※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまみ☆
お仕事

育休について質問です。会社の育休規程が不明瞭で、育休取得について男性社員から圧力を受けています。自分で子育てをしたいが、同居すると育休が取れない可能性も心配です。また、会社が育休を短縮させることはあるのでしょうか?不安です。

育休について質問です。
今は正社員で経理をしています。
会社自体は中小企業で、叔父が社長をしています。経理は実質3人で仕事をしていてそのうち一人は64歳の男性です。
そんな中、6月に出産予定で産前産後休を取りその後育休を取りたいと思っています。
しかし、産前産後休は社内規程で明記されているのですが、育休は何かあやふやな記載しかなく、しかも、今まで産前産後休、育休を取得した人がいないので、私が最初になります。
私は、育休は一年欲しいのですが、今日その事を男性社員の方に言ったら「産後休だけで戻ってこい!俺も辞めたいんだ!子育てなんか私の母親に任せれば働けるだろ?」
と言われました。
確かに、私の母親は仕事をしていませんがそんな理由で育休を取得出来ないのでしょうか?
私は、自分の子供(初産です)は自分で育てたいと思っています!
近々、実家との同居も考えていて、同居したら育休が取れないのでわ?と不安です。
また、会社の都合で育休を短縮させられることはあるのでしょうか?
何だか、不安になり質問しました。
わかりにくかったらごめんなさい、よろしくお願いします。

コメント

雇用されている側の権利として育休は取れますよ!会社の都合は確かにあるかもしれませんが、育休を申請されたら拒否はできないはずです。ご自身が育てたいのであればその願いをぜひ叶えてあげてください(﹡´◡`﹡ )
私も3月から産休で、その後1年は育休予定です♪お互い頑張りましょう♪

• しまみ☆

しまみ☆

生まれてくる子供のためにも頑張っていい方向に持っていきます!!お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね☆

• 2月4日
ショーコラ

雇用されている側の権利がありますから、育休の規定があれば取得出来ますが、あやふやなら、しまみ☆さんの希望通りと言うのは難しいかも知れませんね^^;
あくまでも勤め先の規定がもとになります。
叔父さんが社長さんなら、叔父さんに育休の規定をしっかり確認しては??

• しまみ☆

しまみ☆

社内規程がズボラ過ぎてビックリしました(笑)
    誰も使ったことがない規定なので、良いように解釈して丸め込まれそうですが、頑張って私の気持ちはちゃんと伝えようと思います!

• 2月4日
ママリ

私も似たような状況でした!人手が多くないクリニック勤務で、就業規則には産前産後休業の事のみ記載。育休を使った前例がなく、人手不足だからなるべく早めに戻ってこいとのこと。ダメ元で育休お願いしましたが、たしかに人手不足ということもあり、同僚のみんなに迷惑をかけるのはたしかだと思い、育休1ヶ月使って産後3ヶ月で復帰しました( ꒪⌓꒪)しまみさん頑張ってください〜!

• しまみ☆

しまみ☆

さっき育休について、男性社員と社長と話してきました!
    確かに、人手は足りないけど子を育てるのは親の役目!と社長が滅多に出さない鶴の一声を発し4月まではお休みを貰えることになりました☆
    周りの人から見れば迷惑だとは思いますが、有難く休ませてもらいます!

• 2月5日