※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
お金・保険

育休延長できず、早生まれの子どもをどうするか、育休がない場合の対応、認可外から認可園に移行できるかどうかについて相談です。

育休2年とったとして誕生日が3月末です
1番入りやすい4月は1年延長すると育休がいになってしまいます

来年の4月の話です🤮

そのような場合どうにか育休が切れる前に小規模とか認可外にいれるんですか?

それとも幼稚園?

早生まれってその辺難しくないですか?

1番はいりやすい4月まで育休がない人はどうしてますか?

また認可外に入れたとしてその後は認可に入れるのに申請かけてもらえるんですか?

コメント

りゅうしんママ

うちは1月生まれですが、一歳児の入園はわりとどこもハードと聞いていたので、育休一年+延長の間に入れました。
一歳2ヶ月での4月一斉入所のタイミングでした。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり4月が1番入りやすいですよね!
    たとえば今年の四月落ちたとして
    ずっとその後も入れないと認可外とか検討した方がいいんでしょうか?🤮

• 1月22日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

地域差ありますかね。
    うちは毎月保育園の空き状況が役所のホームページでみられるのですが、0、1、2歳はほとんど空きがなく、2歳まで待っても無理そうだったので、一歳ちょっとでいれることにしました。

育休終わる前に復帰したいなら認可外も一応見ておいたほうがいいと思います。

• 1月22日
ママたん

1年で延長しないんですか?🤔
3月生まれですが3月と4月どちらも申し込みますよ!
それで3月落ちて不承諾通知で延長して4月が入れたら復帰日まで延長、
入れなければ待機児童点がつくので必ず3月も申し込みます!

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

1年で延長する予定なのですが
    4月が落ちたとしてそうすると入園は難しくなると思うのですが
    その場合一年延長すると来年の4月はもう育休外ですよね?
    それまで入れない場合はどうしたらいいのか悩んでいて(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 1月22日
  • ママたん

ママたん

失礼しました、来年の話なのですね^_^
    うちの地域は2歳もまだまだ厳しいので待機点だけで無理なら一時保育で点数稼ぐとかしかないです😭認証、認可外も3月に空きはないので😭なのでとりあえずずっと待機になって入れるならそのままですが無理な地域なら延長したばかりの1年の間に認証保育など検討します。

• 1月22日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

なるほど!そうなのですね
    ありがとうございます😩
    1度役所に行って相談したいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 1月22日

娘が同じく3月産まれです!
4月1歳で入園しますが、
仮に延長しようとすると、
育休が切れるタイミングで認可外や小規模、企業型などに預ける必要性は生じると思います。待機児童が多い地域なので😞
それでも認可に4月以降入れるのかという不安があり、
保育料無償化で保育園の人気が出たら??など色々考えると思い切れませんでした。
難しいですよね!

退会ユーザー

4月以降→4月2歳以降 です
    分かりづらくすみません

• 1月22日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ほんとに難しいですよね🤮
    1度役所に行って相談したいとおもいます

今年は3月とか保育園おちても延長して四月以降も申し込めますが
    来年は4月は申し込みできないですもんね😩

もし1年延長したとしたら
    来年の4月入園はもうねらえないということでしょうか?

• 1月22日

退会ユーザー

会社側とは育休切れから4月復帰までの間は有給を使うなどで在籍は確保させて貰うとしても、4月2歳の枠がどれくらい空くかですよね。
    保育園によるとは思いますが、1歳児と2歳児の定員ってほぼ変わらないので持ち上がりが殆どだと思います。
    4月1歳見送って、毎月空き待ちする方がまだ可能性があるのかなぁと思います。
    落ち着かないですけどね😞

• 1月22日