※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
家族・旦那

葬儀参加に関する質問です。先日、母から「末期癌で入院中の祖父、あま…

葬儀参加に関する質問です。

先日、母から
「末期癌で入院中の祖父、あまり先が長くないかもしれません。お迎えが来た時に慌てないように礼服や御包みを準備しておいてね。」
と、連絡が有りました。

祖父の入院生活は長く、覚悟はしていましたがやはり動揺しています。

現在も妊活中。
仕事と病院の受診スケジュール調整に加えて全ての葬祭に参加となると、自分のキャパオーバーになりそうです。

勿論、喪主は父が勤める予定ですが
①認知症で暴言が多く、トイレを失敗してしまう祖母がおります。

②母に介護鬱を疑う言動がある。

③伯母の家族が葬儀に参加する。
(私たち家族のストレスの原因の1つ)

以上、何かと人手が必要になりそうです。

身勝手な考えですが、祖父へお別れのご挨拶を済ませたら地元へ泊まらず帰宅したいです。
その分、細かい内容は葬儀業者の方へ依頼し、両親の精神的な負担を軽減させた上で祖父を手厚くお見送りしようと思います。

【質問は2点あります。】
①皆様は祖父(または祖母)の葬儀に出席された際、御包みはいかほどにしましたか?

②今回は葬儀業者の方へ依頼する項目が多くなりそうです。
一般的な額よりも多めに包んだ方が良いものでしょうか?

長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

祖父には1万円包みました

葬儀業者の方には請求金額だけで良いと思います
菓子折りを渡すのはどうですか?
お金は分けられませんがお菓子なら来てくださった方々で分けて食べられますし😊

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。
    シャイな祖父の意志を汲み、おそらく葬儀は親族のみ参加する家族葬になると思います。

遠方に住む親戚もおり、何人出席されるのかわかりませんが菓子折り多めに準備しようと思います。

また、私が出席出来ない行事は両親と葬儀業者の方へ任せる意向なので折を見て、母に葬儀当日のスケジュールを確認しておきます。

• 1月22日