※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
家族・旦那

鬱の旦那さんと結婚している方、どう関わっていますか。旦那さんが夜死…

鬱の旦那さんと結婚している方、どう関わっていますか。
旦那さんが夜死にたいと言ったり、発狂したりしています。

心療内科に受信されてお薬を飲んだりしていますか?
鬱で過ごすのと、薬を飲んで過ごすのとどちらが辛いんでしょうか。抗うつ薬だと頭が重くなったり、朝起きれなくなったり、仕事に集中できなくなったりもあるのかなと不安です。

薬を飲んだら少しは症状が落ち着きますか?教えてください。

コメント

deleted user

薬を飲んだら症状落ち着きます
ただ依存性が高くて
薬がきれた時がほんとうにこわいです
すごく仲がいい友人で飲んでる方がいて6年ほどたちますが未だに飲んでいて遊びに行った時に
薬がなくなり大変でした
まるで薬物依存みたいな感じで…

やっぱりできれば薬には頼らないのが一番ですが
あまりにも散らかったら薬を飲んでいいと思います

  • ありす

    ありす

    薬にもよると思いますが、薬物依存みたいになるんですね。
    今は眠剤だけ飲んでいるんですが、仕事から帰り寝るまでの間でお酒飲んで眠剤飲んで、発狂したり、暴言吐かれたり、いつかは家族を殴ってしまうかもしれないと言われました。
    この暴走を止められるのであれば一時的にでも薬に頼りたいです。私はどう頑張っても常に旦那さんの側にいるのが難しいので。
    旦那さんも家族が悪いんじゃなくて自分の問題だからと何度もいいますが、何もしてあげられない自分が悲しくて、仕事も家族のために頑張ってくれているのに、私や子供の気持ちが落ち込んだりピリピリするから正直帰ってきてほしくないと思ってしまっています。酷いですよね。

    • 1月22日
  • ありす

    ありす

    ちなみに、その方は長年飲まれているのでしょうか。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6年間飲んでますよ
    ただ少しずつ薬を弱くしながら
    最初よりは飲まなくなりました(^^)

    • 1月22日
  • ありす

    ありす

    ありがとうございます!
    6年飲んでたら依存症状ありそうですね💦
    やはりお薬をやめるってことも難しそうですね。

    • 1月22日
まりりんouo

うちは鬱ではなく統合失調症です。
ひどいときは訳もわからないことをいったり、部屋のはじっこで何かに怯えたりしてました。
一時期入院してましたが、今は毎日服薬して普通に仕事行って生活しています。
すこしずつですが、内服薬の用量も減ってきています。
今は症状が落ち着いてるので3ヶ月に1回受診して状態の確認、副作用の確認などしてます。

  • ありす

    ありす

    ありがとうございます!
    統合失調症も辛いですよね。
    逃げずにちゃんと一緒に過ごされていてすごいです。
    お薬もちゃんと飲めば落ち着いてくるんですね。
    私は昨日ケンカになり、死にたいと発狂し出したので、怖くて逃げてしまいました。
    子供への影響を1番に考えてしまいました。

    旦那さんの受診は一人で行かせていますか?ついて行っていますか?

    旦那さんが落ち込んでおかしくなってしまっている時、どう関わっていましたか?お子さんが怖いと言ったりしませんでしたか?

    • 1月22日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    付き合っているときから統合失調症ということは打ち明けられていて、でもそのときには薬はちゃんと飲んでいない状況でした。
    結婚式が決まってあと1か月後というときに入院してしまいました。
    副作用がすごく強く出てしまうので、薬をのみたくないと本人はよく言ってます。

    とりあえず症状が強いときは、変な行動を起こさないように常に近くにいました。喧嘩をしてもとりあえず居場所がわかるようにしてました。
    子どもが生まれる前だったので子どもは主人の症状はわからないです。
    父になりなおさら症状がでたら困るのでしっかり管理してくれてます。

    性格的に管理されるのは嫌がるので
    薬飲んだ?
    とかは聞かず残薬で確認してます。
    受診は一緒に行ってます。よほど出産のときや、なにかどうしてもの時はいってませんが、なるべくは一緒に行ってます。
    主人は先生とは大丈夫です。とかしか言わないので、睡眠状態や、食欲、副作用の有無など、私から話してます

    • 1月22日
  • ありす

    ありす

    ありがとうございます。
    本当にしっかりされていて尊敬します。
    私も妊娠前に気づけば良かったのですが、今子供が2人になってやっとおかしいと気づきました。

    やはり、薬飲みたくないですよね。
    副作用も強いですか。
    入院されたと思いますが退院後、副作用で仕事に行けないことはありましたか?
    やはり一緒に行った方がいいのでしょうか。プライドが高い人なので、異常行動とかを私が本人の前で伝えると機嫌が悪くなりそうで。
    可能であれば、後日予約して私が医師に旦那さんの異常行動を伝えてどう関わればいいのか相談したいのですが。
    受診の際、お子さんはどうされてますか?

    • 1月22日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    薬を飲みたくないというか、目が痛くなったり、気分が悪くなったりという副作用が強いからのみたくないという感じです。
    私は薬を飲んで本人が楽に過ごせるならそれでいいと思ってます。
    わざわざ辞めて辛くなるなら辞めなくてもいいと思ってます。
    薬によっては依存なくやめられるものもありますし、全部が全部悪いものではないと思ってます。
    退院後は仕事を休んだことはないです。副作用もそれを押さえる薬を飲んでます。
    一緒に行った方がいま飲んでる薬を違うのにしたり、それこそ副作用の話もできます。
    今は自分が異常行動を起こしてると感じてないのでご主人も怒るんだと思います。
    しっかりコントロールができれば大丈夫だとおもいます。

    子どもは上の子は保育園に通ってるのでお願いするか、ふたりとも連れていってます!
    私自身は病気をもってる主人を隠したり、恥じることではないと思ってるので特に何も思ってません!

    • 1月22日
  • ありす

    ありす

    そうですよね。
    私も副作用を心配しています。
    どちらの方が楽なんですかね?
    薬を飲んで副作用があるけど気持ちが落ち着く方なのか、薬は飲まないけど常に不安定な気持ちでいること。
    まだ飲み始めていないので、どちらが辛いのか比較ができなくて。私が側にいれば良いという時期はとうに越えてしまっていると思うので、精神科に頼るしかないとは思うのですが。

    一緒に行った方がいいですよね。
    かなりムラがあり、予約した時は自分でもコントロールできないから病院に受診したいとのことでした。
    自分で異常行動を起こしているのは承知していると思いますが、犯罪ギリギリの辺りのこともしているので、それを伝えるべきか悩みます。

    お子さんも連れて行って大丈夫なんですか?
    子供いるとゆっくりはお話しできないですよね?

    • 1月22日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    副作用がでたら薬の種類を変えるのもひとつですし、副作用がでても、副作用を和らげる薬もあります。
    そればっかりは飲んで見ないとわからないと思います。
    多分訳もわからない不安を持ち続けるよりは薬で楽になった方がいいと思います。
    ご主人もこの状態がつらいんですよね。それなら、この状態を改善するのが一番だと思いますよ。

    医師にもいろんな人がいるので、信頼できるのかできないのかファーストタッチで感じると思うので、信頼できると思ったら少しずつ話してみるといいと思います。

    私のところは総合病院ですが、特になにか言われたことはないです。
    子どもは主人と、私でそれぞれ抱っこしてますが特に騒いだりはしてないです。待合室で騒ぎそうだったら私が連れ出したりして、順番か近くなったらまた来てとかにしてます。
    本当は預けていった方がゆっくりは話せると思います。
    はじめてなら一時保育とかでお願いしたほうがいいかもしれないですね

    • 1月22日
  • ありす

    ありす

    合う合わないもあるようで、それも飲んでみないとわからないですよね。
    もう自分ではコントロールできないと言っているので、やはり専門家に頼むのが1番ですね。
    それで気持ちが落ち着いて過ごせるならそれがいいですよね。

    近くの病院に手当たり次第連絡して、空いているところを選んだのでもしかしたら合わないかもしれません。とりあえず行ってみて話した感じですね!

    やはり私はついて行ったほうがいいですよね。
    今実家にいて、子供を預けていくことは可能ですが、私だけで行ったらまた子供がいないから旦那さんがわがままを言いださないか心配です。
    一昨日ケンカをして、今は別居して一度落ち着きましょうと言っているところで。

    • 1月22日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    お返事遅くなり申し訳ないです。
    うちの主人は薬は5種類くらい色々試したようです。
    本人が言うには
    薬が効きすぎる体質
    のようです。

    私の普通な精神が主人にとっては薬を飲むことで作られるならそれでいいのかな?とおもいます。
    症状が強いと薬の種類も多くなるかもしれません。
    主人が退院したときは定期的に飲むもの、副作用を押さえるもの、気持ちが不安定になったとき用、寝れないときよう、などなどでたくさんでした。

    どんなわがままなのかはちょっとわからないのでなんとも言えないですが、
    病院にいく、いかないだと、根本的に自分の状況がまだ理解できないんだと思うので、どんなわがままであっても上手いこと転がして病院には行った方がいいと思います。
    おこさんが話について理解できるなら預けた方がいいと思います。
    その場合ご主人には
    インフルエンザがはやってるから
    でじゅうぶんだとおもいます。

    どうぞ、ご主人もですがありすさんもご自愛ください。

    • 1月24日
  • ありす

    ありす

    こちらこそ遅くなりすみません。
    薬は3つのようでした!
    それでも気持ちが落ち着いているのかわかりません。
    自分でも辛いから、ちゃんと病院に行ってくれました。
    こんなに旦那さんが辛い時に私も耐えられなくなり、離婚話になっています。色々教えていただき、ありがとうございました!

    • 1月25日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    そうですか。
    ちゃんと病院にいってくれたなら大きな一歩ですね。

    これからが長いのでもしあまりに辛いならムリされない方がいいと思います。
    お子さんもいらっしゃいますし…。

    統合失調症と鬱ではまた違うところがあるかと思います。
    お力になれればうれしいです。
    ご自愛ください。

    • 1月25日
  • ありす

    ありす

    ありがとうございます!
    旦那さんが本当に今大変な時で、そんな事も知らずに私は離婚したいと決意を決めてしまいました💦
    今の状態で支えなしで自力で立ち上がれるのかわからないので、毎日旦那さんが生きているのか不安です。
    子供を見ながら旦那さんを支えて行くって本当に大変ですし、私自身が強くないとダメなんだなってすごく思います。
    私はまだ自分のことも可愛い甘ったれなので、辛い旦那さんの側で支えられていません。まりりんouoさんはきっと自分をしっかり持った自立したかたなんだなぁと思います!本当にすごいと尊敬します!

    • 1月25日