※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
子育て・グッズ

授乳回数が少なくて心配です。眠りすぎている4ヶ月の女の子、起こして飲ませた方がいいでしょうか?夜勤中の主人もいるため、迷っています。母乳相談で問題ないと言われました。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
ミルクよりの混合なのですが、今日の授乳回数が極端に少ないです…!

7:30 おっぱい10分+ミルク70ml
10:20 おっぱい10分(母乳外来に行ったので、直母量を計りました、35mlくらい)
12:30 おっぱい10分+ミルク120ml
16:00 おっぱい10分+ミルク120ml
18:00 お風呂
19:10 就寝

という感じで、今まで寝ています😭
いつもなら午前中もう1回くらい多くて、遅くてもこのあたりで起きて、飲んで朝まで寝る感じなのですが…
午前中はお出かけしてたのもあって仕方ないかなと思うんですが、さすがに心配になってきました。
お風呂の後眠くてグズグズして、そのまま寝て爆睡してます。
ちょっと刺激したら起きるかと思って、布団直したりつついたり、揉んだり撫でたりしてみたんですが…まだ寝てます!!
触ればあったかいし息はしてるのでひと安心なのですが、脱水とかも考えると起こした方がいいのかなとも思っています。
ただ、住まいが東北で起きてしまうと寒いので、せっかく爆睡してるところを起こすのもかわいそうな気がして😢

迷いに迷って今になってしまいました😢
今日は主人が夜勤だし、騒ごうにも1人じゃ騒げない😭

ちなみに母乳相談で今日産院に行きましたが、体重もきちんと増えて成長曲線内にいるし、問題ないと言われました!

起こして飲ませた方が良いと思いますか??
こんな質問で申し訳ないです😢
そのまま私も寝ちゃおうかと思ったんですが、気になって全然寝られない😢😢😢

コメント

yumi

私も脱水が心配で助産師さんに相談したことがありますが、無理に起こす必要はないよと言われました!
お腹空いたら起きるから!と😊

• 土佐

土佐

そうなんですね😭
    気持ち軽くなりました😭😭
    確かに、お腹空いたら起きますよね!
    こんな質問に回答してくれてありがとうございました😢✨

• 1月22日
ゆぅ

うちの子は1日のトータル300ml飲まない事がほとんどです😅
早い時間に寝ちゃってそのまま朝〜なんてこともありますが、気にしてないです!
お腹すいたら泣くだろうし、夜起きても私は添い乳しちゃってます😂
無理に起こさなくてもいいかなぁと思いますよ😊

• 土佐

土佐

そうなんですね😳‼️
    同じような方がいてよかった😢
    私も気待ちが楽になりました😭
    こんな質問に回答してくれて、ありがとうございました😢✨

• 1月22日
アセロラ

起こさなくて大丈夫です🙆‍♀️!

• 土佐

土佐

ありがとうございます😭‼️

• 1月22日
  • アセロラ

アセロラ

すいません、間違えてボタン押しちゃいました💦
    お腹すけば起きると思うので、寝れるときに寝ちゃった方がいいと思います😊!!

• 1月22日
  • 土佐

土佐

なんか1日何回とか、何mlとか、色々ありすぎて疲れました😭
    赤ちゃんも人間だから、お腹空いたら起きますよね😭
    今日は私も寝てみることにします😂‼️

• 1月22日
ひとみん

うちの息子は起きなさすぎて、体重が全然増えてなくて起こして授乳してます😅
でも体重増えてるなら起こさなくていいと思いますよ😊

• 土佐

土佐

いっぱい寝てもらうとこっちは楽なんですけどね、体重が増えないとやっぱり起こすしかないんですね😢
    コメントありがとうございました😊!

• 1月23日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんです💦
    楽だなーと思ってたら、1ヶ月半で200gしか増えてなくてビックリしました😭今は夜と朝起こして、お風呂上がりは少しミルク足してます!

• 1月23日
あんぽこたん

知識は無く自分流ですが、私は欲しがったら飲ませています!
昼間は3時間から5時間間隔で夜は基本6時間から最長9時間位?の間隔空きます!
完ミで一回あげる量は180で、いらなくなるまで飲ませる感じです!
実際飲む量は120から180で基本的には全部飲みます(*^ω^*)
私は適当にやってるので、ミルク飲んでる最中にいっぱい残して寝た時以外は基本起こさないで欲しがるの待ちます!
順調に成長しているのであればあまり神経質にならなくても大丈夫なんじゃないかなー?なんて思うズボラな私です。笑笑

• 土佐

土佐

コメントありがとうございます😊!
    お昼3〜5時間だと、1日合計で何回くらいになりますか??
    最近間隔開くようになってきて心配してたんですけど、あんぽこたんさんの意見聞けて、元気出ました‼️

• 1月23日
  • あんぽこたん

あんぽこたん

最近時間も回数も気にしてなかったんですが、家にいる場合は基本1日合計6回だと思います^^;
    外出してる時はあまり泣かないので家にいる時より時間がずれて1回減ったりします!
    適当の極みなので参考にはならないかもですが、気楽に育児楽しみましょう(*^ω^*)笑笑

• 1月23日