※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

子どもが病院で騒いで迷惑をかけ、他の子供に怒られた。その時の対応や今後の対策について相談しています。

今日子どもの耳鼻科の日で診察が終わってキッズスペースで機嫌よく遊んでいました。
「お薬の紙貰うまで遊ぼっか!」と言って暇潰しにでもなればなぁ〜と思いながら待ってると、名前を呼ばれたので様子を見つつ処方箋をもらい、「お薬の紙もらったよ!お薬貰っておうち帰ろっか!おもちゃナイナイできる?」と声掛けても無視されたので、「おもちゃナイナイ〜♪」と歌いながら手に持ってない落ちてるものを拾ってしまってたらギャーっと😓
「お薬もらってご飯食べに帰ろ?」と言っても治まらず、近くにいた少しお兄ちゃんの子どもが「うるさいっ!」とうちの子に怒鳴りました。
お母さんがすぐに謝ってくれて注意したけど、子どもは謝らず…。
びっくりしてすみませんと私も謝りながらさっさと近くの薬局に行って手続き待ちの間、またその親子が来ました。
この頃にはもうグズグズMAXで「かんかん(踏切)は帰りに見に行こ?すぐに行けるようにくっくはこっか!」となんとかあやしつつも全くだめで、また男の子が「うるさいっ!」と怒鳴りました。
今度はお母さんは注意するだけでこちらに謝ることはなく、「赤ちゃんだから!」と叱っていました。
やっと帰れる頃にもすみませんと謝りつつ外のベンチで靴を履かせて、気が済むまで大好きな踏切を見せて帰ったんですが、やっぱりグズグズしだしたら外に出るべきだったんでしょうか?
今日は特に寒くてあんまり外に出たくなかったし、いつ呼ばれるかもわからないので、中で待ってた方がいいような…。
帰ってから旦那に愚痴りながらちょっと泣きそうでした。
確かに騒いで迷惑かけてしまったのですが、そんな怒鳴ることないのに…と思いつつ、なんでその子は謝らないの?と思いました。
謝ることがわからない年頃ではなかったと思うのです。
ああいう時はどうするのがいいのでしょうか?

耳鼻科は近くにそこしかなく、薬局はもう1つ少し離れてるけど、そこに変えようかとも思ってます。
病院でも薬局でも同じだと、また怒鳴られたり、しまいには暴力されそうで怖いです。

その子と初めて会った時は、うちの子が先に遊んでたおもちゃをぶんどったり、体で押しのけようとするところも見ました。

コメント

子供の言うことだし気にしなくていいと思いますよ!!
私なら 子供相手でも は?なにお前。って顔しちゃいそうです。笑
落ち込まないでください(;ω;)
自分の子にむかってそんな風に言われたら悲しくなりますよね
自分の子はあんな子みたいな風に育てたくないなー!と思いつつ、気にしない気にしない!

• たま

たま

ありがとうごさいます😭
    私もそのくらいの気持ちでいられたらな…って思います!

• 1月22日
ルカ

そこまで悩まなくても大丈夫かと思います😊
その男の子の年齢が分からないので何とも言えませんが、我が子以外のグズった声はうるさいと感じてしまうものです😅
男の子自身も体調悪くて機嫌悪かったのかもしれませんし、ただ単に自分の親にたまさんのようにあやしたり構ってもらえないからイライラしたのかもしれませんよ。不快に思ったには違いないのに、それを叱られてしまった訳ですから💦
私もそういう男の子を見たことありますが、親の躾が問題だと感じたことあります。
怒鳴る勢いと遊び方によっては今後注意が必要だとは思います!

• たま

たま

たぶん5歳くらいかな?と思う年齢でした。
    確かに病院に来るほどなのでどこかしら体調悪かったのかも知れませんね…
    自分のことしか考えてませんでした😔
    これからは会った時、少し注意したいと思います!😊

• 1月22日
tanpopopon

その男の子がどのくらいの子かわからないですが、もしかすると耳が敏感な子って可能性もありますよ...発達障害かもしれませんし、子どもが謝らなくても親が謝ったら気にしません。通りすがりの人ですし、自分の子どもも実際うるさくしてたのなら仕方ないかな...
むしろ、そうだよねーうるさくてごめんねって言ってますよ😂

• たま

たま

5歳くらいかな?と思う年齢でした…
    耳鼻科だと聴こえにくい子はもちろん、逆に敏感な子も来てる可能性は思っても見ませんでした😔
    とにかく怒鳴られたことで頭がいっぱいで…
    次にもしまた言われたら、そんなふうに言おうと思います!😊

• 1月22日
ひつじ

相手のお子さんが何歳ぐらいか分かりませんがその子のお母さんも自分の子に注意しているなら私は気にしないです😊

もしかしたら、その子はコミュニケーションがうまく出来ない子かもしれませんし。

相手のお母さんもきっと自分の子について悩んでるかもしれませんよ。

• たま

たま

5歳くらいかな?と思う年齢でした。
    私も気にしないようにしたいのですが、子どもが怒鳴るということに驚きでした…😔
    その事で頭がいっぱいで、周りが見えなくなってたので、もっと周りを見ようと思います😊

• 1月22日
ママ

相手のお母さんが自分の子にも注意しこっちにも謝ってくれたなら気にしません!
私は子供があまりにもグズグズ言ってるときは、受付の人に言って車でDVDみせたりしながら待ったりしてます。

• たま

たま

やはり私の気にし過ぎですね😭
    車でDVDいいですね!
    母に車をお願いできる時があれば、そうしてみようと思います!

• 1月22日