※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

専業主婦に対する周囲の偏見や批判に悩んでいます。

専業主婦って悪者ですか?😞

愚痴になります💦

私は結婚したての時、実家から離れた場所に行き、知らない土地で就職しました。
その就職先でいじめに合いました。
上司と先輩からずっと見張られて何をしても文句を言われ性格まで否定され私がやったミスじゃないのに全て私のせい。就業時間に会社全体の掃除をさせられ、その間職員全員で私のことをただ眺めて文句を言ったり、早く帰りたいんだから早く掃除終わらせてよと言われるそんな毎日でした。
拒食症になり、毎日泣いてました。
家事なんて一切する暇がない。
結婚したのに旦那と話す暇もない。
毎日寝ないで家に持ち帰った仕事をしてました。

そんな姿を見ていた旦那が「もう辞めよう。」と言いました。
それで、辞めたいことを会社に伝えると「辞めてもらえてよかった」と言われました。

私はその日々がトラウマで、辞めて数ヶ月間は拒食症が治らず、また、今でも対人恐怖症があります。

辞めて数ヶ月が経ち、体調も落ち着いてきたので結婚式を挙げることにしました。
結婚式の二次会の幹事を旦那の職場の後輩5人が引き受けてくれることになりました。
そして、どういうことをしたいか話し合いたいということで、飲み会に誘われました。

そこで、私が専業主婦と話すと一斉にみんなが引くのがわかりました。
「奥さんは働かないんですか?」と聞かれ、返事に困っていると「どうして働かないんですか?働く気もないんですか?旦那に一生養ってもらうんですか?」
と言われました。
ちなみに、みなさんとは初対面です。

それで涙が出そうになるのを堪えて、その飲み会が終わるのをただただ我慢して待ってました。

そして、今日も妊娠の報告をした時に私の話になったそうで、「まだ仕事をしていないんですか?子供生まれたら大変ですね。お金すごいかかりますよね。奥さんも若いからお金かかりそう。美容代とか。お風呂毎日沸かすんですよね?ガス代半端なそう。」
と言われたそうです。

仕事を辞めたことによりストレスがなくなって妊娠して、ものすごく嬉しいことなのにそういうことを言われ、私が若いからお金かかりそうっていう想像で馬鹿にされました😞

全然お金に困ってません。
ですが、贅沢もしていません。
節約していますし、美容室だって年に1回です。
旦那の方が美容室2ヶ月に1回行っています。
髪も染めていません。
お風呂だってシャワーしか浴びていません。
私1人の物を買うより、家族で楽しめることにお金を使いたいと思っていますし、今は子供用品にしか目もいきません。

旦那曰く、その方達は激務で、楽をしてると思われる専業主婦が嫌いなんじゃないかと言います。

そう思っていてもいいですが、あまり関わりのない私本人に伝えてくるため、とても不愉快で仕方がありません。

悪者扱いされてるみたいで、今日涙が止まりませんでした。。😢

コメント

失礼な方達ですね…
そして旦那さんは何もフォローしてくださらないのでしようか…

私は働いていて今育休中ですが
正直働いている方が楽です(><)
専業主婦全く悪いことではないと思いますよ(^-^)

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます🙇‍♀️

旦那のフォローは無いです💦
    笑ってすませる感じで…

悪いことでは無いと言っていただきありがとうございます😢

• 1月23日
mnt

私もパニック障害で専業主婦です。

旦那さんの職場の方、あり得ませんね笑

そーゆう人は昭和な亭主関白がカッコいいと思ってどうせ家事もしない男です。
その人達未婚ですか??

逆に、次会ったら、
え?女1人養えない程の経済力しかないんですか?笑
って言ってやっても良いぐらいです!

私も言われた事あります。
今22歳で若いから、と笑
美容室はもう何年も行ってませんし
セルフカットです。
ネイルしたくなれば自分でするし、
化粧品だって100均で良いものあればそれ使います。

想像でしか物言えない、
女を見下してるような男の言ってる事なんて気にしなくていいです、本当に。
心の中でバカにしててもいいです。
そんな非常識でアホみたいな奴らの発言で悩むなんて勿体ない、馬鹿馬鹿しいです。

• たんそく

たんそく

言ってきた方たちは未婚です!

その方達と同じ部署内に1人既婚者の方がいて、その方は奥さんの方がお給料がいいらしく、その方と比べてきて「女もこうでないとですね!」と言ってるらしいです😣

セルフカットなんですね😳
    すごいです!
    ネイルは私もセルフでしかしたことありません!

気にするの馬鹿馬鹿しいですね💦
    我にかえるとそう思えるのですが、最近涙もろくて💦

ありがとうございます😊
    聞いていただき、また、共感していただき少しスッキリしました✨

• 1月23日
ハウル

私も妊活中、仕事がストレスでやめました。

最初気にしていましたが、

ある同級生(男の子で、メガバンク勤め)に
「専業主婦なの?!えー、勝ち組じゃん!」
って言われて、

え?勝ち組なの?

と思いました。

それから、勝ち組かはわからないですけど、ポジティブに考えられるようになりました。

とりあえず、専業主婦でも働いていても、
人の人生にとやかく言う方がおかしいんですよ。そんな人、マジでほっておきましょう。
みんなに理解される必要なんてないですよ☺️

旦那さんも優しそうだし、たんそくさんも家族のこと大事に思ってらして、

それは働いている、働いていない関係なく大事なことだと思います😄素敵な家族です💕

ちなみに私も、飲み会で、「仕事しないでなにやってるの?」って言われて、即帰りたいのガマンしたことあります😭
もう、そんな物事を一面的にしか見られないやつは、放っておけばいいって今では思いますが、あのときは本当に悔しかったです。

• たんそく

たんそく

私も仕事している時も妊活してましたが、ストレスでできなくて、周りからの「まだなの?」という言葉にもやられていました💦

そうですよね!
    過去に何かあったのかもしれないのに、楽だとか決めつける人たちですもんね!
    ほっておきます😣

友達と久々に会うと「いつも暇じゃないの?仕事しないで何やってるの?」と私も聞かれます!
    やることやってるのに言葉だけじゃ楽じゃんと思われるので悔しいですよね💦

でも、同じようなことを思ったことがある方がいると知れてとてもホッとした気持ちになりました😢
    エピソードも聞かせていただきありがとうございます!
    あまり気にせず、私は私!って思えるようにしていこうと思います😊

• 1月23日
かなえ

えっ!ありえないし、人としてどうかしてますね、

専業主婦だってやること沢山あるし、働かなくていいんだったら全然その方が子供とも接する時間多くなるしいいと思いますし、別に悪いってことなんかないですよ!

ただ私は専業主婦だと逆に鬱になりそうなので働いていた方が気が楽ではありますが😂

家事が嫌いなもんで🤣

もしかしたらその職場が自分にあってれば働いていただろうし、他人にとやかく言われる筋合いはないですよね🖕

• たんそく

たんそく

結婚式前の打ち合わせ兼飲み会の時に、誰も仕事見つけようとしてるなんて言っていないのに「うちの事務募集してますよ!あ、でもあの人にいじめられて泣いて辞めちゃいますね(笑)」
    と言われました😞

初対面の人によくそんなこと言えるな….と不思議で仕方がありませんでした💦

私の友人もかなえさんと同じようなこと言ってました!
    仕事してる方が私はいいって言ってました☺️
    私も辞める前提で働いていたわけではないので、合っていたら働いていたと思います!

人の過去に何があったか知らないのに、苦労したことないみたいな扱いする人たちなので、気にしないように努めたいと思います😣

聞いていただきありがとうございます✨
    少し気持ちがスッキリしました😊

• 1月23日
  • かなえ

かなえ

仕事もそうですけどプライベートで何があったかなんて他人には分からないのに、初対面でそこまて言えるのは本当どうかと思いますね。

妊娠して、出産してから他人の事や子供のこと、妊活の事とか考えて、色々言わないようになりました。

昔はもしかすると口走ったり、妊婦は仕事の邪魔とか正直思ってて、こんなにきつくて、しんどいんだと、なってから分かったこともたくさんありましたからね。

世の中仕事でうつになった人、彼氏や旦那から暴力受けて彼氏などを作らない人もいますし、妊活してる人に赤ちゃんまだ作らないんですか?とか言ってるようなもんですよ、

本当酷すぎ🖕🖕

落ち込まず、そういうことしか言えない、稼ぎ少ないクソ野郎だと思い、可哀想な人と思うと気持ち楽ですよ🤣

人にそういうことしか言えない人は可哀想な人です笑

共働きが当たり前になってきた今、仕事しながら、家事、育児が女がするものみたいになってて、余計肩身狭いですよね🖕

ムカつく!!笑

• 1月23日
  • たんそく

たんそく

シンプルに
    ムカつく!!
    ってなりますよね(笑)

可哀想な人と心の中で思うようにします🤣

ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 1月23日
🍎

私は妊娠前から専業主婦でしたが、
みーんな口を揃えて
なんで働かないの?家で何してるの?と聞きます。
妊娠を伝えると納得され伝えていない人には上のように聞かれます。
妊娠してない専業主婦はダメなのかよ!と思います。。

うちもお金があるわけではないですが
やりたい仕事が特にないため
節約しながら生活しています。

言われたことは気にしなくていいと思います!
ストレスがなくなって妊娠もして今とても幸せですよね!!

今の私のストレスは(妊娠を伝えていない人たちに)毎度毎度働かないのかと聞かれることです。笑
そういう時代なんでしょうか、、🤧

• たんそく

たんそく

私も友人にも同じようなこと言われます!
    わざわざ連絡してきて言ってくる人もいます💦
    ストレスになりますよね!😣
    時代なんですかね…
    「お金持ちなの?でも、働いた方がいいよ!働けよ!」
    と言われたこともあります。。

人の過去を知らないで平気で口出しするのが私には理解できないので、ここまで専業主婦はバッシングされるのかとびっくりしました😓

妊娠して今はとても幸せです✨
    幸せなのに、言われたことばかり気にして気持ち不幸になることないですよね💦
    同じような経験のある方のお話が聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
  • 🍎

🍎

わざわざ連絡して言ってくるなんて…
    子なし専業主婦より暇じゃないですかそれ?(笑)(笑)

働いて社会に出た方がいいのはわかるけど
    働こうと思ったらいつでも働ける若さだし
    働かなくていいのは扶養っていう制度を使える既婚女性の特権だよって思います❣️

自分が嫌々働かなきゃいけない立場の人は
    他人を働かせたいのかなーと思います(笑)

コメントにもたくさん同じような方がいてよかったです🎵
    週数も男の子も同じですね🧡
    お互い出産頑張りましょう😍🧡

• 1月23日
  • たんそく

たんそく

ほんとそうですよね💦
    私の周りに結婚してる人が1人もいなくて、みんな就職して頑張っているので、私みたいにすぐ結婚して専業主婦になる人がムカつくのかもしれないです😣

ムカつかれても困るんですけれどね😭

ほんとだ✨
    週数も性別も同じですね💕
    なんだか嬉しいです😊
    はい!頑張りましょうね!

• 1月23日
もぐ

もう、ごめんなさい🙇‍♀️
は?ってなりますね
本当によく頑張りましたね😵

結婚式の二次会の打ち合わせのための飲み会だろ
論点ずれてますよ。笑
仮に旦那に一生養ってもらって何が悪いんだし。
なんのための扶養だよ。笑
今日のお話のくだりだって
ただの被害妄想でしかないですよね。
いい大人がなんなん??笑
人を罵る事に恥は無いのか??

人様の旦那さまに失礼ですが
旦那さまもわざわざたんそくさんに
その悪口報告するのもどうかなと思ってしまいました
旦那さまは言われっぱなしでなんとも思わないんでしょうか?

専業主婦が悪いなんて無いです!
他の方も仰ってますが
仕事をしない分子どもと接することができますから
これから生まれてくる子にとって良いことだと思いますよ☺️✨
多々言葉使い悪くて申し訳ありません💦
そんな訳のわからん輩の言うことなんか気にしなくていいです!
出産まで頑張ってくださいね😵!
応援してます☺️✨

• たんそく

たんそく

結婚式の三次会はその方達と私の友人たちで行ったのですが、私の友人はアルバイトや学生がまだいて、バリバリ働いてる人が2人くらいしかいませんでした。そんな中、その方達はキレイにその2人以外を除け者にして2人としか話をしませんでした💦

アルバイトの人だってお金稼いでるし、働いてない人だって同じ人間でみんなそれぞれストレスを抱えて生きてるのに、扱いが酷くて…
    いい大人がそうやって見下すんだ…と残念な気持ちでなりませんでした😞

旦那は笑ってすませる感じでフォローはありません💦

その方達とは関わらず、旦那にも私にその人たちの話を私にしないでと言っていらないストレスを溜めないようにしようと思います!

聞いていただきありがとうございます✨
    気持ちが少し楽になりました!
    はい!出産頑張ります!✨
    ありがとうございます😊

• 1月23日
よし

悪者ではないですが、
周りからしたら若い専業主婦ってただお金かかるとしか思われないですよね😣わたし今23歳で、旦那とは結婚前から同棲していて、その時から専業主婦してました。
地域柄、共働きが当たり前です。
なので旦那の会社の奥さんとかにも旦那は言われたりしてます。
専業主婦なの?😅😅みたいな(笑)
でも旦那は胸張って、
女に働いてもらう気はなくて、家のことや子供のことを任せたいのでって言ってくれてます!

旦那さんも何か言ってくれたらいいのに。。
ストレス積み重なって大変ですよね、
周りの言葉は気にしないのが一番ですけど、気にしちゃいますよね、、

• たんそく

たんそく

やはりそう思われがちですよね💦
    私のところも共働きが当たり前のような地域です!
    なので、旦那の生命保険のおばさんや、その知り合いのハローワークのおばさんが、誰も頼んでいないのに勝手に仕事を探して、何故だか風俗店を強く勧められました💦
    お給料がいいし、辞めた職歴があるからここがいいと😓

まあさんの旦那様素敵ですね✨
    ハッキリ言ってくれて頼りになりますね😊
    私の旦那は笑ってすませるタイプなので😞

やはり気にしない以外ないですよね!
    もうその人たちの話を私にしないでと旦那に伝えて余計なストレスを溜めないようにしようと思います!

聞いていただきありがとうございます✨😊

• 1月23日
  • よし

よし

風俗はあり得ないですね💦独身じゃないのに失礼ですね😣
    風俗とかだと紹介金が入るからですかね😂

別に毎日ランチしたり遊び行ったり、好きなもの買ったりしてるわけじゃないから、放っておけって感じですよね〜それで生活成り立ってるんだし💦
    妬みもありますよね(笑)

旦那さんの後輩も家族養うほど経済力ない人の妬みなんだな〜☺️って感じで思っておきましょう🌟

• 1月23日
  • たんそく

たんそく

本当になんで風俗なの?失礼だな…と思いました💦

ランチとか、好きなものなんて全く買ってないし何を想像してるんだろって思います😅
    生活できてるのに、他人にとやかく言われるのが不思議です💦
    妬みなんですかね😣

そうですね(笑)
    こちらが大人になって聞いたふりして哀れんだ方が気が楽ですよね😂
    この方法でいこうと思います(笑)

ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 1月23日

私も、似たような経験をしています。

主人の仕事の転勤先(見ず知らずの土地) に行き、真面目すぎることが原因で仕事場の人から笑われ変な人扱いされ、溜まってたものが爆発して辞めました。

辞めてスッキリした後も、

専業っていいね
毎日なにしてるの?
つまらないでしょう?
なんかしなさい
旦那さんは単身でこっちであなただけ仕事したら?

と親からも友達からも言われます。
買ってるものや行くところ食べ物を見て色々言われますよ

たんそくさんと同じです。。

苦しくて解放されたくて辞めたのに
時々そういうことがあると辛くなりますよね。

でもご主人の言う通り、
そういう人たちは自分が激務すぎて
「家で待ってるだけ」(とその人たちは思ってる) の妻は遊んでると思ってるんでしょうね。

でも事実は、家のお掃除やお洗濯、お料理、したくもないようなご近所さんやら旦那の会社に人やらと人間付き合いもしてる専業主婦さんいっぱいいます。

そういう縁の下の力持ちがいる旦那さんは、幸せだと思います。

夫婦間で納得がいってれば兼業であれ専業であれいいんです。

結局は、他人は他の家庭のことなんとでも言えますよ。事情もしらないし責任もないですからね、、。

ただ、他人の家庭にまで首突っ込んでくる人は間違いなく自分が自分の家庭や自分自身に満足してない可哀想な人です。(親の場合はただ単に心配してるだけだと思いますが)

私はそう思うようにしたら、専業主婦はいいね(皮肉) 発言に対しては、すこし気が楽になったし受け流せるようになりました。

1番は、旦那様がたんそくさんに専業主婦でいてもいいっと言ってくれてることです。

• たんそく

たんそく

私も親からも友達からもぴこさんが言われたのと同じようなこと言われます😞

家族が理解していれば何の問題もないですよね!
    人の過去に何があったか知らないのに、苦労したことないと思われて辛かったです。。
    でも、私もぴこさんのように受け流して余計なストレスを溜めないように努めたいです😣

お話聞かせていただきありがとうございます✨😊

• 1月23日

退会ユーザー

家にいて1人の時間が長いと
    色々考えること多くなりますよね😢
    数日前に言われたこと冷静に考えて
    モヤモヤし始めるとかあります。

ほんとに、他人は自分のことなんてきっと20パーセントくらいしかわからないで言ってますからね。

とはいっても全部受け流すなんて神的な人いないですから爆発しそうになったらいつでもママリに書き込んじゃえばいいんですよ😌💗💗

• 1月23日
  • たんそく

たんそく

ほんとそうなんですよね💦
    吐き出せる場もないので、モヤモヤが溜まる一方で😓

また、ママリにお世話になるかもしれません💦
    みなさんお気持ちをわかっていただける方々ばかりでとても嬉しく思いました😣
    ぴこさんも本当にありがとうございます✨💕

• 1月23日
豆大福

辛い思いをされましたね。
読んでいて胸が痛くなりました。
飲み会のはよく耐えましたね。たんそくさんの背中をさすってあげたいです。
いろんな事情があり専業主婦の方もいます。
働きたくても働けないことがあるのをわからない視野の狭いこの方は理解できないのでほっときましょう。

ご主人もフォローなさすぎ。
(すみません)もう私の話題は出さないで下さいと頼みます。

• たんそく

たんそく

旦那は笑ってすませるタイプなので全くフォローなくて少し悲しいです。。

人の過去に何があったか知らないのに、苦労したことない扱いされ、
    専業主婦だってストレスだって感じるし、辛い時だってあるのに、働いていない=人間じゃない みたいに初対面なのにそのように扱われて悲しかったです😣

私の話題は出さないでと伝えます!
    余計なストレスでしかないですよね💦
    お優しいお言葉もありがとうございます😢

• 1月23日
おまめ

私は妊娠発覚前から専業主婦ですが
たしかに、毎日何してるん?って聞かれます(^^)

なーーーんもしてない!
ゴロゴロしてる!
ちょー幸せ!٩( ᐛ )و
って言ってますよ笑笑

私は毎日家おるの無理やわぁ
とかも言われますが

へーーー、
そーなんや!
で終了(^^)笑

実際に毎日小まめに掃除機をかけるわけでもなく、ご飯作らない日もあり、洗濯物もせず。

記憶に残らない日々もありますけど
なにか?って感じです(^^)笑

夫が養ってくれるんやもーん!
なんなら私が
ホテルで贅沢ランチしたら
俺が贅沢させてあげれてるんや、
って喜んでくれるくらいやもーん!
って感じです!

昔は借金もあり苦労した時期があったので、専業主婦できることに感謝するくらいです(^^)

会社の人らが激務かどうか知らんけど
自分以外の人間を養っていけるかどうか、金銭面も確かに重要やし大切やけど、どっちみち心の在り方が、養えるほどの器じゃないですよねぇ

周りにどう評価されよーが
理解して休ませてくれる旦那様へ
ただただありがとう、って思って
ハッピーに過ごせてたら良いと思います!🥺

• たんそく

たんそく

おまめさんの旦那様はとてもお優しいし、頼りになる方ですね😊👏

おまめさんのように考えをポジティブにしていけたら気持ちが幸せになりそうですね✨

確かに、旦那はよく私のことを心配して今は幸せかどうか聞いてきます。
    周りの言葉を気にして、しかめてる顔をしていることが多いのかもしれません💦
    せっかく旦那のおかげでこのような生活ができているのだからハッピーでなくてはいけませんよね😊

なんだかおまめさんのお言葉を読んだらなんでこんなことで悩んでんだろって思えてきました😳
    ありがとうございます✨

• 1月23日
まる

専業主婦、全然ありだと思います!🤔
私は今育休中ですが、
実際働いてる理由としては
・好きな職種だから
・結婚前から私が飼っているペットの生活費の捻出のため
というのが大きいです😂

別に人の奥さんが働いてようが専業主婦やってようが関係ないのに、
その同僚?後輩?頭悪すぎませんか?😂
若いから金かかるって何だよ😂
年取った方が美容代かかるわ!笑

• たんそく

たんそく

その方達は、高級車を買って改造して、ブランド物の靴買って、それを乗せていた高級車が盗まれて、また同じ高級車を買うとか結構豪遊してるので、私のような専業主婦と結婚とか自分の好きなものが買えなくなるから嫌だなー。ないなー。と思ってるのかもしれません😓

また、結婚した人たちがお金かかるーとか言ってるのを聞いているので、私のことが気になるのかもしれないです。。

全く関係ないのに、おかしいですよね💦
    人をただの金食い虫みたいに言うなんて、初対面の時びっくりしました😓

でも、そういう人はもうそういう人なんだー。仕方ない。と、こちらが理解して余計なストレス溜めないほうがいいですね!
    またなんかあっても、聞く耳持たないように努めようと思います!

聞いていただきありがとうございます😊
    気持ちが少し落ち着きました✨

• 1月23日
  • まる

まる

趣味より好きな女性、あるいは趣味を共有できる女性と出会った事ないんでしょうねー🤣かわいそうというか、若い(←精神年齢が)というか🤣笑

アホは気にしないのが1番ですね〜😂
    落ち込まないようにして下さいね✌️😊

• 1月23日
  • たんそく

たんそく

彼女いないので、結婚式の時にいた私の友達を紹介してくれと言われましたが、紹介する気なんてさらさら湧きませんし、私がその人に対して嫌な印象しかないので、どんな人か聞かれた時に「私のことを見下してて嫌な感じの人」と言ったら「論外でしょ(笑)」
    と言われて終わりました(笑)🤣

アホなんだと思い、心の中ではこちらから見下しておこうと思います☺️
    ありがとうございます✨💕

• 1月23日

うちの主人の職場の方にも奥さん仕事させたら?とか言われるらしいです。私が産後激ぶとりしたから痩せさせたい主人が相談して言われたらしいです。他にも息子に手を焼いてイライラすることがあるので、気晴らしに…という意味もあるようですが…

正直よその家庭に首を突っ込むなよと思ってます。

これまでの経緯とか事情とか何も知らないのに、一方的に主人の言葉だけ聞いてアドバイスされるの迷惑です。

たんそくさんのご主人の職場の方は男性でしょうか?
男性なら専業主婦=楽してるイメージなのでしょう。じゃぁお前がやってみろって話ですが。

結論を言うと、何も知らない外野が知ったような口きいてんじゃねーよ。ってことです😊

適当に受け流すことをおすすめします。

ご主人も働きに出てほしいって思ってるんですかね?

• たんそく

たんそく

やはりそういう会話結構あるんですかね?💦
    本当に人の家庭事情にとやかくいわないでほしいですよね!

旦那の職場の方は独身の男性です!
    私より2つ歳上くらいです。

旦那は、専業主婦でいいと言ってくれてます!
    トラブルとか何かあった時は助けを求めるかもしれないけど、今は全く問題ないので大丈夫と言ってくれています!

適当に受け流すが一番ですよね😅
    なんだか、考えてて馬鹿馬鹿しく思えてきました(笑)

お話も聞かせていただきありがとうございます😊✨

• 1月23日

退会ユーザー

旦那様が今のままで良いよって言ってくれているのなら何よりです✨それなら他人に言われた話とかしなければ無駄に嫌な思いしなくて済んだのに😅とは思いますが…

あとその独身男性の方については、どうしても意見したいならまず家庭を持ってからにしようか😊って感じです。

まぁ何も知らない人はそういう風に言うよね~くらいで今後も聞き流していきましょ✨

• 1月23日
  • たんそく

たんそく

旦那は今日あった出来事をなんでも報告してくる人なので、こういうこと言ったら私が嫌な思いするという考えにいたらないんだと思います😅

また何かあった時は、また言ってるよーって思ってこちらが大人になろうと思います!
    ありがとうございます✨😊

• 1月23日

みなさんの投稿みて素直に驚いてます!私は、もうすぐ3歳の息子がいて妊娠しておらず、ずっと専業主婦です!そんなこと言われたことないです😮うちは、主人が激務なのはみんなが分かってる職業だから?
うーん。。今、妊娠中ですし全く気にする必要ありません!
逆にご主人そんなこと言うなんて働いてほしいと思ってるんでしょうか?
違うなら、話しをしてもう私の耳にはいれないでと言いましょう!

• たんそく

たんそく

ちゃいくまちゃんさんは言われたことないんですね😳
    私も皆さんがくれたコメントを読んで私みたいな経験をした方が多くてびっくりしました💦

妊娠中ということを知っているのに、仕事してないのかまだ聞かれるので、妊婦は至って健康で妊娠前となんら変わらないと思っているのかな?と思います😓

旦那は、もし会社や自分に何かピンチがあったら助けを求めるかもしれないけど、今は専業主婦で何も問題ないから大丈夫と言ってくれています!

ただ、今日あったことなんでも報告してくる人なので、こういうこと言ったら私が嫌な思いするという考えにいたらないんだと思います😅

私にその方達の話はしないでと伝えてみます!
    聞いていただきありがとうございます😊✨

• 1月23日