのママリ

参考にならないかもしれませんが、私は80gのご飯とおかずが混じった袋をあげたときには、プラスで市販のヨーグルトにバナナをチンして入れて食べさせてますよー😄
おかずがささみとか鯛とかが入っている場合は、バナナとみかんチンして食べさせてます!

  • 瑠花ママ

    瑠花ママ

    ありがとうございます!
    大人用のヨーグルトでも
    食べれますか??
    今度私もやってみます!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは無糖の大人用のプレーンヨーグルト食べさせてます😄とっても楽です!笑

    • 1月23日
deleted user

パウチのベビーフードの時は2袋あげてます😊
麦茶や白湯はマグに入れて飲まなくても近くに置いておいて、30分〜1時間おきに口元に持って行ってます。
ウチの子は3回食にしたらミルクは寝る前1回になりました‼️

  • 瑠花ママ

    瑠花ママ

    私も2袋あげてみようかな??
    やはり一応少しでも摂らした方が
    いいですよね😓😓
    すごいですね!
    それは自然に飲まなくなるものですか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食後にミルク200飲むなら離乳食増やしてあげてもいいと思います😊
    私は野菜を大量に茹でて野菜ミックスにして冷凍してあるのでそれをプラスしてあげたりしてます。
    味付け変えるだけでいいので万能ですよ👌
    離乳食の量が増えたら飲まなくなりました😁

    お腹空けば訴えて来ると思うので、訴えてきたら飲ませてあげます✨

    • 1月23日
  • 瑠花ママ

    瑠花ママ

    離乳食少し増やしてミルク
    減らしてみます!!
    野菜もその方法で頑張って
    ストックしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日