※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。治療方法を知りたいです。

娘が生後1ヶ月半の時に産後うつになりました。
産まれる前から旦那の母親にまだかまだかと
急かされ、予定日がだいぶ遅れたので
明日産まれなかったら帝王切開とも言われ
毎日ストレスと不安で過ごしていました。
産後事情があり里帰り出来ず、何もわからないまま
一日中娘と2人きり、しだいに過呼吸になったり
娘と居ると怖い、家事の仕方が分からない、
ミルクの分量も分からない、娘が泣いて近くに
行きたいのに、怖くて体が動かない、
特に夜中娘と居るのがしんどい、辛いと思うようになり
しばらくは旦那が夜娘の事を見ててくれたのですが、
旦那も朝が早い仕事で娘を母の所に預ける事に
なりました。私は毎日通って母と一緒に
ミルクをあげたり家事も旦那が書いてくれたメモを
見ながらできるようになりました。
でも未だに娘と2人で居るとあの感覚を思い出し
怖くなり過呼吸になったりします。
お腹の中では一緒に居たのに自分勝手でごめんねと
娘に心の底から思います。早く良くなって
娘と一緒に居たいと思えるようになりたいです。
産後うつになった方どのように治しましたか?

コメント

y.fam

私も出産後は自宅に直帰でした😊
退院した日からさっそく泣きましたよ😅笑
毎日、これでいいのか..ととにかく不安で思い描いてた生活とは掛け離れてました💧
夜、主人が帰ってくる時間が待ち遠しくて、私も日中息子と2人きりになるのが憂鬱すぎました。
誰かかいる安心感があるのと無いのとじゃ全然気持ちの持ちようが違いますよね😖💦

家事も一つするにも精一杯で、
子供を優先してたら家は散らかる一方。
妻として全然ダメじゃん..と自己嫌悪になる日々でした💔

ママリさんのお子さんは今は何ヶ月?でしょうか?💡
成長するにあたって楽になった事もあれば、新たに悩む事もあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    同じような方が居て安心しました。
    どうやって乗り越えましたか?
    もっと頑張れたかもしれないのに、頑張りが足りなかっただけかもしれない、今もただ頑張りが足りてないだけなんじゃないかとも思ってしまいます。
    今2ヶ月です😭
    母乳も全然でず、マッサージや搾乳を毎日してるのですが全く出ないんです😭

    • 1月22日
  • y.fam

    y.fam


    2ヶ月ですか😻
    それだけでかわいいです😂💗

    私はそうですね..自分的に楽になったかな?って実感出来たのは4ヶ月になる少し前くらいでした🤔

    それまでは、寝かしつけ事情、おっぱい事情に悩んでストレスに思う事の方が多かったです💦
    まず寝かしつけは、産後すぐから添い乳でしてたのもあって添い乳以外じゃ寝てくれない事、おしゃぶり拒否だった事、添い乳をしてすぐ寝てくれる訳でも無く2〜3時間かかる事もあってストレスでした。
    おっぱい事情は、一時期完母の時もありましたが、足りてるのか不安で基本的に混合でした。
    副乳が痛む事もあったり、添い乳してたのもあって乳首のダメージが凄くてこれまたストレスでした。
    完ミにする事に対しても、子供に罪悪感を抱いてたのもあってなかなか踏み切れずでした。

    そして楽に思うようになったキッカケが、生後3ヶ月頃にありました。
    おっぱいが出なくなり、それを機に完ミに移行した事でした💡
    おっぱいへのダメージも減って、足りてるのか不安だった事も無くなりました。✨
    そして、息子が4ヶ月間近になりおしゃぶりをやっと吸ってくれるようになった事で寝かしつけが大分楽になりほぼセルフねんねになりました。
    私の初めのストレス話しはこんなでしたね🤔💧

    ママリさんは今おっぱいの事に悩んでるみたいですが、
    出来る事なら完母で..と言ったところでしょうか?😊
    赤ちゃんに直接吸って貰うのと、搾乳とじゃ分泌量が全然違うと教わりました🤔

    • 1月22日
しぃぽん

初めての育児で、誰の助けも借りず1人で頑張っていたんですね😭✨
それだけでもとても立派だと思います✨✨
私は鬱にはなりませんでしたが、ダンナの実家に産後1ヶ月、初めての育児ということもあり、義母や義祖母からのストレスが半端なくて白髪が増えまくりやつれて、鬱の手前まで行きました💦
とりあえず自宅に戻ったらストレスは軽減して落ち着きました✨

しばらくは、今の状態(お母さんに手伝ってもらう)で良いと思います😊✨(お母さんが良いなら✨)
育児にも少しずつ慣れると思うので、それまで焦らずゆっくり娘ちゃんと可愛がってあげて欲しいです😊✨✨

  • ママリ

    ママリ

    そう言って頂けて少し心が軽くなりました。今はこれを乗り越えた周りのママさん達は本当にすごいなと心から思います。私ももっと頑張らないといけないですが...😭中々心が追いついていきません。

    • 1月22日
  • しぃぽん

    しぃぽん

    もっと頑張らないと!!なんて思わなくて良いと思いますよ😊✨
    自分を追い込まず、気楽にいきましょう😊!!
    わからないことや不安なことがあれば、ママリで相談したりして1人で悩まないでくださいね😊
    みんな最初は子育て初心者ですし😊✨
    周りは周り、私は私なので、私はあまり比べないようにしていますよ😊✨✨

    • 1月22日