※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kzN
その他の疑問

お子さんの血液型って知ってますか?🤔私が出産した病院は血液型調べてく…

お子さんの血液型って知ってますか?🤔私が出産した病院は血液型調べてくれなくて、娘が何型なのか分かりません💦💦
後で聞いたところ調べるのに8000円かかると言われ「血液型は知っても意味がないよ。輸血とか必要ならすぐ調べなきゃだけど..」と言われました💦😅
まあそうなのかもしれませんが気になってしまい💦
小学校上がると名札の裏に血液型書く場所ありましたよね?私の学校はそうでした!気になるから調べたいけど8000円て..って感じです💦でもこのままずっと知らないのも嫌だなあと..みなさんなら調べますか?😅

コメント

わたしの血液がRH(-)なので息子は即調べられましたが
3歳以降変わることもあるよ言われました。
必要であればもう少しおおきくなってから
調べますかね☺️
というか、名札の裏に書くところあるんですね!!
学童勤めですがうちのところはないです😅

YY

上の子の産院も有料で
産まれてすぐの検査は
へその緒を通じて
ママの血液もまじってるから
確実じゃないと言われて
やりませんでした!
結局、現在小1ですが知りません!
学校に入る前の書類でも
血液型は白紙で出してますが
何も言われてません😅

下の子は別の産院だったので
無料で調べてくれたので知ってます!

あや

小学生くらいになったら調べます。
今はまだ、体も小さいし、血液少ないので、わざわざ採血する必要はないと思っています。

おぶす◡̈♥︎

うちも、出産した病院では調べませんでした‼︎
血液型って変わるっていいますし😊
1歳過ぎて、手術したのでその時に調べたので子供の血液型は知ってます✨
調べるのに8千円は高いですよねー💦

あむ(:з っ )っ

私は聞いたら3歳になったら
調べる人は調べるみたいです(−_−;)
今は年齢と重ねると血液型が変わることがあるよ!って言われました🐤
3歳になったら予防接種のついでにしてあげたほうが効率いいんじゃないか?とも先生にいわれました!
値段はきいてませんごめんなさい💦

ゆきの

最近は、生まれてすぐの血液型は正しくない場合があるので、少し大きくなってから検査するようになっているそうですよ!

うちの子はまだ検査していませんが、姪っ子ちゃんは手術したことがあって、その時に検査されてました。こういう場合は保険が効く可能性が高いです。
私もしばらくは様子を見て、5才まで血液型調べる機会がなかったら、自主的に検査しようかな、と思ってます!

みも

私が出産した産院は調べてくれました。でも、その事を小児科医の叔父に言ったら、生まれてすぐの血液型は変わるので占い程度にしかならない。なので最近は調べる所は珍しい。と言われました!
確定するのは小学校上がる時くらいらしいので、調べるならそれくらいに調べたらどうでしょう。
私はそのくらいに調べてみようと思ってます!

まんま

私は大人になるまで知らなくて、社会人になってから気になって、自分でお金出して調べました!
3000円だった気がします🤔

輸血が必要なときって、間違いないように必ず調べてからやるらしいので、今は調べる必要がないそうです。
下手に知ってて、思い違いとかで他の血液輸血するようなこともないですしね。。

名札の裏、書いてありましたが、私は知らなかったので空欄でした!

知らなくてもとくに日常に支障ないですし、息子もわかりませんが、とくにお金出して調べはしません!

テンテン

8000円高いですね💦
うちの産院は調べる?て聞かれました。3歳くらいで変わるかもしれないけどーって。
うちの旦那は大学生になるまで自分の血液型知らなかったです。

ママリ

息子は先天性疾患持ちのため、生まれた日に採血をし、血液型を調べたようです。
翌日に面会へ行ったら血液型の欄に書いてありました。
生後2週間、生後1ヶ月半、生後9カ月でそれぞれ手術を受けたので輸血もしています。
またカテーテル検査等で入院を頻繁にしていたので血液検査をしましたね。
4歳頃に血液型が確定するようなので、気になるようであれば小学校入学前とかに調べてみるといいと思います!

ユイ

高いですね😭!!
私なら旦那さんの家系とkzNさんの家系の血液型でなんとなく何型かなー?くらいに思っときます(笑)

親である私は勿論、祖父母も知りたいのでと言い、調べてもらいました。産院でもかかりつけでもなく違う小児科で一歳の時です。
金額は3千円でおつりがきました。

milino

わざわざ調べなくて良いかなと思ってます😊
私自身が、出生時と妊婦検診の血液型が違ってたので😂

ほのち

私は未だに娘の血液型知りません😅
小学校に入学する時に必要ならその時に検査すれば良いかなぁと思ってます😊
生まれた時は変わる可能性があると言われたので特に気にしてませんでした😅

yumichi♡3児のおかん♡

出産した病院は、調べてくれて
教えてくれましたが、3歳過ぎたら
変わる可能性あるから…💦
もし調べたかったら高いよって…
アレルギー検査とか血取る検査あるときに
一緒に調べたもらったほうがいいって
言われました!
名札の裏に血液型書く欄あるんですね!
うちは、名札は名前だけなんで書く欄ないです😅

うた

アレルギー検査と一緒に血液型もお願いして調べてもらいましたよ♡
そーいうついでにならいいと思います‼︎
ちなみに自費でしたが3000円でしたよ♪
多分病院によって違うので何か採血するタイミングがあったら聞いてみたらいいと思います♪

moon

血液型は知ってて損はないけど、分かってても何も無いですよね😅
今個人情報だったり不審者だったり危険が多いので小学校で名札付けないところ多いですよ!
ランドセルの中に書いておくところあるのでうちはそこに書いてますが、外から息子が誰か知ることは不可能です。

kzN

みなさんありがとうございます!
まあ知る必要はないですよね💦💦
とりあえずうちも調べないでおきます!笑
8000円高いですよね😭多分、旦那と同じ血液型だと思います!笑
ありがとうございました!