※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきやん
家族・旦那

相談です。率直な意見をください!ただ今2ヶ月の男の子を育てています。…

相談です。
率直な意見をください!

ただ今2ヶ月の男の子を育てています。

旦那は月に10日前後、24時間勤務の仕事。
家のこと(ご飯、掃除など)はもともと旦那がしてくれていて、子どもの面倒もよく見てくれています。

なかなかゆっくりできないだろうと気遣って、お風呂にゆっくり入らせてくれたり、昼寝をさせてくれたりします。

本当によくしてくれて、助かっていますし感謝しています。

ですが時期的なものもあるのかもしれませんが、忘年会新年会、ボード、フットサルと出産前と遊びに行く頻度が全く変わっていません。むしろ年末年始ということでいつもよりも飲み会が多くなっています。

私は家のことも子どものこともよくしてくれているので、初めは快く送っていました。
ですがよく聞くと、ボードは自分から誘ったり、フットサルのため地元に帰るので、そのまま実家に泊まってくる、またフットサルは夜からなのにお義母さんとランチするから早めに地元に帰ったり…

なかなか会えない友達や、大勢での飲み会ならと思っていましたが、いつでも会える友達や家族と頻繁に出かけたり、全く出産前と変わらない(我慢しない)様子にすごくモヤモヤしてきました?

まだこのモヤモヤは旦那には伝えていません。
これくらい許してあげるべきなのでしょうか。

ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ma1001

私ならいいます。
結婚して父親になった以上
ある程度我慢は必要です。

• さきやん

さきやん

ありがとうございます。
    伝え方は難しいですが、言わないとわからないですよね!

• 1月23日
らん

私なら何も思わないですね〜!

• さきやん

さきやん

ありがとうございます。
    私自身小さいことを気にしてしまう性格なので、あささんみたいに大きく受け入れてあげたかったです(>_<)

• 1月23日
さなお

家事育児も十分やってくれてるなら遊びもそのまま続けていいよ〜って感じですかね?

私が辛い思いしてるんだからあなたも辛い思いをして!って考え始めたら負のスパイラルだよなぁって思ってます

• さきやん

さきやん

家のことも子育てもしてくれないなら強く言えるんですが、よくしてくれるだけに悩んでいます…

そうですよね。私はいけないのに旦那だけ行ってずるい!みたいな気持ちが自分の中にある気がします。

• 1月23日
♡Mママ子♡

子供がいない時なら全然ありでしたが、私なら言っちゃうと思います。
私も夫には感謝ばっかりなくらい色々してもらってますが、それとこれは話が別って思ってます!

• さきやん

さきやん

そうなんです( ; ; )子どもがいない頃は気にならなかったのですが…

でもこれって、伝え方難しいですよね!!俺は家事も育児もやってるやん!ってならないように伝えないと。

• 1月23日
ハウル

やー、私も我慢してるんだからお前も我慢しろって思います。

生後2ヶ月って、まだまだ人で足りないですよね😭
一歳とかなら(それでも離乳食大変ですが)まだ息抜きにって気持ちもわからなくないですが、
生後2ヶ月ってまだまだ睡眠不足じゃないですか?

こども産まれる前と同じ生活ムカつきます。

ちなみに
うちは行っていい?って聞かれて、自分で考えてっいったら、遊びに行って(スポーツ)

全治半年の大ケガして帰ってきました。

お宮参りもめっちゃ大変でした!

気をつけて下さい(>_<)

• さきやん

さきやん

ありがとうございます(>_<)
    正直毎日寝不足です。
    苦ではないですが、やはりいろいろと我慢することが多いので、全く変わらない旦那を見てもやもやします。

自分で考えてって言ったことないから、言ってみようかな。

えーそれは大変!!!でも自業自得やんって思ってしまう私は性格悪いですね…

• 1月23日
カバゴン☆

普段仕事に育児に家事に頑張ってくれているなら私なら全然気にしないです😊✨

いつも頑張ってくれてるし、行っておいでって思います✨

そのかわり、時々スイーツ買ってきてもらったり、ご飯連れて行ってってお願いすると思います(笑)

楽しみがあるから頑張れるのかなって思うので…

けど気になるなら、頻度を少し減らしてくれないかな?って言ってみるのもいいかもしれないですね😊✨✨

• さきやん

さきやん

ありがとうございます!

すごく優しい方ですね…見習いたいです(>_<)

可愛くおねだりしたり、お願いするのが苦手なのですが、頑張って伝えたいと思います!

• 1月23日
あいまま

私なら我慢しますねー
私も似たような仕事していますが、家の事きちんとお願いしたり、分担したりしています。
もともと、家のことをご主人がされてるということに、本当に感謝されていますか?
それで、いろいろダメ、と思うのは夫婦の信頼関係につながってきてしまうような気がします。
あまり大切そうな集まりではなかったら、今日は一緒にゴハン食べたいな、とか笑顔で言ってみてはいかがでしょう?

• さきやん

さきやん

日頃の行動に対してはとても感謝していますし、伝えています。

出産前は全く気にならなかったのですが、、、

笑顔で、言ってみます(^^)ありがとうございます!!

• 1月23日
りぃ

わたしは、旦那が遊んでも家計に全く支障がでないなら 快く送り出します😁
収入が、少ないなら 考えな!
って、言うと思います☺︎笑

• さきやん

さきやん

なるほど〜〜うちはお財布は別々なのですが、家計には支障出ていません。

遊びに行ってて金ないとは言うな!ってことですね♪

• 1月23日
  • りぃ

りぃ

財布別々なんですね!!
    そしたら、さきやんさんも 社員でお仕事されてるんですか?!
    うちは、主人は趣味で遊び歩いてますが会社員で稼ぎだけはいい為文句は
    いいません😁笑
    私は、専業ですが主人は全く子育て手伝わないですよ👊
    たまーに、お風呂入るとか 気が向いたら抱っこして可愛がるだけです!
    オムツもミルクも、当たり前に1回もありません_φ(・_・
    あたしが、昔家事や育児が大変!!
    と言ったら、家政婦に頼めば?
    と、いわれイラっときました👊

稼ぎが、少なくなったら全部やらせますが 今のうちは自由にさせてます_φ(・_・笑

• 1月23日
  • さきやん

さきやん

今は産休育休でお休みをもらっていますが、働いています。

家政婦!?そんなこと言ってきたらイラッとじゃすまないです!!
    りぃさんすごいです( ; ; )

普通に稼いでる分、頭ごなしに行かないでと言えないですね。

• 1月23日