※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも。
子育て・グッズ

お子さんにおしゃぶりを吸わせているか、いつから吸わせているか気になっています。ご意見を教えてください。

生後一ヶ月の娘を持つ新米ママです!
0歳からのおしゃぶりとか売っているのを見かけるんですが皆さんはおしゃぶりをお子さんに吸わせていましたか??
いつ頃から吸わせていたか教えていただけたら嬉しいです!
おしゃぶりの機能性が未だに分からずいつも気になっては買わずにいます…>_<…

親からはおしゃぶり吸わせてたら?
と言われ(*_*)よかったら参考にしたいので教えて下さい!^ ^

コメント

る

うちの娘は産まれてすぐ位から
おしゃぶりしてますが、
今現在1歳半でいまだにおしゃぶり卒業できてません…(*T_T*) 

私が思うメリットデメリットは
*おしゃぶりがあると寝つきがいい
*泣いててもおしゃぶりがあるとすぐ泣き止む
*指を吸わないので指が汚れても口に入れる心配がない

*夜中でも起きるとおしゃぶりがないと泣く
*歯並びや喋るのが遅くなるのではないかと不安になる(本当はどうなのか分かりませんが…)
*指を一切吸わないのでおしゃぶりを忘れたりすると大変
*いつでもおしゃぶりがないと安心しない

ですかね(*T_T*) 
私はおしゃぶりさせなければよかった…と後悔してます…笑

さゆちゃまん

うちは病院から帰ってきてすぐにおしゃぶりをさせてます。
上の二人も同じく病院から帰ってきてすぐでした。

ミルクを待つあいだやミルク後の眠りに入るまえに吸わせてます。
出っ歯になるとか、歯並びが悪くなると言われているのですが、うちの場合は上二人はそんなことありませんでした。
あと、指しゃぶりもしませんでした。

とも

おしゃぶり使っています!
口さみしいときやグズグズしているときにおしゃぶりを使うと落ちついてくれます*\(^o^)/*
私は買って良かったなぁと思っています!!

のんのママ

私はつかってません。今はあまり使ってる人いないですよね!やはり、歯並びなどの心配なのでしませんでした。指しゃぶりも今のところありません。
母乳だから、満足しているようです。

たいくんママ

うちはお家に帰ってきたときからおしゃぶり使ってます(๑´ `๑)
指しゃぶりもします(*´∀`)
寝るときにおしゃぶりしてて
寝てる間に取れてしまっても
指しゃぶりしてます(*´∀`*)ノ
自分がなにかしててぐずったときとか
おしゃぶりしてあげて
ちょっと待ってねー
とか声かけてあげると
待っててくれますヾ(o´∀`o)ノ

ひまわり

うちは夜の寝かしつけだけおしゃぶり使っています。
添い乳がまだうまくできないので、首がすわったら添い乳に変えようと思っています。
うちも歯並びや出っ歯になるという話が気になるので、昼間は愚図る時はなるべく抱っこなどであやすようにしています(^_^)

ぐるりん

私は使ってないですが、友人は『ミルクをいっぱい欲しがっちゃって、あげないと泣くからこれで気を紛らわせてる』と言ってました(^^)

その人によって求めることは違うかもしれませんね。上の方たちも、いろんな意見あげてくださってますし★
だから、必要だと思ったら使えばいいと思いますよ~(^^)

歯並びについては、あまり関係ないと思います。
でも、『おっぱいを飲む時期』と『食事を食べる時期』は、口の動きが変わってくるので、食べる時期には、おしゃぶりより歯固めのような噛む動作をさせてあげた方が良いそうです(^^)

とも。

皆さんありがとうございました!!!
皆さんの意見を参考にして必要なのか考えてみたいと思います!!!(^ω^)

本当にありがとうございました(^^)