※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまるちゃん
ココロ・悩み

性格に悩み、夫との関係に不安を感じる女性がいます。自己否定や被害妄想があり、夫とのコミュニケーションに苦しんでいます。精神的な病気か悩んでおり、アドバイスを求めています。

真剣に悩んでいます、わかる方居たらアドバイス下さい。
私自身の性格についてですが、現在、夫と2人の子供と暮らして居ます。今はパートに変えて働いています。
小学生くらいから、被害妄想的な感じがあり、友達がコソコソしてると悪口を言われてるんじゃないかとか思ってしまう、中学時代も物をノートを何回か盗まれたり、でも実際今思うと本当にそうだったのか、、
子供の頃からやたら気にする性格で、弱く、少し過剰だったのかなと。
現在も夫はコミュニケーションが苦手、話するが苦手で下手、言葉はぶっきらぼうですが、私の事を大事に思って、愛してくれています。しかし、私自身は家が汚いと言われるんじゃないか、私はパート程度しか働いていない、しっかり美味しく作らないと言われる、
夫が怒ってるんじゃないか?とやたら気になります。
ご飯の事にはおいしいマズイはっきり言う人なので、過去には散々言われました、部屋の汚い事も何回か、
過去に言われた事をやたら気にして、結婚してからやたら萎縮してしまいます。全てしっかりやらなきゃ、月に平日休みが2日あるんですが、夫に仕事行ってもらってるのに
休んでたなんて、なんだか言えず、休みもこっそり休んだり、夫に前にその事実を話すと黙って隠すのは問題だ、何でも話して、ゆっくり休んでと言うはずだろ?と言われました。ですが、性格的に弱音を吐けなかったり、普通に言いたい事が言えず、貯めてしまうため、ケンカして爆発して言うみたいな関係になってしまいます。なかなか相手の愛を信じてあげれません。
結婚当初は夫のきつい性格や言動が理解出来ず、ぶつかりました、その際に私も言い過ぎたり、大きい声を出されたりした事でこうなっているのか。。
相手のせいにしたいですが、自分自身、被害妄想、自分を自分で追い込んでしまったり、夫の一言で勝手に悪くとってしまったり、怒ってしまったり、
精神的な病気なのかなぁと自分でも自分の性格が辛くて、苦しいです。性格が悪いと言われたらそれまでですが、病院に行って薬を飲んだりした方がいいんでしょうか?
とにかく、怠ける、ゆっくりすると言う事が出来ません。
あとして欲しい事をお願いする事が出来ません。
心を広く、穏やかにもっと自由になりたいです。
アドバイス下さい!
自分では自分のプライドが高い、素直じゃないって性格も悪いせいだとは自覚しています。
でもなかなか変えられません。。
誹謗中傷はご遠慮願います。

コメント

nao

それだけご自身を客観視出来てるなら病気じゃないと思いますよ。
悪いところを直す努力をするだけです。
皆、内容は違えど自分のダメな部分を自覚して生きてます。
直す努力をする人、しない人の違いです。

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

ありがとうございます、そうですが、病院に行って薬を飲んだ方が自分や周りの為かなとも思いましたが、少し考えを変えて改善に努めたいと思います!

• 1月23日
  • かいまるちゃん

かいまるちゃん

そうですが←そうですか です^^

• 1月23日
さくら

自分を認めてあげて受け入れて好きになってあげてはどうですかね?😊

私の好きな言葉で自分を大事に出来ない人は相手も大事にできないというものがあります‼️

私も人の顔色伺うわりに自己中だったり被害妄想もひどくよく分からん性格なのですが、10代の時は全く自分を大切に出来てませんでした💦

だから相手に優しくしてるつもりでもしきれてなかったり、お節介をしてやったのにって思ったり、コソコソされてるだけで勝手に傷付いてたり😅

それでここ5年ぐらい自分を大事にしてたら相手に何を言われても気になることが減ってきて、元から私はぐうたら主婦なので常に部屋は綺麗じゃないんですが綺麗に出来てきたり、相手(夫)に伝える時も冷静に言えるようになってきました‼️(昔は言い合いになると頭パニックで上手く伝えられませんでした)

まだまだ上手くいかないこともたくさんありますが、人生楽しくなってきましたよ😊

あっ!ちなみに10年ぐらい精神科に行ってました(笑)

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

ありがとうございます、
    どう自分を受け入れて、優しくするのかがわかりません:;(∩´﹏`∩);:
    確かに、夫にも自己中だから、変な妄想するんだと、その妄想自体が違う間違った妄想だと言われました!
    さくらさん、どんな風に自分を大事にしてたのか、教えて貰えないですか?

因みに失礼ですが、精神科にはどんな薬を出してもらいましたか?
    私は数年前に一度だけ行き、凄い弱い不安薬みたいなのを2週間飲みました!
    差し支えなければ教えて貰えないでしょうか?

• 1月23日
  • さくら

さくら

前までは私が何でも悪いと思ってました💦
    例えばいじめられてもいじめをされた自分が悪いと😅

でもよく考えれば明らかにどんな理由があれいじめる方が悪いですよね?💦
    そういう考え方的なところから変えましたね😅

あとは考えは人それぞれで自分は間違ってなかったって思えるようになりましたね💦
    それが正しい、正しくないじゃなくて自分が後悔するかしないかで考えるようにもなりました‼️

私は他人どう見られているかが気になっていた、この『自分』がどうしたいかっていうのが私には凄く大事な気づきでした😊

精神科では薬は貰ってませんでした💦
    胃腸が弱いので整腸剤はついでに貰ってましたけど🌸
    薬では根本的に治らないと思ってるタイプなのでカウンセリングを受けてました😊

• 1月23日
  • かいまるちゃん

かいまるちゃん

ありがとうございます!
    私も、自分の容姿が悪いせいでいじめられてるんだと自分で自分が嫌でした:;
    でも、何でもかんでも確信もなくいじめられてると思ったりもしたりしていたと思います(⌒-⌒; )

私も人の評価や目ばかりを気にして生きてる気がします、自分がないような、
    自分がどうしたいか!
    私もこれからそこを意識して始めてみます^^
    意識からでも違いますかね!
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月23日
あんこ

安心していただきたいのは、悩みの内容は案外みんな持っている内容だということです。気にする程度が少し強めという状態なんだと思います✋

私の意見は上の方のアドバイスと少し違って、直す必要も努力も必要なく、現状維持のまま気を楽にするだけで良いと思います。

被害妄想が走った時にはちびまるこちゃんの藤木君を思い出して下さい。彼も被害妄想しがちですが、決して不幸ではありません。

ご主人とのケンカパターンは私の似てます。こんなケンカを繰り返しているのに別れない縁に自信を持ってください🌟

人のせいにするのは私も得意です。全部自分のせいにするよりずっとお得な性格です。口に出さなきゃいーんです🙆‍♀️

あとは、人に好かれる以外の嬉しいことを見つけると良いです。私の場合は食べる事が好きです。

映画(小説?)で「嫌われ松子の一生」てのがあります。暗い話ですが、タイトルのゴロが良いので、私も人に嫌われた感のある時は、「フッ…嫌われアンコの一生だわ…」と呟いています🤣

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:
    藤木君、想像したら、深刻になってたのが少しフワァっとしましたょ!

そうですね、多分普通なら離婚するいきな位の喧嘩を数え切れないくらいしています、私も夫とは全く違う性格なのによくここまで一緒に居ると思いますょ(~_~;)
    でも喧嘩して、本音を吐き出すのはやめて、普通に話したいんですが、なかなか成長していません。。

嫌われ松子、昔見たことあります!
    また見たくなってしまいました!
    そうですか、みんなあるんですかね、好きな事を探す、私にはまだ探せてないかもです!
    でも、私も食べることが生きる事ってくらいに好きな事、、、
    しかし、好き過ぎて、太るのも気にしてそれがストレスにもなるんですょー
    悪循環(⌒-⌒; )
    他を探して見ますね^^!

• 1月23日