※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お金・保険

兵庫県の医師国保に加入中の看護師です。出産手当金について調べています。支給を受けた方、休みはいつから取られましたか?

医師国民健康保険について

私は現在、クリニック勤務の看護師をしており、兵庫県の医師国保に加入中です。

医師国保では出産手当金が出ないことを知り、調べていたところ、兵庫県の医師国保では出産手当金が支給されるそうなのです。

医師国保に加入されていて出産手当金の支給を受けられた方はいらっしゃいますか?

支給を受けられた方は、どのくらい前からお休みを取られましたか?
(いつから休みに入るかは事業主と相談することになると、医師国保の窓口で言われました。)

コメント

どらねこ

対象の期間がありますのでこの期間は休んでないともらえません。

• こはる

こはる

一般的な社会保険とは違うようで、支給は産前はなしで、産後90日と言われたんです(>_<)
    なので、いつから休むかも決まってはいないと言われたんですが、よくわからなくて(*´・ω・)

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして^ - ^
もう退職したのですが、クリニックで勤務している時に産休を取って手当金をいただきました。

詳しくは忘れてしまいましたが、確か35週あたりから産休に入ったと思います。職場で産休を取った前例がなく、私の都合で決めて良いと言われ体調を見ながら決めました。