※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

出産後に義両親が突然訪ねてきて、退院後の状態が辛かった経験から、今回も同じことが起こるのではないかと憂鬱に感じている。赤ちゃんを預けて夫婦で出生届けをするのは普通のことなのか疑問を持っている。

今日から33週✨
出産が楽しみって気持ちもあるけど
娘を出産して退院の日に片道2時間かけて
なぜか来た義母、義父。

家につくなり、もう1ヶ月は外出れないから
出生届けとなんかご飯食べてきな!
私が孫ちゃん見てるから!って言われ
なぜか義父と旦那と私で役所に行って
外食しに行きました😅

正直会陰の傷もまだまだ痛かったし
悪露は酷いし、母乳の出が良すぎて
すぐ張っちゃって痛かったし
体も顔もボロボロだしで
本当にありがた迷惑でした。笑

今の私なら大丈夫ですって言えるのもも
あの頃の私は言えず...。笑

今回も退院する日に来るんだろうなー
しかも今回は義妹(小学生)が春休みだから
連れてくるんだろうなー。

なんなら陣痛きたらすぐ連絡して!って言い出してるし
産婦人科の住所教えてって言われ教えちゃったし
出産楽しみなのに義家族を考えると憂鬱です😂

両親とか義両親に赤ちゃん預けて
夫婦で出生届けだしたりするもんですか?🙄

コメント

すー

義両親がそんなんだと本当に憂鬱ですし、こっちの気持ちも考えろと言いたくなりますよね😂😂

私は夫だけに行かせました😂😂

  • 年子ママ

    年子ママ

    旦那だけに行かせていいですよね😂

    本当に!こっちの気持ちも考えろです。笑

    • 1月22日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

ありがた迷惑ですね😂
うちは旦那1人で出してきてもらいましたよ〜💦
ちなみにうちの義両親は1人目の時出産翌日にきました。義兄も一緒に🤣帝王切開だったのでかなりしんどかったです、、、笑

  • 年子ママ

    年子ママ

    旦那1人で十分ですよね😂
    車乗り降りとか役所で座って立ってって
    本当に辛かったです。笑

    翌日ですか!?😂
    こっちは腹切ってんだよ
    少しは考えろって感じですね...笑

    • 1月22日
   こころ

私なら旦那から強く言ってもらいますね💦

私の義母は一人目の産前にフィーバーして勝手に「産後1ヶ月は義実家に来い!」と騒ぎ出したので旦那にぶちギレましたよ😂
嫁だからと我慢することないです!

出生届けは旦那に出してもらいましたよ💡

  • 年子ママ

    年子ママ

    もう赤ちゃんの事は私に任せてと
    言わんばかりの聞く耳持たずです😂
    旦那にしっかり言ってもらいます!!

    産後1ヶ月義実家なんて
    地獄ですよ😂!
    こころさん見習って
    はっきり言わせてもらいます!笑

    出生届けは旦那ですよね!

    • 1月22日
ぴーた

旦那に出してきてもらいました😊
義母さんなりの気遣いなんだろうけど、かなりありがた迷惑ですね💦
今回言われたら、「前回行かせてもらった時、身体中いたくて、しんどかったので、家にいさせてください。あっ、ちょっと赤ちゃんと寝たいので、お義母さんも二人と一緒にご飯楽しんできてください❤️」っておいだしましょ🤗笑
いちごさんの投稿で思い出したんですけど、うちも入院中義理両親きたときに、「退院の日、仕事でいけないの。ごめんね。」って言われたんですけど、里帰りしてる状態なのに、来て何するつもりだったんだろう?笑
すみません、疑問が浮かびました笑
遠慮せず、いちごさんの思うようにしちゃってください✨

  • 年子ママ

    年子ママ

    やっぱり皆さん旦那に出してもらってますよね😂

    気遣いというより
    孫と2人になりたいって感じでした...笑

    それいいですね!
    うまーく角が立たないように
    追い出そうと思います。笑

    孫フィーバーしてる義母って
    本当に何言い出すか分からないですね。笑
    来られなくてよかったですね😆✨

    • 1月22日
  • ぴーた

    ぴーた

    二人になりたい感、うちの義母もやたらと出してきますよ‼️
    この前一緒にフリマ行ったら、どんどんベビーカー押して先行って、軽く誘拐されましたもん笑
    そして、自分がやりたいだけなのに、「〇〇してあげる!」ですからね😂
    結構ですー!って感じです😂

    • 1月22日
  • 年子ママ

    年子ママ

    義母あるあるですよね~。笑
    ベビーカー押すのはまあ頑張って
    許せるとして
    見えなくなる所に行かれるのは
    本当に嫌ですよね!

    まだ娘が頻回授乳の時に
    泊まりに行った時
    授乳しようと思ったら
    義母と遊んでたはずがいなくて
    勝手に買い物連れて行かれてて
    さすがに旦那にキレました😂

    そうそう!
    ○○してあげる!笑
    抱っこさせてって言えば?って思います😂😂

    • 1月23日
Arara

義父母って本当迷惑ですよね…
赤ちゃんが生まれて嬉しいのはわかりますが、義母は1日2回くる相手を変えてきました。私は横になっているのが精一杯ですっぴんで、いつくるかわからない人のため眉を書いていました。

今回は夫と娘以外拒否ろうかとたくらんでいます(笑)


出生届は退院した足で役所に行き赤ちゃんは主人と車で留守番していました。

  • 年子ママ

    年子ママ

    本当に迷惑です😔
    1日2回もですか!すっごい迷惑ですね。笑
    今回は娘も一緒に入院なので
    絶対来ますよ~😩

    普通出生届け出すのに
    義父母こないですよね...笑

    • 1月23日
  • Arara

    Arara

    迷惑過ぎです!

    結婚を気に実母に絶縁されたので義母は私がやってあげなくては‼️と勝手に思ってるらしくやたら世話を焼いてきてうざすぎます。

    お嬢ちゃんもご一緒なら絶対来ますね。
    ゆっくりさせてあげようとか思わないんですかねー❓

    • 1月23日
  • 年子ママ

    年子ママ

    絶縁されちゃったんですか😔
    色々大変でしたね😣!

    程よくサポートしてくれる分には
    ありがたいですけど
    あんまりグイグイこられると
    うざいとしか思えないですね...。

    同じ出産を経験した女とは
    思えないですよ😩
    しかも今回は義妹も来そうで
    小学生高学年なのに時と場所を考えず
    うるさいので本当に憂鬱です...。

    • 1月23日
  • Arara

    Arara

    主人の両親が人を見下すような人で…特に義母が。

    娘の七五三も着物着て…と嬉しそうに話していたのでいつかいつかと待っていたら忘れられて出来ずじまいです💢

    • 1月23日
  • 年子ママ

    年子ママ

    結構面倒くさそうな義両親なんですね😩
    人様見下すなんて
    義両親は余程出来た人間なんでしょう...。

    えー!それは酷すぎます!!
    住んでるところ近い感じですか??😱

    • 1月23日
  • Arara

    Arara

    だいぶめんどくさいです。
    夫婦喧嘩にもわざわざ家まで来ます。

    車で30分くらいの場所です😱

    • 1月23日
  • 年子ママ

    年子ママ

    面倒くさすぎます😩!!
    喧嘩中に来てなにするんでしょうか?笑

    近いんですね😱
    結構な頻度で家にくる感じですか?😣

    • 1月24日
  • Arara

    Arara

    私を洗脳していきます(笑)

    元々主人の実家で荷物もそのままにして出て行ったので収納がない+おもちゃが増えて片付ける場所がなく徐々に部屋が狭くなり日々の生活に追われ夫が爆発し両親を呼ぶんです。親離れ子離れ出来ない親子なんです😱

    • 1月24日
  • 年子ママ

    年子ママ

    恐るべし義母...。笑
    負けないでください!!!笑

    親呼ぶ意味が分からないですね😂
    来る親も親ですが
    広くて義実家から遠いところに
    引っ越しましょ😂!

    • 1月24日
  • Arara

    Arara

    本当恐るべしです。

    負けませんよ〜私は私ですから。話は聞きますが、右から左なのでその場だけ聞いたふりです(笑)

    希望は引っ越ししたいですよー‼️家族で一から家具やらなんやら揃えたいんです

    • 1月24日
  • 年子ママ

    年子ママ

    うちの義母は
    過干渉ではないですけど
    娘のお世話を全てやりたがります😂

    さすがです✨
    妊娠中だと余計にイライラしそうですね😩

    旦那さんは賛成してくれないんですか?😣

    • 1月25日
  • Arara

    Arara

    全てやりたがるのもうざいです💦

    主人がいるだけでイライラです‼️

    同じマンションの最上階にもう一部屋所有していて娘も新しい家での育児になるはずが漏水で住めず工事も進まず今に至ります。
    夫は今住んでいる元実家が住みなれているので出たくないみたいです

    • 1月25日
  • 年子ママ

    年子ママ

    下に返しちゃいました😱

    • 1月26日
年子ママ

初めての離乳食とか
義母にやられて
さすがにイライラして
旦那に文句言いました!笑

妊娠中の精神状態は
男には分からないかもしれないけど
分からないなりに
なんかないのかよって思います😩

それは早く工事して欲しいですね!
新しく家族を持ったんだから
新しく生活をしたいとかって
思わないんですかね~😣