※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てるママさん、ミルクと母乳のペースと分量について不安です。混合で片乳母乳後に80か100のミルクをあげていますが、適切か心配です。母乳が面倒でミルクのみの時もあり、混合なのにミルクが多い気がしています。母乳をしっかりあげたいけど出が悪いです。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててるママさん、ミルクと母乳はどのペース、分量あげてますか??
私は混合なのですが、片乳 母乳をあげて、そのあとミルクを80か100あげてます。が、これでいいのかどうか不安で。。
母乳をあげるのが面倒で、ミルクのみの時もあります。(そうするとお乳が痛くなって搾乳しますが。。)
混合のくせにミルクよりになってる気がしてなんだかこれでいいのかなと。。
ミルクもお金かかるし、できれば母乳をしっかりあげたいけどジャブジャブ出てるわけでもないし。。

コメント

ひぃと

母乳は吸われないと増えないのでたくさん吸わせた方がいいですよ😉
両方吸わせたら寝ちゃう感じですか?✨

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

はい、片方 飲ますと寝てしまうので、入院中から起こすのがすごく大変で。。母乳がたくさん出てるわけじゃないのですが、両方飲ますとすごく時間がかかってしまうので諦めちゃってました(;_;)。。

• 1月22日
あやや

1ヶ月ですが、全く同じ分量です!
ミルクのみの場合は、120あげてます😊
お金かかりますよね😥でもその分の母乳も出てないので仕方ないかなーって💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(;_;)✨やはりミルクの前に一応母乳飲ませてますよね??💦ミルクのみにしている時の理由って何かありますか??(;_;)

• 1月22日
  • あやや

あやや

私が出かけてしまって旦那さんにミルクを頼んでいたり、乳首が痛い時だったりです

• 1月22日
  • あやや

あやや

!をつけ忘れました!

• 1月22日

私も同じような感じです!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(;_;)💦ありがとうございます(;_;)!!

• 1月22日
ゆー

混合です。新生児のときは、片方飲んでる間に寝ちゃってたので、吸わせる時間を短くして反対のお乳も吸わせてました💦そのあとミルク足してました。3ヶ月頃から1日1回ミルク足したらいけるくらいです^_^ミルクのみのときは搾乳してるなら、結構母乳でてるんじゃないですか?私はミルクのみにしても搾乳しなくても大丈夫でした💦

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

なるほど(;_;)今10分ぐらいなんですけど、片方5分ぐらいのほうがいいですかね。。
    ミルクを足す時の分量がいまいちわからなくて(;_;)。。搾乳すると30か40ほど出るので、ミルクは60か80をいつもあげています(;_;)
    これでいいのか分からなくて(;_;)。。

• 1月22日
  • ゆー

ゆー

多分5分ずつの方がいいです!私は助産師さんにそう言われました^ ^ミルクの量は、どれくらい母乳飲んでるのかと、赤ちゃんの体重とかによってもそれぞれだと思うのでわからないですが、1ヶ月検診のときに体重増えてたら大丈夫ですよ🙆‍♀️それまでに気になるようだったら、一緒に体重計乗って測ってみてください^_^1日30g増えてたら大丈夫です👌

• 1月22日