※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ👩
その他の疑問

現在二人目妊娠中で、19週です。友人の結婚式が3月にあり、その時は26週…

現在二人目妊娠中で、19週です。
友人の結婚式が3月にあり、その時は26週の後半です。
招待状が届きましたがまだ友人には妊娠のことは伝えていません。
この場合、返信を書く前に一度友人に連絡すべきでしょうか?
生物(本当は食べたいですが…)、生焼けのものなどは控えたいためそれを葉書に書くのは失礼にあたると見たので、連絡してから葉書にも書いた方がいいか聞こうかとも思っています。
返信で知るよりは、一度LINEでも連絡すべきか…
妊娠中に結婚式に出席したことがないのでどなたか教えてください💦

また、一緒に出席する友人にも事前に伝えるか当日伝えるかも悩んでいるのでこちらも合わせて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ソフィア

新婦さんには先にLINEで妊娠したこと、食べられないものを伝えておき、参列するお友達には当日言いますかね😊

• ちびママ👩

ちびママ👩

やっぱり事前に伝えた方がいいですよね💦
    妊娠の報告と同時に食べられないものを伝えるという感じでしょうか?
    友人には当日にしようと思います😊

もうひとつ質問いいですか?💦
    当日受け付けに渡すゲストカードというものが入っていたのですが、このカードの「お名前」の「お」や「ご住所」の「ご」は消すのでしょうか?

• 1月22日
  • ソフィア

ソフィア

はい、それと返信する招待状の「様」を2重の斜め斜線で消すといいと思いますよ😊

• 1月22日
  • ちびママ👩

ちびママ👩

ゲストカードも消すんですね!
    今までゲストカード入ってなかったのでどうなんだろうと思って💦
    返信の方は大丈夫です🙆🎶

• 1月22日
  • ソフィア

ソフィア

楽しんできてくださいね😊✨

• 1月22日
あお

失礼にあたるのですか??󾭛
自分の結婚式招待状も友人たちの結婚式の招待状も「アレルギー・苦手なもの」を書く欄があったので、記入しましたし、記入されたこともあります󾭛
私はなま物が全般だめなので😢

妊娠6ヶ月後半で参列しましたが、「え!妊娠中だったの?󾭛」とそこで気づいちゃうよりは先に連絡したほうがいいかなと思います。
私が招待した側だったら、「妊娠中なのに、ごめん󾭛」って思っちゃうと思うからです。

• ちびママ👩

ちびママ👩

本当かどうかはわからないのですが、そういったものを見かけたので💦
    いつもは生物平気なので本当は食べたいのですが…😂

新婦には事前に伝えようと思います😊

• 1月22日