※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss0516
妊活

28歳の保育士が不妊治療を検討中。夫にパートで働きたいと相談したが、給料の心配や生活費の負担があるため悩んでいる。正社員で治療を両立できるか不安。

保育士の正社員で働いてる(た)、不妊治療を行っている方に質問です。初めての投稿のため、長くなってしまった&わかりにくい文章や失礼な事を言っていたら申し訳ありません。周りに相談できる人がいないので、相談させてください。

現在28歳の保育士で、年長の担任をしています。一昨年、結婚を機に東海地方から関東へ越してきました。
もともと生理不順だったため婦人科を受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群でした。すぐに治療を始めようと思ったのですが、いま勤めている園の前園長が有給や病欠、妊娠をして途中で担任を辞めるなど有り得ないと何度も伝えてきたことや、働き始めたばかりだったこと、今年度に年長の担任を持ったことで中々治療に踏み込めませんでした。(退勤時間には婦人科がしまっていたこともあり予約もできなかった)生理不順の原因は、周りに知り合いも親もいない地にきて慣れない家事や生活にストレスも溜まっていたのかもしれません。そして隣のクラスの先生が未婚で妊娠したことや保護者の方の妊娠出産報告を聞くと、おめでとうという気持ちの反面、どうしてとも思ってしまいます。

質問はここからです。
4月に少し離れた市へ引っ越しをすることになり、現在の園を3月末に退職することになりました。不妊治療について調べていると、受診に時間がかかる、月に何回か通わなければいけない、お金がかかることがよく分かったので、正社員は厳しい(担任を持つと途中で辞めにくい、休みにくい)のかなと思ったので、夫(月給40〜50)にパートで働きたいと相談すると、「週4日で働ける正社員はないの?」(残りの1日で通院)「パートでもいいけど、色々我慢しなければいけないんだよ」「結局どうしたいの?」「扶養に入ったりパートになると今より100万近く少なくなるんでしょ?やっていけるの?」と言われてしまいました。「パートでもいいけどって言い方するのは、正社員で働いてほしいってこと?」と聞くと、「別にそういう意味で言ったんじゃない。深読みするな。」と言われました。これは、私が深読みしてるのでしょうか?
夫には、病気のことや正社員になると担任の可能性があること、休みをとるのも気がひけることは話してあり、夫も子どもはほしいと言っています。

不妊治療をしたいから、パートになりたいという私の考えは、甘いのでしょうか?
また、正社員で不妊治療している方は両立できていますか?お話が聞きたいです。

大変長くなってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

追伸
夫が給料の面を心配しているのは、関東に越してくるための引っ越し代金や家具、日用品の購入や、越してきてすぐに叔父が癌で亡くなったため、その前の見舞いなどでの何度かの帰省費(新幹線2人分を往復)&葬儀のお花代、友人の結婚式のご祝儀などが1ヶ月に重なってしまい、貯金だけでは足りなくなってしまい、夫に少しお金を借りたからです。管理が出来ていないのに、給料が下がってもいいのかとのことでした。(現在は、少しずつ貯金しています)

コメント

こぱん

昨年まで幼稚園教諭をしておりましたが、結婚のため退職いたしました。
保育園、幼稚園は、担任が休むなんてことは、絶対できないことですよね…。
とてもよく分かります。
引っ越しをしたので前の幼稚園には通うことは困難になったので退職しましたが、結婚後、他の幼稚園や保育園で働く、ということは考えませんでした。
子どもたちと関わる大好きな仕事より、自分の子どもが欲しいという気持ちが強かったからです。
幼稚園や保育園は、例えパートだとしても、妊娠したからといって、年度途中で辞めるのは迷惑だと思い、私は違うパートを始めることにしました😢
旦那さんとももう1度よく話し合われて、本当に子どもが欲しいのでしたら、不妊治療についてご理解をいただけたら良いですよね😢
欲しいと思ってすぐできるものではない、と妊活を始めて実感しました。

  • ss0516

    ss0516

    回答ありがとうございます。
    やっぱりどこでも休むことは難しいですよね…。
    共感していただいて、心が軽くなりました。
    本当に簡単ではないですね😢
    ありがとうございました。

    • 1月22日
deleted user

現役保育士です〜!
わたしも多嚢胞と言われ通院中です。
わたしも正社員ですが、シフトを代わってもらったりして通院していますよ。園の方には不妊治療のことは話してはいません。
別件で3月末で退職することが決まっていて、仕事のストレスを考えると一度保育を離れようかな、と思っています。正社員かパートかはまだ決めていません。
でも早く子どもが欲しいのでパートの方が通院や仕事のストレスが減っていいかなと旦那にも相談しているところです。
正社員の方で過去に不妊治療をしてると皆んなに伝え協力してもらっている方もいましたよ。
お金のことを考えると正社員の方がいいですよね。でも治療を優先したい気持ちが強いのであればパートの方がいいのでは、と思います。ストレスも減りますしね(笑)
最初パートで、慣れてきてから途中でフルタイムに出来たりしませんかね?
保育士不足と言われているので長く働いてくれた方が園的にも良いのでは?と思います。途中で変わるのが難しければ一年パートで、4月からフルタイムにしたり。
実際一年間100%の保育士が途中退職しない。ってことは難しいと思います。色んな事情がありますから。
それに仕事も大事だけど一番はご自分を大事にすること優先にして下さい。
それで身体を壊して治療が進まなかったらずっと後悔することになると思います。
長くなってすみませんが、ご主人とお話しして納得する答えが出たら良いですね😁
お互い頑張りましょう!

  • ss0516

    ss0516

    回答ありがとうございます。
    仲間だ〜!と言いたいところですが、お互い大変ですね。
    正社員でも両立してるからはいますよね!それだけで尊敬です。
    優しい言葉がけ、ありがとうございます。自分の体のこともしっかり考えていきたいと思います。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました。

    • 1月22日
deleted user

気分を、害されたら申し訳ないのですがご主人さま月40ももらってきてるのに不妊治療しながら働けとは酷な話だと感じました。私自身高度な不妊治療をしたので基本駐車や採卵にあたり病院から時間指定されるので仕事は退職しました。

  • ss0516

    ss0516


    回答ありがとうございます。
    気分を害すなんてとんでもないです。
    私自身も、どうなの?と思ったので、相談させていただきました。
    やはり、時間指定などがあると難しいですよね。
    ありがとうございました。

    • 1月23日
さもこ

私は結婚したのが28歳でそこから体外受精に切り替えるまで7年間タイミング法とAIHで治療しました。

あの頃は原因不明の不妊でしたが、呑気な主人も私もまだ若いから〜と体外受精に対して消極的でしたが授かりませんでした。

今振り返って思うことは、若さと時間はお金では買えないので早めにご主人もしっかり検査等々された方が良いと思います。

あとお金はどうしても掛かってきます。治療していく中でどちらが支払うかとかうちは揉めました。
夫婦のお財布が別々なら一つにして管理したほうが良いと思います。

  • ss0516

    ss0516


    回答ありがとうございます。
    今はお子さんがいらっしゃるんですね。おめでとうございます!

    時間は待ってくれないですもんね。夫てしっかり話し合いたいと思います。
    財布は、別なので管理していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月23日
みーみ

元保育士です。結婚を機に退職して専業主婦をしています。その中での不妊治療中なので、求めてらっしゃる回答はできないかもしれませんが😣
不妊治療するにあたっては、自分の体のサイクルでの受診になってくるので、旦那さんが言われてるような週四で働く正社員になったとしても厳しいと思います💦治療にもよりますが、どうしても、この日に来てくださいと病院から指定されますしその指定が数日前のことも充分あり得ます。受診にももちろん時間かかります。人気のところ、そうでなくても予約制でも1時間は待つと思っておいていいです。
高度不妊治療でなければ、たしかに正社員と並行してやれないこともないのかもしれませんが、妊活にはストレスが大敵なことや、時間に限りがあり、治療優先にしないと後から後悔することもあります。なので、まずはパートで週3日とかを目指して働くようにされるのがベストかなと思いました!
ちなみに、卵巣年齢は排卵するたびに劣っていきます。お金は後からいくらでも稼げます。優先順位は妊活かなと思いました😣
旦那さんの稼ぎはとてもいいと思うのですが、それで果たして足りないのでしょうか?私は旦那の手取りは30万くらいですが、毎月12万くらいは貯金できてます。
旦那さんの稼ぎはいい方だと思いますので、生活に困ることはないのでは?もちろん、今までss0516さんが働いてきて二人での年収もかなりあったでしょうから贅沢もできたと思います。でも、今の贅沢を取るのか、今は我慢してでも子どものことを考えるのか。。旦那さんと一度話し合われてはいかがですか??正直、保育士で週四の正社員とかそんな優遇きいたところないと思いますが💦
経験しているからわかりますが、保育士でクラスを持つとやはり途中退職はできないし、保育士はシフト制だけどなかなか早く帰りづらかったりするところも多いと思います。ましてや新しい土地で新しい場所での保育園となると、早帰りもできませんよね💦ss0516さんのおっしゃることはごもっともです!だからやはりそこを再度話して、話し合う必要性を感じます😣
今は色々物入りでお金がなくなってしまったのかもしれませんが、とりあえず旦那さんが働いてくれている限り貯金は毎月増えていきますし、大丈夫じゃないでしょうか?
結婚されて日が浅いのですか?貯金も共働きなら相当あってもおかしくないのかなと思いましたが、おっしゃられているもので貯金が足りなくなったということはあまりされてなかったのかな?

  • ss0516

    ss0516


    回答ありがとうございます。回答していただけるだけで、嬉しいです。

    やはり、週4でも厳しい&そんな優遇された職場ないですよね💦そんなのあるわけないよとは伝えるんですが、「調べて聞いてみないと分からない」と頭が固く…。
    詳しく教えて頂いて、勉強になります。
    現在、財布や貯金が別になっているため、外食費やレジャー費などが夫。食費、衣服費、日用品、車のローン(私名義のため)などは私が払っています。私の貯金は、奨学金の返済や結婚式の費用でほとんど使ってしまい、あまりできていませんでした。

    もう一度、しっかり話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月23日
もも

産休中ですが現役保育士です(^^)結婚を機に勤め始めた職場ですので、今の園では3年目となります。うちは幼稚園型の認定こども園なので幼稚園教諭になったり保育士になったりとその年で違いますが、私は主任や周りの先生方に不妊治療のことは隠さずにお話しし、ありがたいことに理解して頂いて担任をしながら不妊治療に通っていました。最初は人工授精をメインに早上がりをして夕方の診療時間に通いましたが、なかなか結果が出なかったため、少し遠い所にあった評判の良い病院に行くために一日お休みを頂いたりもしました。結果、両方の卵管が通っていない、旦那の精子の数も少々少な目ということで体外受精になりましたが。体外受精のためにお休みも何回か頂きました。園によって雰囲気や人柄が違うので、不妊治療のためにお休みしやすいかどうかは勤めてみないことには分かりませんからね💦💦ss0516さんは、お引っ越し後も保育士として最初から働きたい感じですか??一旦保育の道から離れて、不妊治療が出来やすい職種のパートを探してみるのはいかがでしょうか??そして、不妊治療はss0516さん一人だけの戦いではありません。夫婦で協力してこそだと思いますので、治療費は旦那様にも出して貰いましょう。私達は“子ども貯金”を結婚当初からしていましたので、「そこから治療費とか出して良いからね」と主人が言ってくれ、とても助かりました。(と言っても、最初は遠慮もあって出来る限り私の貯金から出していましたが。。。)ご主人と話し合い、良い方向に持っていけるといいですね😊

  • もも

    もも

    追加ですが、万が一、体外・顕微受精となった場合のために、お引っ越しをされる県や自治体で不妊治療費補助の制度があるかどうかも調べられた方が安心かと思いますよ😊💡治療後の振り込みですので振り込まれるまではお金面では大変かと思いますが、全額ではなくても戻ってくることを考えたら気持ちが少しでも楽になりますので。。。😌ちなみに、私の住んでいる地域では色々な制限ありですが県と自治体の両方から補助を受ける事が出来ました!

    • 1月23日
  • ss0516

    ss0516


    回答ありがとうございます。
    いま妊娠中なんですね。おめでとうございます!
    担任をしながら、通われていたんですね。担任に家事に治療にと大変だったのではと思います。

    今まで学生時代のバイトも子どもが遊べるような施設で、その後もずっと保育士だったので、それ以外の職種を考えたことがなかったです。以前イオンなどにある遊べる施設で働こうかなと話したときに、そこだと給料低いんじゃない?と言われてしまったことを思い出しました。でも一度、保育とは関係のないところ検討してみたいと思います。
    子ども貯金いいですね✨話し合いをしていい方向にいきたいです。
    ありがとうございました。

    • 1月23日
  • ss0516

    ss0516

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊
    自分でも勉強していきます!

    • 1月23日
  • もも

    もも

    ありがとうございます(^^)私の場合は完全同居で義母が家事を負担してくれている面もあったので、不妊治療をしていけたのだと思います。あとは主人が平日休みがある人だったので、卵管造影や採卵の際の全身麻酔をした時などは運転をしてくれたのもありがたい点でした😊

    旦那様は、給料の多い少ないにこだわる方なのですね💦旦那様が結構稼いでいるのになぜ?と思ってしまいました。。。(←すみません💦)お金は働けばいつでも稼げますが、不妊治療は時間もかかりますし月経に合わせて進めていかなければならないしリミットもありますので、出来ることなら早めに始めた方がいいかと思います。多くても年に12回しかチャンスがないですからね😫💨そこを旦那様が理解して協力してくれるといいですね(>_<)💦慣れない土地へのお引っ越しや様々な不安等で大変かと思いますが、遠い所から応援しております😌💓夜分に失礼しました💦

    • 1月23日
  • ss0516

    ss0516


    同居も大変そうですね💦やっぱり夫との協力が大切ですよね。

    全然、大丈夫です!どうせ働くなら良い給料をもらったほうが…という考えのようです。

    年に12回しかないんだよ!と伝えましたが、理解してくれているのかどうか😓
    優しいお声がけ、ありがとうございます😭😭

    • 1月23日
かすみ❤︎

保育士です!
旦那さんのいう週4の正社員なんてそんな都合いい仕事あるの?って聞きたくなります!
保育園の平日は5日間ですから基本5日の出勤+土日だってある人はありますよね!
うちの園は協力的というか、しっかりこちらの都合も理解してくださるというか、有給はしっかりとれますし、急に今日早く帰る用事がって言っても、よっぽど大事な用事や代わりの人がいるかにもよりますが、帰らせてもらえます!
シフト組んでる園長補佐にだけは病院通ってることも話してあります!
また、担任持ってもいいけど子どもが欲しいってことも理解してくれており、年度途中でも心配しなくていいからねって事も言ってくれてます!
自分的に途中は…と思うところもあり、年度内は働けるよう計算してましたが💦
ただ、そんなにいい職場なのに…
子どもは大好きなのに…
行事や普段の書類などに追われてストレスが溜まっているのは事実です。
一度退職して自分の周りをリセットしてみるのもいいかなって考え、今年度いっぱいで退職します!
しかしながら金銭面は不安ですので、パートでもなんでも仕事はしないとなとは思ってます😭
が!それはうちの旦那が給料多くないからであって、旦那様のお給料が40〜50あるのでしたら十分だと思います…
専業でもいけると思いますが、今後のために貯金という事でしたら働いてもいいかもですが、全然パートでいいと思います…

  • ss0516

    ss0516


    回答ありがとうございます。
    本当にそうなんです。そんな仕事ないよと何回伝えても…でした。
    わたしも月に1〜2回土曜に出勤してるのを知ってるはずなんですが、理解してくれてないんだなとがっかりしました。
    良い環境の職場なんですね。きっとかすみ❤︎さんが良い方だからというのもあるでしょうね。
    やはり、どんな環境でもストレスは溜まる一方ですよね。

    夫は、仕事の勉強用にと毎月何冊もビジネス本を買ったりする上、昼食も良いものを食べているようなので、少し我慢をしてもらいたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 1月23日
km

妊娠前に保育士、また4月から復職する予定です!

私も仕事をしている時から子どもはすぐにでも欲しかったため病院に通っていました。
不妊治療には検査などから
段階を踏んで進めていくパターンがほとんどだと思います。
病院へ行ってすぐに治療スタートというよりかは基礎体温なども参考に考えていく形でした。
病院へ行こうとする前から基礎体温など
やっておけばもっとスムーズに進んだなと後悔しました!
なので退職されるまで病院へ通いづらいのであれば基礎体温をつけておいて
排卵時期など知っておくと治療もスムーズにいくと思います!

旦那様は稼ぎが良さそうなので
パートで十分だと思うのですが…
羨ましいです!٩(●˙▿˙●)۶♡
2人の子どものことなので
協力してもらえるといいですね!

  • ss0516

    ss0516


    回答ありがとうございます。
    復帰されるんですね!頑張ってください!

    基礎体温など大切ですよね。少し前に測っていたのですが、やっぱりガタガタでした😭

    なんとかパートで行けるように話し合ってみます。
    ありがとうございました!

    • 1月23日
はらぺこ

正社員保育士で不妊治療に通ってます。
うちの園は少規模の園で、ある程度融通がきいて残業も少なく、出勤も変わってもらえたりするのでなんとか通えています。
それでも治療は急に明日も来てください、とか数日連続で通わなきゃいけなかったりするのでなかなか難しいです💦
うちは旦那が学生なので私の稼ぎのみで生活してますが、それでもなんとか不妊治療もやれてますよ。
うちからしたら40万なんて羨ましい限りです😂
旦那様に納得してもらえないようなら正社員で残業などなさそうな融通のきく園を探してみてはいかがですか?
お給料少なくてもいいなら結構あると思いますよ✨

  • ss0516

    ss0516


    回答ありがとうございます。
    正社員で通われているんですね。本当に尊敬します。
    やはり急な受診もありますよね💦

    保育士の給料の中から、治療費も出せているんですね😳すごいです。
    今は、別の財布になっているので余計に協力的でないのかもしれません…。

    求人サイトに登録して探してみます😌ありがとうございました!

    • 1月23日