※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuno**♪
ココロ・悩み

電車やバス、観覧車などの逃げ出せない空間?がすごく苦手です。同じ方いませんか?これは治るものですか?

電車やバス、観覧車などの
逃げ出せない空間?
がすごく苦手です。同じ方いませんか?
これは治るものですか?

コメント

にゃんちゃん

とってもわかります!
一種の閉所恐怖症のようなものだと思いますが、妊娠中は特に症状が酷かったです。産んだ後は妊娠前と変わらないくらいの状態に戻りました。
過呼吸になるくらいだったら病院に相談してみるのもいいと思います。

• yuuno**♪

yuuno**♪

そうですよね💦妊娠中だからか体調が悪くなりがちなんですよね、乗り物酔いもしやすいですし😣
    動悸がしたり息苦しくなってしまいます、いま薬は飲めないので病院に行っても無駄なのかなと思ってしまって😭😭

• 1月23日
ママン

私も同じです!!
私はそうゆう状況になるとパニックになってしまう発作が出てしまうことがあります😢
一時は心療内科に通っていましたが、私の場合根本的な原因が別のところにあるのでそれについては応急的な対処しかしていません。
今はすっかり治ったとはならないので、できる限りその状況を避け、どうしても利用するときは人の少ない時間帯に利用するようにしたり、誰かと一緒に乗ったりしています。
薬をお守り代わりに持ち歩いています。

• yuuno**♪

yuuno**♪

同じ方が何人かいらしてびっくりです💦💦
    私も動悸だったり息苦しくなったり吐き気?冷や汗がでたり、辛いです。
    その状態までくるとまさにパニックです😞
    完治されたのですか?
    妊娠中だと薬は難しいので
    産んでから心療内科に行ってみます☺️

• 1月23日
  • ママン

ママン

私もまさにその症状がでます。
    苦しいですよね😢
    完治はしていません。
    ただ自分のコンディションの良い時期があって、その時期は症状が出にくかったりします。ダメな時はもういつでもダメになりますが…。うまく付き合うしかないかなと思っています。
    私は心療内科に相談して、妊活に影響のない薬、妊娠中でも飲める薬を処方してもらっていました。いくら大丈夫とは言われても、妊娠中は飲みませんでしたが、手元にあるだけで安心しましたよ。

• 1月23日

私はすぐに外に出られない高い建物が苦手です💦そばを大柄な人が通ると床が揺れるのでとても怖いです💦
ですがその度に、この建物は地震でも壊れなかったのだから大丈夫。不安に感じているのは私だけって自分に言い聞かせています。
たまに心臓がドキドキしてその場から飛び出したくなりますが、なんとか気持ちを逸らして乗り切っています。恐らく治らないんじゃないかな(・・;)

• yuuno**♪

yuuno**♪

そんなかんじです!!!
    すごくわかります😣😣
    さっきも恐怖症の方の治療の仕方を読んでいて、
    はるさんのように 地震で壊れなかったから大丈夫。 など自分の状況を上手く肯定することが大事みたいです😭
    ありがとうございます🙆‍♀️

• 1月23日

退会ユーザー

そうなんですね!私も本とか読んでみようかな!教えてくださりありがとうございます!

• 1月23日
ゆき

わかります!
私は妊娠前、飛行機の窓際の席とか苦手で、暑くなって苦しくなることがあったんですが、妊娠してからは、それに加えて、特に満員電車がダメになりました😭自動車も、普通車の大きさだと途中で止まって、外に出ながら乗ったりしてました💦
出産してからは、また少し良くなりました!車も休憩なしで乗れるように戻りました✨

• yuuno**♪

yuuno**♪

わ!!!それです!、、
    本当に全く一緒です
    先日車を運転したのですが
    暑くて息苦しい感じがして
    何度も休憩してしまいました。
    妊娠中だからひどくなってるのかもしれないですね!産んで少し楽になったとのことで安心しました!ありがとうございます😭💗

• 1月23日
  • ゆき

ゆき

外の空気を吸うと落ち着くんですよね😭
    きっと、お腹の子を守ろうとして、過剰に反応してしまうのかなとか思いました✨
    出産までと思って、ゆったりとマタニティライフを楽しんで下さいね💓

• 1月23日
りすりす

もしかして、パニック障害では
ないでしょうか?💦
(不快になられたらすいません💦)
姉が長年パニック障害で苦しんでいました!
乗り物中や、自由が効かない空間が
ダメで冷や汗が出て呼吸が苦しくなったりしたそうです💦心療内科に受診して治療を始めて2年程で症状は収まってます😊
未だに自分の運転でも、凄く渋滞するところや抜け道が少ない道路などは怖くなったりするとは言ってました😱

• yuuno**♪

yuuno**♪

パニック障害、不安障害、強迫性障害などよく聞くので自分の症状はどれなのだろうと思っていました💦
    でもお姉さんの
    自分が運転する車でも
    高速道路の渋滞や細い道で後ろから車が来てるとき?など休憩できない、逃げられない感覚が苦手で一緒だと思うのでパニック障害だと思います!
    病院にかかることで少しでも楽になるならそうしたいです😭ありがとうございます!!

• 1月23日
  • りすりす

りすりす

知らずのうちにパニック障害に
    なってる人は結構多いみたいです😭
    良かったら受診されてみてください🙇‍♀️
    症状が軽くなるといいですね😊✨

• 1月23日

私は高速道路が苦手です…
ずーっと同じ景色、ずーっとアクセル踏みっぱなし…
途中、フワフワというかアクセル踏みっぱなしの状況が怖くなってきてブレーキを踏みたくなります。

一度高速道路上で事故を起こしてからそうなりました…

トラウマになってるのか何なのか。
治せるものなら治したいですが…

閉所恐怖症、もしくはパニック障害の方の特徴として、逃げられない空間が苦手…というものがあるらしいので、カウンセリングを受けてみても良いのかな?とは思います。