※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がやんちゃでおでこにアオジができることに困っています。同じような経験をした方いますか?

【おでこがアオジだらけの息子】
初めまして!
9ヶ月の長男がやんちゃすぎるのかおでこにアオジばかり作っています。
どうやったらこんな出来るのかなと思って見ていたら窓からベランダを見るのが好きなようで窓からつかまり立ちしようとしたら手を滑らせてそのままおでこにぶつけたりしていました。
私のきょうだいに見せるとすごいねーと言われるのですが実際男の子を育てているママさんで同じようにおでこにアオジ作ったりしている子いますか?

アオジといっても色的には薄いのですが。

コメント

ぎーママ

すいません。
気になったので、、、
アオジ?って打撲の後のような
紫色のことですか??

  • ていと☆

    ていと☆

    あーごめんなさい、これ方言ですね!
    そうです、打撲後の紫になるやつです!!

    • 1月22日
  • ぎーママ

    ぎーママ

    ありがとうございます🙇!!
    地域によって全然呼び方が
    違いますよね(^-^)

    • 1月22日
  • ていと☆

    ていと☆

    私は名古屋市在住なのですがご指摘を受けて調べてみたら他の地域でも使うところはあるようですが、名古屋弁のひとつでもあるみたいでした😅

    • 1月22日
  • ぎーママ

    ぎーママ

    私は三重なんですけど
    上の方と下の方とでわ
    方言がちがうので面白いですよね。
    私は青アザって言ってます☺️

    • 1月22日
  • ていと☆

    ていと☆

    三重のかたなんですね!
    近いですね😃
    三重に知り合いもいるのですが、三重も関西よりか東海よりかで全然違うといいますもんね❤️
    だいぶ前に東海地方の番組(オリラジと高田純次さんが出てる番組です)で三重は関西なのか東海なのか?って議論してて愛知や岐阜県民は東海でしょ!って言ってて和歌山県民とかは関西でしょ!って言ってて興味深かったです😃
    ぎーママさん的にはどちらの認識ですか?

    • 1月22日
  • ぎーママ

    ぎーママ

    あー中途半端な
    関西弁ですし関西ですかね??
    津より上(愛知寄り)の方は
    標準語ですし、、。
    志摩の方だと聞き取れないぐらいの
    方言ですし、、、
    三重県って中途半端(;_;)笑

    • 1月22日
  • ていと☆

    ていと☆

    なるほどー!
    ぎーママさんは関西弁なんですね。
    私の三重の知り合いの一人の子は桑名なのでそこまで方言なかったです。
    桑名だと愛知に近いからなのかな?!
    中途半端なんて思いませんよ😃
    三重は伊勢神宮もあるし海の幸豊富で魅力的な県です。
    話それちゃってごめんなさい。
    お付き合い有難うございました😁

    • 1月22日
すぬ

青タンのことですかね?
うちの子もいつのまにか作ってますよ!
特に気にしたことなかったです😂

  • ていと☆

    ていと☆

    そう、それです!!
    ごめんなさい、方言ですね。
    やっぱり作ってますか?!
    息子より大きい友達のお子さんは青たん作ってなくて見せたらすごく驚いていたので。
    我が家はソファも低めのだし高い家具も置いていないのですが😅
    同じようなかたがいらっしゃって安心しました!

    • 1月22日